久しぶりの音楽室(6年生)

画像1 画像1
今日から、音楽室での学習も再開しました。今までは、教室で鑑賞だけでしたが、音楽室では演奏も行います。
この日は、音楽室一杯に子供たちが広がり、自分の体を使ったボディーパーカッションで、合奏していました。
色々な場面で工夫して学習を進めています。

給食開始(6年生)

画像1 画像1
給食は、密集を避けるために数人ずつ呼んで、廊下で配膳しています。

給食中は、マスクを外しますがみんな静かに食事をしています。

久しぶりの給食に、子供たちも嬉しそうでした。

委員会開始(6年生)

画像1 画像1
委員会活動も始まりました。6年生から5年生へ引き継ぎをしたり、役員決めをしたりしました。
今年は、今までとやり方が変わるところが多くありますが、子供の成長に繋がるよう指導していきます。

教室内の机の配置

画像1 画像1
今週で分散登校による授業は終わり、来週から全員がそろって学習することになります。

みんなで学習できる喜びはありますが、教室に入る人数が増えるので、机の配置を確認しました。

子供同士が1m程度は離れ、教室全体を使って個々の机を配置します。

ぜひ、お子様には、
「相手を大切に思うからこそ、距離をとらないといけないよ」と、
お話いただければと思います。

感染予防の取組(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三密を防ぐために、流しの前、トイレ、下駄箱に立ち位置を表示しています。
より不安が減るように、担任一同工夫していきます。

みんな集中していました!(6年生)

画像1 画像1
6年生は登校した時の書写の時間に「湖」を書きました。

丁寧に書くというのは、どのように筆をもっていくのか、頭の中でイメージしながら書くことだと聞いたことがあります。

普段から、鉛筆の動きや字の形一つ一つ意識しながら書くのと、何も意識しないで書くのとでは、数年後に大きな差となります。書写の時間以上に普段の心がけも大切にしましょう!

6年生 色々な先生にお世話になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
学級を2分割にすると、担任だけでは授業が出来ないので、色々な先生に入って頂きました。先生が変わっても、みんな真剣に学習に取り組んでいました。さすが6年生ですね。

念のため毎日消毒の作業も行っています。

6年生 久しぶりに、学習しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の時に、出来なかった電磁石の学習をしている様子です。

授業中、ほとんど話しをせず、黙々と取り組んでいました。

動画(6年理科呼吸の働き)アップしました(6年生)

画像1 画像1
6年生の皆さん、元気にしていますか?
明日は登校日ですね。前回とは違い、登校する時間が変わっているので、気をつけてくださいね。
今日は、呼吸の働きについて動画をアップしました。見てみてください。

クリック!
↓(パスワードは校長先生の動画と同じです。)

https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

図工「コマコマアニメーション」の動画をアップしました。

みなさん、元気に過ごしていますか?
図工課題「コマコマアニメーション」の動画をアップしました。
配布したプリントと同じ内容ですが、よりつくり方がわかりやすいと思います。
自分の「おもしろい」を見つけて、コマコマアニメ作品にしてみましょう♪

動画は「子どものおうえんページ」の「専科から」の下にアップしてあります。

動画(6年理科水溶液の実験)アップしました(6年生)

画像1 画像1
6年生の皆さん、こんにちは。
規則正しい生活はできていますか?

学校に登校しなくていいからと言って、遅くまで起きていたり、いつまでも寝ていたりしない様にしましょう。

今週は、時間割を参考に学校を意識した生活を送ってみましょう。

今日も動画をアップしました。水溶液の実験です。教室で見るより、動画の方が見やすいと思います。ぜひ、見てみてください。

クリック!
↓(パスワードは、校長先生の動画と同じです)

https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

動画(6年社会国会の役割)アップしました(6年)

画像1 画像1
6年生のみなさん、おはようございます。
またまたみなさんの学習に役立つ動画を先生たちで作りました。

今回は社会の「国会の役割」についてです。
動画を見て、まとめに役立ててください。

今回はみなさんのよく知っている先生も声で出演しています! 誰でしょう?

クリック!
↓(パスワードは校長先生の動画と同じです)
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

英語でなんて言うの?

画像1 画像1
6年生のみなさん、元気にしていますか?
週が明けて月曜日、今週も規則正しく生活できるように頑張りましょう。

規則正しい生活をするには、「毎日この時間にはこれをするぞ!」という習慣づけが鍵です。「まだ何も決まってないな」という人は、朝一番の歯磨きの時間を決めるのはどうですか?1日のスタートが気持ちよく切れると思います。


さて、みなさんの身の回りは上の絵のようになっていませんか?

うちのなかに長くいるとついつい片付けをさぼりがち。英語でかっこよく宣言して、きれいに掃除しましょう!

「自分の部屋を掃除する」は"clean my room"です。

まずは自分の身の回りから。それができたら家の隅々まできれいにしましょう!

動画作り(6年生)

画像1 画像1
金曜日は、登校日でしたね。久しぶりに皆さんに会うことができて、先生たちは嬉しかったです。
あの後、第二弾の動画をアップするために、撮影をしました。短い動画ですが、アップするまでに意外と手間がかかり、遅くなっています。
皆さんが元気になり、少し勉強になる様に動画を作っています。次を楽しみにしていてください。

動画アップしました(6年)

画像1 画像1
6年生のみなさん、こんにちは。
みなさんの学習に役立つ動画を先生たちで作りました。

今回は理科の「だ液のはたらき」についてです。宿題に出ていた範囲なので復習として、見てくださいね。

実験の結果はどうなるかな?

クリック!
↓(パスワードは校長先生の動画と同じです)
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

ジャガイモの花(6年生)

画像1 画像1
皆さん、元気にしていますか?
連休中は、どのように過ごしましたか?きっとおうちごとに、色々工夫したことかと思います。
明日は登校日ですね。提出物が色々あるので、忘れない様にしてくださいね。

宿題はできたところまでで構いませんので、学習の成果を見せてください。

学校の畑では、ジャガイモの花が咲きましたよ。紫色の可愛い花が咲いています。

実験の準備(6年生)

画像1 画像1
今日は、実験の準備をしました。いつでも実験ができるように、ジャガイモの葉を採取して、冷凍しました。
今日は、動画の撮影もしました。短い動画ですが、作成するのにかなり時間がかかってしまいました。皆さんに見てもらえるように、公開の準備を進めています。

英語でなんて言うの?

画像1 画像1
6年生のみなさん、こんにちは。4月も最終日ですね。みなさんと一緒に学習できる日が待ち遠しいです。

さて、今回の絵は「皿洗い」ですね。これを英語でなんて言うでしょうか。

正解は"wash the dishes"です。
インターネットでも発音を聞くことができます。「Google翻訳」に文をコピーして貼り付けると読み上げてくれるよ。

良い習慣を身につけて、英語で紹介だ!

日々成長しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
先日ジャガイモを紹介してから、半月が経ちました。随分大きくなってきたのがわかりますね。
理科では、このジャガイモの葉を使って実験する予定です。もし、間に合わなくて枯れてしまっても大丈夫。ジャガイモを使ってデンプンを取り出す実験を代わりにやりましょう。
皆さんと実験するのが楽しみです。

幼虫(6年生)

画像1 画像1
先日紹介したキャベツの花に、モンシロチョウの幼虫がいました。

先生のうちのキャベツは、去年食べ尽くされてしまい、葉の部分がほとんどないのですが、一生懸命食べられる部分を探し、育っています。

私たちも今、不自由な生活をしいられています。でも、この幼虫のように頑張れば、きっと自由に飛び回れる(外に出られる)日がくるはずです。

その日まで、一緒に頑張りましょう。
今週もよく頑張りました。また、来週!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

オンライン・オフライン学習

習得目標値