土曜日授業(2年生より)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の土曜日は、タブレットを使用し「ミライシード」を体験しました。

夏休み中に取り組んだ子も半分くらいいたようでしたが、学校でもう1度やり方を確認しながら行ってみました。

解き進めるとコインが貯まっていくので「やった!」という声や、「今何点?」と競いながらも、楽しそうに問題を解いていました。

2年生 本日の陸上記録会は延期いたします。

本日の陸上記録会は、
午後、雨が予測されるため
延期いたします。

延期日、開始時刻等は2学年の先生から
児童を通じてご連絡いたします。

由木っ子タイム(2年生より)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、Teamsによる由木っ子タイムを行いました。
コロナの関係で、たてわり班で集まることができないので、各教室からの自己紹介で同じ班の子を知るという時間になっています。

今日は、6年生の自己紹介で、子ども達もスクリーンを一生懸命見ていました。
2年生も今度、自己紹介をすることを伝えると、「えー?!」と驚きながらも、楽しみにしているようでした。

セーフティ教室(2年生より)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は体育館でセーフティ教室がありました。

「自分の身は自分で守る」行動について、警察の方に教えてもらいました。

不審者に遭遇した時は、「いかのおすし」を守ること。
助けを求めるには、110番のお宅や、交番、近くのお店などがあることも知ることが出来ました。

今後大きな事件に巻き込まれないように、今一度ご家庭での約束を確認しておくのもいいかもしれません。ぜひ、今日どんなお話があったのか聞いてみてください。

引き渡し訓練 2年生より

画像1 画像1
本日の引き渡し訓練ありがとうございました。
実際に災害が起きた時の、自分自身の行動を再確認することができたと思います。

今回は「地震による土砂災害」の場合の引き渡し訓練でした。

暑くても頭を守るための防災頭巾や、1番近い出口から外に出るために靴と上履きを持って移動することなど、本番同様の行動にご協力いただきありがとうございました。

また、台風も発生し、風水害の心配もされているところです。八王子市ホームページのハザードマップなどを確認し、浸水や土砂崩れなど心配される場所なども確認をお願いいたします。八王子市からも総合防災ガイドブックが配布されていますので、そちらでも確認できます。

明日、上履きと防災頭巾を忘れないようにご注意ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

オンライン・オフライン学習

習得目標値