おもしろ算数(3年生より)

3年生のみなさん、元気にすごしていますか?
今日は、あたまのたいそう、算数のもんだいです。

【問題】
15このアメを5人で分けました。
5人とももらったアメの数はちがいます。
どのように分ければいいかな。

同じ数ずつ分けるなら、15÷5=3で3こずつくばればいいけど、全部ちがう数になるように分けるには?図で考えると分かりやすいよ。
画像1 画像1

自宅で簡単 筋力バランストレーニング(3年生より)

3年生のみなさん、元気ですか。
今日は、おうちでできる、かんたんな、トレーニングをしょうかいします。
トレーニング1(しゃしん、左)
かた足を前に上げて立つ。5〜10びょうバランスをとる。左右やる。
(ポイント)
足は、ピンと前にのばしたまま。

トレーニング2(しゃしん、中)
かた足を横に上げて立つ。5〜10びょうバランスをとる。左右やる。
(ポイント)
足をのばしたまま、体がふらふらしないように。

トレーニング3(しゃしん、右)
太ももを上げてかた足立ち。5〜10びょうバランスをとる。左右やる。
(ポイント)
おへその高さまで、ひざを上げる。むりならば、足を少し下げる。ふらふらしないように。

子どもから、ご年配の方までできるトレーニングなので、できる方は、秒数をのばしてやってみてください。
今、コロナウィルスで大変な時期ですが、みなさんと一緒に頑張って乗り切っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

身近なもので楽しんでみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
★3年生のみなさん、元気ですか?たいへんな時だけれど、少しでも頭と体をリフレッシュしてほしいので、今日は、とてもかんたんで、夢中になれるゲームを紹介します。
★用意するものは、「ペットボトルのキャップ1つ」と「すなおな心」
 ・ まず、手のひらにキャップをのせる(左の写真)
 ・ 軽く上に投げ上げる(高さは自由)
 ・ 落ちてきたキャップを、同じ手の甲で受ける(右の写真)
 ・ 落ちなければOK! これだけ!
 *キャップを落とさずに何回続けることができるでしょうか。ちなみに、○○先生は今のところ7回。10回をめざしてがんばっています!
★5回続けてできたら、反対の手でもチャレンジしてみましょう。家族みんなでチャレンジすると、さらに楽しいと思います。学校が始まったら、教室でも楽しみたいと思います。さぁみなさん、がんばりましょう!! 

3年生の先生より

画像1 画像1
3年生のみなさん元気ですか?
今日は、朝から冷たい雨が降っていますね。

さて、写真は、今日の朝の学校の桜です。
3月のころとくらべて、様子が変わっているのが分かりますか?

そうです。
緑が多くなりましたね。「葉桜」になっています。
はいくの世界では「花は葉に」とも言います。
同じ桜でも、季節のうつり変わりとともにすがたを変えていきます。

3年生では、国語の時間に「俳句」(はいく)を学習します。
さて、問題です。次の○○○に入る言葉は何でしょうか。

○○○や月は東に日は西に

この句は、与謝蕪村(よさぶそん)という人がよんだ句です。
○〇〇に入る言葉は、分かりましたか。

教科書のp63に答えがあります。

くれぐれも、体調をくずさないように、気をつけてくださいね。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

オンライン・オフライン学習

習得目標値