体育「20mシャトルラン」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストに向けて、様々な種目に取り組んでいます。
その1つが20mシャトルランです。だいぶ気温が高くなってきました。マスクを外したり、水分補給をしたり、人数を制限したり、熱中症や感染症に気を付けて取り組んでいます。無理のないよう、こまめな声かけを大切にしていきます。

外国語「How many strokes?」(3年生)

画像1 画像1
数の数え方、数の尋ね方や答え方の外国語の表現の仕方に慣れ親しんでいます。今日の学習では、自分で漢字1文字を選び、友達に画数を尋ねて答えてもらう活動をしました。お互いにクイズ形式で楽しみながら取り組み、すすんで外国語の表現に慣れ親しむことができました。正解者数を尋ねるときにも、「How many?」を生かすことができました。
画像2 画像2

SOSの出し方授業(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「自分を大切にしよう〜不安やなやみへの対処〜」というテーマの基、つらい気持ちになった時、それを軽くするためにできること、また友達がつらい気持ちの時に、自分にできることについて、動画を見ながら、みんなで考えました。

「自分の知らなかった対処がいっぱいあった。」
「友達の対処法が知れてよかった。やってみようと思った。」
「不安やなやみがあるときは、大人に話そうと思った。」

子どもたちからいろいろな感想がありました。
1人で考えているだけでは、一つの対処しか思いつかなくても、みんなで考えるとたくさんの対処が出てきます。自分に合った対処のしかたを、一人一人が試していきながら、つらい気持ちになった時、自分の体のSOSを感じた時に実践できたらいいなと思います。

国語「メダカ」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宮原先生の教育実習が終わりました。
3年生の全クラスで道徳「きまりじゃないか」や3組では国語「メダカ」の授業にも取り組みました。段落ごとの要点をつかみながら、教科書に線をひいたり、プリントにまとめたり、挿絵で説明したり、学習を深めることができました。子どもたちにとっても、また宮原先生にとってもとても有意義な時間となりました。

ファミリーeルール講座(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、4年生でスマホやSNSなども含めたインターネット利用時に起こるトラブルとその対策についてお話を聞きました。「ドレミ」の大切な言葉を基に、みんなで気を付けていくことを分かりやすくお話していただきました。

総合「蚕の観察」(3年生)

画像1 画像1
運動会の頃に生まれた蚕たち。
子どもたちが朝とってきた桑の葉をもりもり食べて、少しずつ大きくなってきました。だいぶ観察しやすい大きさになってきたので、今日は蚕の観察をしました。

「蚕の目はどこにあるのだろう?」
「足はいくつあるのかな?」
「小さな糞をした!」
「葉の食べ方がかわいい!」などなど

子どもによって、観察するポイントはさまざま。1人の気付きから、新たな気付きにつながる姿も見られました。みんなで学習するからこそ、学べることもたくさんありますね。
なかには、蚕がどうしてもこわくて、恐る恐る観察する子の姿も見られました。
6月中旬ごろ、一人一人が飼い始める予定です。

画像2 画像2

図工「見たことのない宇宙人」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、粘土を使った作品づくりをしています。のばしてみたり、ひらたくしてみたり、整えたり、くっつけたり、積み上げてみたり、、、それぞれに粘土の質感を楽しみながら思い思いの作品作りをしています。どんな作品ができあがるのでしょうか。楽しみです。

理科「チョウを育てよう」(3年生)

画像1 画像1
3年生の廊下には、学習で観察する生き物がたくさんいます。みかんの木と一緒にいるアゲハチョウの幼虫、キャベツの葉と一緒にいるモンシロチョウの幼虫、桑の葉と一緒にいるカイコの幼虫、毎日登校するたびに生き物の様子を観察し続けています。

体が大きくなるとともに、最近は姿が変わりました。
さて、この後どうなるのでしょう?

特にアゲハチョウの変わった姿は、とても見つけづらいです。
どこに、いるか分かりますか?
画像2 画像2

算数「1分よりも短い時間の単位」(3年生)

画像1 画像1
「ね うし とら う たつ み うま ひつじ さる とり いぬ い」
どのくらい早く言えますか?

今まで習った「分」よりも短い時間。「分」より短い時間の単位って?
子どもたちからはすぐに「秒」と出てきました。
「秒」の意味を確認したら、今日は「早口言葉」に挑戦して「秒」をはかったり、「秒」に合わせて手をたたいてみたり、1分間を自分で数えてぴったりだったか確かめてみたり、遊びを通して「秒」の意味尾深めました。

体育「体力テストに向けて」(3年生)

体力テストに向けて、各種目の練習、計測が始まりました。友達とペアを組み、反復横跳びと長座体前屈に取り組みました。反復横跳びに取り組むときには、マスクを外して、しゃべらずに取り組み、熱中症にもみんなで気を付けました。
画像1 画像1

国語 説明文「メダカ」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
形式段落の中の中心となる文、説明している文を見つけて、線をひく学習をしました。文章から読み取れたことと挿絵を結び付けて、みんなで理解を深めました。

音楽「けんばんで音階練習」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
けんばんハーモニカを使って音階の学習をしています。
自主練習して、練習の成果を一人一人、雁部先生にチェックしてもらっています。

道徳「きまりを守る良さ」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「きまりじゃないか」という教材を基に、「きまりを守る良さ」について考える道徳の学習をしました。今回は、教育実習生の宮原先生の研究授業でもありました。すすんで考え、意欲的に発表する姿がたくさん見られました。宮原先生は、3年生の全クラスで同じ授業をしました。

国語「うめぼしのはたらき」(3年生)

画像1 画像1
段落の要点をつかむ学習として、国語の説明文「うめぼしのはたらき」を読んでいます。
短い説明文を通して、段落の要点をつかむ練習をし、「めだか」の長い説明文につなげていきます。「形式段落」を確認したり、段落ごとの中心となる文や説明の文を見つけたりしながら、学習を進めています。

国語「めだか」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
説明文の学習をしています。
初めて「めだか」の文章を読んで、分からない言葉を辞書で調べてみたり、初めて読んで分かったことやふしぎに思ったことを書いたりしました。

「川口って何だろう?」
「水面ってどこのこと?」
「みちしおって?」

言葉は知っていても、意味までよく分かっていない言葉はたくさんあります。そんなときに、辞書を使いながら調べています。

理科「子葉の観察」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ひまわり」、「マリーゴールド」、「ホウセンカ」、それぞれが種をまいた後、その後の様子を観察しました。草たけをはかったり、葉っぱの数を数えたり、葉の形を比べたり、いろいろな視点から観察をしました。

YOSAKOI 2021 Challeging spirit(3年生)

練習の
成果を鳴子に
響かせて
今この時を
楽しもう!

3年生一人一人、練習の成果を発揮することができました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

算数「たし算とひき算のひっ算」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
たし算とひき算のひっ算の学習をしています。位をそろえること、一の位から計算すること、繰り上がりや繰り下がりに気を付けること、位が増えても2年生で学んだときと同じように計算ができることを毎時間学びを深めています。千の位のひっ算でも解けるようになりました。

道徳「助け合う友だち」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習生の宮原先生が授業をしました。「いちっ、にいい、いちっ、にいい」というお話を読んで、「助け合う友だち」について考える学習。土曜日の運動会と合うお話の内容に、子どもたちも親近感をもちながら、学習に臨んでいました。一方的な関係ではなく、自分も相手も、お互いに認め合い、助け合うことの大切さが分かり、子どもからも「信頼だね」と今日の道徳の価値に迫る声も聞こえてきました。来週は、全クラスで。同じ道徳のお話を基に、授業をする予定です。

国語「たからものをしょうかいしよう」(3年生)

国語では、自分の宝物を紹介するスピーチ活動を行いました。
色・形・ものの3つのヒントを出して、最初にクイズをしながら、宝物の理由や良さ、お気に入りポイントなど宝物についての説明をみんなの前でしました。
キャラクターのぬいぐるみやキーホルダー、折り紙、ドローンなどなど、子どもによって宝物は様々で、一つ一つに宝物となる理由がしっかりとあり、楽しく聞きあうことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

生活指導より

学校だより

学校要覧

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

いじめ防止基本方針