視力検査(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本来ならば、6月中に終わっていた検査検診を少しずつ行なっています。今回は視力検査をしました。短時間で済むように検査する人数を増やして実施しました。
子供たちも、距離を取ることに慣れてきていて、廊下では離れて並びました。

teamsの練習(6年生)

画像1 画像1
先日、6年生では、オンライン学習の「teams」とオンラインドリルの「ミライシード」の使い方を学習しました。
「teams」のアカウントやパスワードは個人面談でお渡ししています。ご家庭でもログインできるか、確かめて頂く予定です。日時は学校からご連絡いたします。しばらくお待ち下さい。
「ミライシード」のアカウントやパスワードは、お子さんに7月27日過ぎにお渡しします。ご家庭に届き次第、どんどんご活用ください。学校のHPにリンクを貼ってあります。

クッション作り(6年生)

画像1 画像1
家庭科では、クッション作りが始まりました。この日は、型紙作りをしていました。
夏休みに、布やフェルトを各ご家庭で準備して頂くことになるかと思います。ご協力よろしくお願いします。(家庭科担当からお便りが出る予定です。)

表現発表会に向けて(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
例年は、運動会で組体操を行なっていましたが、感染症予防の観点から、実現が難しい情勢が続いています。
そこで今年の表現発表会(運動会)では、御神楽を行うことにしました。
この日は各学級で踊りで使う扇作りをしました。夏休みに扇の回し方の練習を宿題に出す予定です。

歌唱指導再開

画像1 画像1
歌唱指導を再開しました。
マスクを着けたまま、抑え気味の声ですが、歌を歌いました。
少しずつ日常を取り戻していっています。

パーフォマンステスト(6年生)

画像1 画像1
今年度から外国語は、評価をつけます。

今回は、ALTの質問に答えられるか見ました。子供たちは練習の成果を発揮していました。

遊び方の工夫(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間の過ごし方は制限されていますが、子供たちはどんどん工夫して遊びを発明しています。
最近のブームは練り消しです。普通に消しカスを集めると黒くなります。
ですが、子供たちは白く作る方法を開発した様です。しかも、そこにクレヨンを混ぜることで色鮮やかな練り消しを作ることに成功していました。
中にはそこから作品を作っている子もいました。

体育の後に(6年生)

画像1 画像1
体育の後に、子供たちが集まっているので見に行くとセミがいました。(ニイニイゼミ?)

長い地中生活から、セミも出てきました。

ハードル走(6年生)

画像1 画像1
校庭いっぱいに広がって、ハードル走をしました。様々な制限や心配がある中、少しでも運動する機会を増やそうと工夫を続けています。

この日も非常に暑かったので、木陰に何度も入り、水分補給をしました。

調理実習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では、調理実習を行いました。
密を避けるために、1クラスを半分に分けました。Aチームは調理実習、Bチームは教室で計画を立てました。来週はAチームとBチームを入れ替えて実習を行います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

オンライン・オフライン学習

習得目標値