英語でなんて言うの?

画像1 画像1
6年生のみなさん、元気にしていますか?
週が明けて月曜日、今週も規則正しく生活できるように頑張りましょう。

規則正しい生活をするには、「毎日この時間にはこれをするぞ!」という習慣づけが鍵です。「まだ何も決まってないな」という人は、朝一番の歯磨きの時間を決めるのはどうですか?1日のスタートが気持ちよく切れると思います。


さて、みなさんの身の回りは上の絵のようになっていませんか?

うちのなかに長くいるとついつい片付けをさぼりがち。英語でかっこよく宣言して、きれいに掃除しましょう!

「自分の部屋を掃除する」は"clean my room"です。

まずは自分の身の回りから。それができたら家の隅々まできれいにしましょう!

動画作り(6年生)

画像1 画像1
金曜日は、登校日でしたね。久しぶりに皆さんに会うことができて、先生たちは嬉しかったです。
あの後、第二弾の動画をアップするために、撮影をしました。短い動画ですが、アップするまでに意外と手間がかかり、遅くなっています。
皆さんが元気になり、少し勉強になる様に動画を作っています。次を楽しみにしていてください。

動画アップしました(6年)

画像1 画像1
6年生のみなさん、こんにちは。
みなさんの学習に役立つ動画を先生たちで作りました。

今回は理科の「だ液のはたらき」についてです。宿題に出ていた範囲なので復習として、見てくださいね。

実験の結果はどうなるかな?

クリック!
↓(パスワードは校長先生の動画と同じです)
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

ジャガイモの花(6年生)

画像1 画像1
皆さん、元気にしていますか?
連休中は、どのように過ごしましたか?きっとおうちごとに、色々工夫したことかと思います。
明日は登校日ですね。提出物が色々あるので、忘れない様にしてくださいね。

宿題はできたところまでで構いませんので、学習の成果を見せてください。

学校の畑では、ジャガイモの花が咲きましたよ。紫色の可愛い花が咲いています。

実験の準備(6年生)

画像1 画像1
今日は、実験の準備をしました。いつでも実験ができるように、ジャガイモの葉を採取して、冷凍しました。
今日は、動画の撮影もしました。短い動画ですが、作成するのにかなり時間がかかってしまいました。皆さんに見てもらえるように、公開の準備を進めています。

英語でなんて言うの?

画像1 画像1
6年生のみなさん、こんにちは。4月も最終日ですね。みなさんと一緒に学習できる日が待ち遠しいです。

さて、今回の絵は「皿洗い」ですね。これを英語でなんて言うでしょうか。

正解は"wash the dishes"です。
インターネットでも発音を聞くことができます。「Google翻訳」に文をコピーして貼り付けると読み上げてくれるよ。

良い習慣を身につけて、英語で紹介だ!

日々成長しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
先日ジャガイモを紹介してから、半月が経ちました。随分大きくなってきたのがわかりますね。
理科では、このジャガイモの葉を使って実験する予定です。もし、間に合わなくて枯れてしまっても大丈夫。ジャガイモを使ってデンプンを取り出す実験を代わりにやりましょう。
皆さんと実験するのが楽しみです。

幼虫(6年生)

画像1 画像1
先日紹介したキャベツの花に、モンシロチョウの幼虫がいました。

先生のうちのキャベツは、去年食べ尽くされてしまい、葉の部分がほとんどないのですが、一生懸命食べられる部分を探し、育っています。

私たちも今、不自由な生活をしいられています。でも、この幼虫のように頑張れば、きっと自由に飛び回れる(外に出られる)日がくるはずです。

その日まで、一緒に頑張りましょう。
今週もよく頑張りました。また、来週!!

君の名前は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ!と素直な答えが聞こえそうですが、実は、種類の違うたんぽぽの写真を掲載しています。
横から見ると「がく」みたいな緑の部分(がくではなく総苞片と言います)が反り返っている物と上向きな物とで違いがあるのが分かりますか?
些細な違いですが、反り返っている方が外来種で「セイヨウタンポポ」と言います。最もよく見かけるタンポポです。
一方上を向いている方が昔から日本に生えているタンポポです。
些細な違いですが、大きな違いですね。
ちなみに先生は、油で揚げて食べたことがあります。苦いのですが意外と美味しかったです。

ねぎぼうず(6年生)

画像1 画像1
皆さん元気に過ごしていますか。

先日「ねぎぼうず」を見つけました。確か5年の国語で出てきましたよね。知らなかった人もいたので、紹介します。

大きくなったねぎの先に、丸い物が付いていますね。これがねぎぼうずです。花だそうです。「見たことある!」と思った人も多いのではないのでしょうか。

ちなみに皆さんが食べている部分は葉だそうです。

6年生休校中の課題(音楽)

6年生4月の学習予定曲から「明日という大空」についてのワークシートを作成しました。曲について考えたり,聴いたり,歌ったりしてみてください。ワークシートは配布文書にアップされています。取り組んでみてください。

6年生 追加の課題について(4月21日)

追加の課題について
*休校が始まってから2週間が過ぎました。取り組む課題が全て終わってしまったご家庭もあるかと思います。追加の課題を準備しましたので、ご家庭の実態に合わせて、取り組ませてください。ネット環境が万全でないご家庭も多い方かと思います。可能な範囲で、構いません。
子供たちと再び会えるのを楽しみにしています。体調に気をつけてお過ごしください。

この一覧は配布文書のページにも掲載しております。動画のQRコードも載っていますのでご活用ください。

国語
【音読】1.あの坂をのぼれば(p13〜17)を1回
    2.春はあけぼの(p.22〜26)を1回
    3.薫風(p.28〜31)を1回
【読書】読書3冊(読書記録に記録する)計6冊
【詩の暗唱】「しおさい」から5編選んで暗唱し、お家の人に聞いてもらう。
計10編

算数
https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sho/s...
1.上記のサイトから 「6学年」→「1 対称な図形」と進みプリントを印刷するか、問題を見ながらノートに解答。
2.上記のサイトから 「解答の申し込み」→ 「6学年の上巻」を選択すると答えが表示されるので、自分で丸付けと答え合わせ。
3.動画の視聴(教科書p.12〜p.25に該当)
「さんすう刑事ゼロ 第1回 時計のトリックを見破れ〜対称〜」
https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D000...

理科
1.下記のサイトからプリントを印刷するか、問題を見ながらノートに解答し、自分で答え合わせ。
【ヒトや動物の体】
呼吸の働き 1、2、3、4 計4枚
https://happylilac.net/mu1706021135.html
消化の働きと吸収 1、2、3、4 計4枚
 https://happylilac.net/sk1712280959.html
血液の流れと働き 1、2、3、4 計4枚
 https://happylilac.net/sk1712281002.html
2.動画の視聴(教科書p.24〜45に該当)
「ふしぎ情報局理科6年 吸ったりはいたり」
https://www.nhk.or.jp/rika/rika6/?das_id=D00051...
「ふしぎ情報局理科6年 食べたらどうなる」
https://www.nhk.or.jp/rika/rika6/?das_id=D00051...
「ふしぎ情報局理科6年 流れる血液」
https://www.nhk.or.jp/rika/rika6/?das_id=D00051...

社会 (教科書p.10〜31に該当)
1.動画の視聴
「社会にドキリ 第1回 日本国憲法」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...
「社会にドキリ 第2回 国民主権」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...
「社会にドキリ 第3回 平和主義」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

外国語 (基礎的な英語が学習できます。1つ10分!毎日見よう!)
1.動画の視聴
「世界エイゴミッション 第1回 ケリーを探せ!」
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000...
「世界エイゴミッション 第2回 絵の正体を探れ!」
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000...
「世界エイゴミッション 第3回 インドの人が好きな食べ物を調べよ!」
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000...
「世界エイゴミッション 第4回 紙に書かれた英語を解読せよ!」
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000...
「世界エイゴミッション 第5回 かっこいいニックネームをつけよ!」
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000...
「世界エイゴミッション 第6回 100のガネーシャを探せ!」
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000...
「世界エイゴミッション 第7回 パーティーの料理を集めよ!」
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000...
「世界エイゴミッション 第8回 外国のお金を数えよ!」
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000...
「世界エイゴミッション 第9回 バースデーケーキを届けよ!」
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000...
「世界エイゴミッション 第10回 ディジュリドゥを探せ!」
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000...

休校中の課題 6年生音楽

6年生音楽、4月の学習内容の中から、家で休校中に取り組めそうなことをワークシートにしました。「配布文書」にアップしてあります。できるご家庭は、ワークシートをプリントアウトして取り組んでみてください。取り組んだプリントは、登校日に提出してください。

八重桜(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
皆さんお元気ですか?学校の桜は花が散り、今度は八重桜が花盛りです。先生は八重桜を見るといつも桜餅食べたいなぁと思います。
さて、この八重桜、少し変わっていて花の中に小さい葉が生えています。これはおしべが変形した物で、象の鼻の形(普賢象)に見えると言う人もいます。そもそも、花弁が多いのは、おしべが花びらに変わったからだとも言われています。
もし、花が落ちていたら、中を確認してみてくださいね。

6年生 課題 動画の視聴(算数・社会・理科)(4月20日)

みなさん、元気に過ごしていますか。課題は進んでいるでしょうか。「自分で読むだけじゃわからない」って思うところも多いと思います。そこで、みなさんの学習に役立つ動画を紹介します。紹介した動画をみて、学習内容の理解を深めましょう。
 *動画が視聴できない場合は、教科書を読み返してください。

算数 (教科書p.12~p.25に該当)
「さんすう刑事ゼロ 第1回 時計のトリックを見破れ〜対称〜」
https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D000...

社会 (教科書p.10~31に該当)
「社会にドキリ 第1回 日本国憲法」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...
「社会にドキリ 第2回 国民主権」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...
「社会にドキリ 第3回 平和主義」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

理科 (教科書p.24~45に該当)
「不思議情報局理科6年 吸ったりはいたり」
https://www.nhk.or.jp/rika/rika6/?das_id=D00051...
「不思議情報局理科6年 食べたらどうなる」
https://www.nhk.or.jp/rika/rika6/?das_id=D00051...
「不思議情報局理科6年 流れる血液」
https://www.nhk.or.jp/rika/rika6/?das_id=D00051...

英語でなんて言うの?

画像1 画像1
6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。家にいる時間が長い分、おうちの方々がやっていることをたくさん見れると思います。ぜひこの期間に「家での自分の役割」を見つけ、習慣にしていきましょう。

さて、上の絵は「ゴミ出し」ですよね。これを英語でなんて言うでしょうか。

正解は「take out the garbage」です。
発音はお家の方に聞いてみましょう。

自分の役割を英語で言えるとかっこいいですね。

ハルジオンとヒメジョオン

画像1 画像1 画像2 画像2
皆さん、お元気ですか?

今日は、春によく見かける花について紹介します。この写真に写っているのはハルジオンです。でも、ちょっと自信がありません。なぜならよく似た花でヒメジョオンと言う花があるからです。見分け方は色々あるそうなのですが、1番簡単なのは、茎の中が空洞なのがハルジオン。空洞がないのがヒメジョオンだそうです。

ちょっと勿体無いのですが、手折ってみると中が空洞でした。と言うことは、ハルジオンでした。

皆さんも家の近くで見かけたら、名前を考えてみてください。

6年生休校中の音楽学習課題

5年生の学習の復習と6年生4月の学習予定より休校中にできることをワークシートにしました。ホームページ一番下の「その他の配布文書」にあります。

ご家庭で可能な範囲で構いません,取り組んでみてください。

プリントアウトして取り組んだプリントは,登校日に提出してください。

音楽専科  金子

消化の仕組み(6年生)

皆さん、お元気ですか?
今日は、理科の体のつくりの学習に関連して、食べた物が何時間くらいで、便として排出されるのか調べてみましょう。

用意するものは、とうもろこしです。缶詰で大丈夫です。
まず、手を洗いましょう。次にとうもろこしを食べます。スプーン一杯山盛り食べます。残すともったいないので、家族と一緒に試してみてもいいですね。
時間を記録したら、後は結果を待つのみです。トイレに行くたびに、便にとうもろこしが混ざっていないか確認しましょう。

教科書では20時間から48時間かかると書いてありましたが、場合によっては72時間かかったりそれ以上だったりすることもあるそうです。とうもろこしが時間通りに出てこなくても、病気ではありません。気長に待ちましょう。出てきても気付かないこともあります。

お米の味の変化を調べよう(6年生)

画像1 画像1
皆さん学校から出た課題は、進んでいますか?理科では消化の仕組みについて、まとめているところかと思います。
さて、教科書で読んだことを実際に確認してみましょう。
1:まず、ご飯を用意します。写真を参考に一口程度で大丈夫です。
2:次にお米を口の中に入れて100回を目標に噛み続けましょう。その時、お米を飲み込まないようにがまんします。
3:お米の味の変化を確認しましょう。何回位で甘くなりましたか?
4:最後に、甘くなったお米を美味しく頂きましょう。

お米に含まれている「デンプン」が、だ液に含まれている「アミラーゼ」の働きで、「糖」に変わったのです。不思議ですよね。


前回の黄色の花、キャベツです。わかりましたか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

オンライン・オフライン学習

習得目標値