社会日本地図(4年)

 
4年生のみなさん、こんにちは。
今週は登校日が2回ありましたね。
みなさんと会える回数が増えるたびに、先生たちはうれしくなります。

来週からは、ABグループに分かれての登校が始まり
授業が少しずつ再開します。
久しぶりの授業、不安な子もいるかもしれませんが大丈夫!!
先生たちも久しぶりの授業なので、
一緒に少しずつ、スモールステップで楽しく学習していきましょうね♪

また来週、みなさんの元気な姿にお会いできるのを楽しみにしています。

そして!
今日は、社会の日本地図の動画をアップしました。
ぜひ時間のあるときにチェックしてみてね。
日本地図のクイズもあるよ〜!お楽しみに(*^^*)♪

動画のURL ↓
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

4年:魚へんの漢字クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハローエブリワン!
今日はどんな一日だったかな。

先週から6年生が週に3日、3時間ずつ授業をしています。

先生たち全員で順番に6年生にいろいろな教科を教えています。

来週からは4年生のみんなとも授業が2時間ずつ再開できるので、今から楽しみです。



国語の「漢字の部首」とも関係しますが、
今日はみんなに「魚へんのつく漢字」のクイズです!


魚へんのつく漢字っていっぱいあります。
先生も読めたり読めなかったり。。。。。


今日の3問
みんなは読める??

1番目の「鱈」は雪が関係するのかな?

2番目の「河豚」は「豚」が漢字の中にあるのでふっくらしてるイメージ??

3番目の「?」は、先生の好きな焼き魚で、夕飯によく登場します。笑



明日の登校日、待ってまーす!

4年理科「苗の植えかえ」の動画

みなさんおはようございます。

緊急事態宣言が解除されました。
みなさん、おうちで過ごした3か月。毎日本当によく頑張りました。

(保護者のみなさまも、家で過ごす子供たちや課題の対応等、本当に本当にありがとうございました。感謝してもしきれません。順次、通常の学校生活に段階的に戻っていく予定ですので、お知らせ等ご参照ください。)



来週から少しずつ、学校にいる時間が長くなる予定です。

引き続きできる感染防止対応をしていきつつ、無理なく日常にもどっていけるよう、学校でも過ごしていきましょうね。


昨日(5月25日)にヒョウタンとツルレイシの苗をプランターと畑に植えかえました。
先週の雨と週末から今週にかけての晴れのお天気で、苗がちょうどよい大きさに成長しました。4月初めくらいにまいた小さな種が発芽し、草たけ10センチくらいになっています。(先週渡した種をまいた子もいるかな?)

みんなが学校に来始めたら当番を決めて、朝と帰りお水をあげて育てていきたいと思います。



植えかえの動画を撮ったので、見てみてね。

パスワードは毎回同じです。


URL
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

「由木中央小のホームページ」の「子どものおうえんページ」をクリックして「4年」のところからも、今までのいろいろな記事や動画を見ることができます。



天気と一日の気温(4年)

4年生のみなさんこんにちは!
今日は、太陽サンサンでとても気持ちがいいですね。
勉強の合間に、ベランダに出て外の空気を思いっきり吸ったり
太陽の光を浴びたりするとリフレッシュできますよ♪

さて、今回は理科の「天気と一日の気温」の動画をアップしました。
下のURLをクリック、もしくは”子どものおうえんページ”からでも
見ることができます。


動画のURL
https://ovp-vod.smartstream.ne.jp/thc/output/vo...


今日は、気温も高くなるみたいなので
こまめに水分補給をして熱中症予防もしっかりしましょうね(^^)/


折れ線グラフ動画(4年)

今日は、4年生のみなさんに会えて先生たちはとてもうれしかったです。
元気に笑顔で来てくれることが、何よりも幸せです。
学校再開まであともう少しです。
引き続き、手洗い・うがいの徹底をして元気に過ごしましょうね♪
一緒に乗り越えて頑張っていきましょう!!


今日は、5月27日(水)の算数「折れ線グラフ」の宿題に
使える動画をアップしました。
動画を見ながら、一緒に折れ線グラフのかき方を覚えよう!


動画のURLをクリックしてチェックしてみてね↓

https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

4年生:「ゆいまーる」

画像1 画像1
ハイサイグスーヨー
チュウガナビラー!

皆さん元気ですか?

今日は朝から雨で寒いですね。おうちでゆっくりしていますか?

課題は進んでいるかな。

なかなか自分のペースで進めるのは大変ですが、少しずつチャレンジしてみてくださいね。



今日は改めて
学年だよりの「ゆいまーる」についてとその意味や先生達の思いを書きたいと思います。


「ゆいまーる」は、
沖縄の言葉で(支え合う)という意味です。

本来であればこのシーズン、運動会の練習で、今年の4年生は沖縄県の伝統的な踊り「エイサー」を踊る予定でした。

なので、今年一年は学校の様々な場面で、
日本の中の一つの県である沖縄について先生たちも触れていきます。

学年だより「ゆいまーる」の言葉のように、
この1年、いろいろなことがあると思いますが、
4年生のみんな、先生達、おうちの人達で、支え合っていけると良いなぁと思っています。

また次回、沖縄の言葉などを特集していきますね。



さぁ、今日は久しぶりの頭のたいそうです。
先生達も出来ましたよー!(^^)

理科「植物を育てよう」の動画をアップしました(4年)

みなさんこんにちは、お元気ですか。
雨がしとしと降っていて、少し肌寒いですね。
体調を崩さないように気を付けてくださいね。

今日は、理科の「植物を育てよう」の動画をアップしました。
教科書p14〜を開いて、動画をチェックしてみてね。

パスワードはいつも一緒です。わからないときは登校日に
先生に聞いてみましょう。


子どものおうえんページ
    ↓
4年「植物を育てよう」

の順にクリックすると見れます。

4年担任自己紹介動画

今日の登校日、みんなに会えてうれしかったです。
改めて、それぞれの担任の自己紹介動画を作りました。
見てみてね♪ パスワードは今までと一緒です。

クリック↓

https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

ヒョウタンの種まき(4年生)

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
今日も天気が良く、涼しい風が吹いていて過ごしやすい一日ですね。

今日は、理科で観察をするヒョウタンの種まきの準備をしました。
土を耕して、大きく成長するように肥料を入れて土づくりをしました。

これから種を植えて、どのように成長していくのか楽しみですね。

4年生の先生たちは、みなさんと会えるのが楽しみです!明日、元気な姿で会いましょう♪

4年:漢字の部首

画像1 画像1
みなさん元気ですかー?

今日もお天気が最高ですね。
今年一番の夏日とか。。。。

室内の気温も高くなり始めていますから体調に気をつけてすごしてくださいね。





今日は国語の教科書、p.30の「漢字の部首」についてです。

4年生の漢字をどんどん進めているところだと思いますが、漢字には部首が必ずあります。


もう皆さんが習ってきている「へん」や「つくり」「かんむり」「あし」などの部分が部首として使われています。


教科書に載っているように、水の部首がついている漢字(さんずい・みず)には「波」「浴」「氷」などがあり、どれも水に関係しています。

人の部首がついている漢字(にんべん・ひと)には「体」「作」などがあり、どれも人のありさまや人の行動に関係しています。


こうやって部首で仲間分けしてみると、漢字の意味や由来なども知ることができて面白いです。


さて
先生から
「へん」と「つくり」の組み合わせ問題です(^^)

上の写真、「へん」と「つくり」がバラバラになってしまっています。

上段が「へん」
下段が「つくり」です。

正しい組み合わせにするとどんな漢字になるでしょう。(先生は8この漢字ができました)

沖縄料理(4年生)

はいさいぐすーよーちゅーうがなびら!
(皆さんこんにちは、ごきげんいかがですか?)

今日は、4年生が育てるツルレイシ(ニガウリ)についてお話したいと思います。

沖縄県では、"ゴーヤー"という名で慣れ親しまれている野菜です。みなさん、食べたことはありますか?

先生はよく夏になると食卓に出てきました。
苦いですよね、、、。
でも、栄養たっぷりなんですよ。

そこで!
ゴーヤーを使った沖縄料理を紹介します♪

『ゴーヤーチャンプルー』
みんなが1番知っている料理かな?
ゴーヤー、島豆腐、卵、ポークを炒めたもの。
ポークの代わりに豚バラ肉を入れる家庭もあります。

『ゴーヤーバーガー』
マヨネーズとチーズで味付けされ、ゴーヤーが入った卵焼きがはさまっているバーガー。
沖縄生まれのファーストフードです。

『ゴーヤーの天ぷら』
中の種とわたをくり抜いて、天ぷら衣をつけて油で揚げたもの。ソースをつけたり、塩をつけたりして食べます。

ゴーヤーを使った料理は他にもまだあります。ぜひ調べてみてくださいね(*^^*)


【豆知識コーナー】〜ゴーヤーの見分け方〜

*固くて表面の緑色が濃く、突起が小さいものは新鮮で苦い。

*表面の緑色が薄く、突起が大きいものは水分豊富で苦味が少ない。

4年生:今日の雲

画像1 画像1
みなさん
こんにちは!


今日は気温が30度になるとか。。。。
暑いですね。


今朝の空の雲、見ましたか?

先生は思わず、校庭の真上の空を写真に撮ってしまいました。


調べると、高積雲(こうせきうん)と言うそうです。

まだら雲、ひつじ雲ともよばれています。

地上から高さ2〜7キロメートルくらいにできるそうです。
丸い大きな雲が集まったもので、一つひとつの雲の形がくずれると、天気が悪くなることが多いとのこと。


空の様子は毎日変わるので、
今日の雲はどんな感じかな?と
朝見て、調べてみると楽しいですね。

4年生:明日

画像1 画像1
みなさん元気ですかー?

先生たち、みんな元気です。

少々運動不足ですが。

早くみんなと鬼ごっこやドッジボールしたいなぁ。
(体力無くなって、みんなと動けないかもしれませんが 笑)



今日は、みんなに明日配るものを
机の上に設置しました。


窓を開けて配っていると
気持ちの良い風が吹いてきました。


3階の教室、
眺めも良いです。

4年生:草むしり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Hello,everyone!

Nice weather today.

(みなさん こんにちは!
今日はお天気が良いですね)



今日は先生達3人とも出勤しました。
(3密に気をつけて仕事をしています)


みんなで朝早くから、花壇の草むしりをしました。


3年生の時、ひまわりやホウセンカなどを育てていた場所です。


最近の暖かい天気のおかげで雑草もたくさん生えていました。


お天気が良かったので汗をかきました。
けれど、久しぶりに数時間外に出て、良い運動ができました。


終わったあと、
おっくんを見に行くと
日向でウトウトしていました。


こんなにお天気が良いと
外でお昼寝したくなってしまいますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

オンライン・オフライン学習

習得目標値