由木っ子持久走(2年生より)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から由木っ子持久走が始まりました。今年は密を避けての活動になるので、2学年ずつになります。

2年生は、昼休みに5分間走りました。今日が初めてだったので、最初の1周はすごいダッシュでした。何回か取り組みながら、自分のペースを見つけていってもらいたいと思います。

生活科(2年生)

現在、2年生の生活科では「うごくおもちゃ」を作っています。
たくさんの材料のご協力ありがとうございました。

まずは、作りたい「うごくおもちゃ」を作りました。この後もっと遠くに飛ばすためにはどうしたらいいのか?もっと力を強くするにはどうしたらいいのか?もっと面白くするためにどんなルールが必要か?などを考えて、レベルアップをしていきます。

どんな「うごくおもちゃ」が完成するのか、楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

由木っ子タイム(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、第3回「由木っ子タイム」がありました。
1・2組は自己紹介。3組は外遊びがありました。
子供たちは、久しぶりの他学年との交流を楽しんでいました。

遠足(2年生より)

無事に上柚木公園へ遠足に行くことができました。
帰り道は、少し雨がポツポツ降り始めていたので、すごく早歩きでしたが、交通ルールを守って行ってくることができました。

公園では、公園クイズをしたり、班ごとに遊んだり、どんぐりを拾ったりしました。
久しぶりの校外での学習で楽しかったようです。

たくさん歩いたので今日は温かくしてゆっくりお休みください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも堀り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、さつまいもを収穫しました。
5月15日に植えた苗が立派に育ち、とても大きなさつまいもを収穫することができました。
収穫したさつまいもは、11月4日に「大学芋」として給食に出ます。
自分たちが育てた野菜を、実際に食べる日を子供たちも楽しみにしています。

土曜日授業(2年生より)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の土曜日は、タブレットを使用し「ミライシード」を体験しました。

夏休み中に取り組んだ子も半分くらいいたようでしたが、学校でもう1度やり方を確認しながら行ってみました。

解き進めるとコインが貯まっていくので「やった!」という声や、「今何点?」と競いながらも、楽しそうに問題を解いていました。

2年生 本日の陸上記録会は延期いたします。

本日の陸上記録会は、
午後、雨が予測されるため
延期いたします。

延期日、開始時刻等は2学年の先生から
児童を通じてご連絡いたします。

由木っ子タイム(2年生より)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、Teamsによる由木っ子タイムを行いました。
コロナの関係で、たてわり班で集まることができないので、各教室からの自己紹介で同じ班の子を知るという時間になっています。

今日は、6年生の自己紹介で、子ども達もスクリーンを一生懸命見ていました。
2年生も今度、自己紹介をすることを伝えると、「えー?!」と驚きながらも、楽しみにしているようでした。

セーフティ教室(2年生より)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は体育館でセーフティ教室がありました。

「自分の身は自分で守る」行動について、警察の方に教えてもらいました。

不審者に遭遇した時は、「いかのおすし」を守ること。
助けを求めるには、110番のお宅や、交番、近くのお店などがあることも知ることが出来ました。

今後大きな事件に巻き込まれないように、今一度ご家庭での約束を確認しておくのもいいかもしれません。ぜひ、今日どんなお話があったのか聞いてみてください。

引き渡し訓練 2年生より

画像1 画像1
本日の引き渡し訓練ありがとうございました。
実際に災害が起きた時の、自分自身の行動を再確認することができたと思います。

今回は「地震による土砂災害」の場合の引き渡し訓練でした。

暑くても頭を守るための防災頭巾や、1番近い出口から外に出るために靴と上履きを持って移動することなど、本番同様の行動にご協力いただきありがとうございました。

また、台風も発生し、風水害の心配もされているところです。八王子市ホームページのハザードマップなどを確認し、浸水や土砂崩れなど心配される場所なども確認をお願いいたします。八王子市からも総合防災ガイドブックが配布されていますので、そちらでも確認できます。

明日、上履きと防災頭巾を忘れないようにご注意ください。

2年生より

2学期がスタートしました。
みんなの元気の姿が見られ、安心しました。
マスクをつけることや、朝昇降口に並ぶこと、教室に入る前に手を洗うことなど、感染対策の習慣はしっかり継続することができています。
2学期も引き続き体調管理をしっかりして、たくさんの行事を子供達と楽しんでいきたいと思います。

ミニトマト(2年生より)

ついに、学校で育てていたミニトマトの実が赤くなりました。

今年は、一人一つに支柱で育てることはできませんでしたが、昇降口で育てていますので、その鉢で成長を観察していきたいと思います。
画像1 画像1

給食の時間(2年生より)

画像1 画像1
現在給食の時間は、給食当番を3人にして、当番の人数を最小限で行っております。本来なら給食の時間は、机を向かい合わせにして、お友達とお話しながら楽しい時間だったかもしれません。
少し悲しいですが、現在はマスクを外すこの時間は子ども達も、特に注意して過ごしています。もう少しがんばっていきましょう。

2年生より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本格的に学校生活が始まり、徐々に学校生活にも慣れてきていると同時に、感染予防を意識した緊張感のある生活に少し疲れも見えてきました。
土、日に体をたくさん動かして、リフレッシュしてきてほしいと思います。

国語の「きつねのおきゃくさま」では、家庭学習における音読にご協力いただきありがとうございます。子どもたちは今、単元計画(写真1)を活用しながら、「おすすめミニブックを作ろう!」という活動を行っております。

お話を読んで、自分のお気に入りの場面を理由を付けて、紹介する活動です。(写真2・3の様になる予定です。)

完成した際には、ぜひお家でも聞いてみてください。

野さいをそだてよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校でそだてているトマトに『み』がつきました。(1枚目参照)
まだ、色はみどりです。このあとどうなっていくでしょう??
ぶんさんとうこうのときに、ぜひ見てみてください!


トマトをそだてるときに、気をつけなくてはいけないことがあります。それは、『わきめ』です。
『わきめ』とは『は』と『くき』のあいだから出てくる『め』のことです。(2枚目参照)


この『わきめ』にまで えいようをあたえてしまうと『み』がつきにくくなってしまいます。
おいしい『み』がなるように、よぶんな『わきめ』はとりましょう!(3枚目は2枚目からわきめをとってしまった写真)


野さいをそだてよう(2年生)

画像1 画像1
みなさん、元気にすごしていますか。
今日はとても涼しかったですね。

先週、サツマイモの苗を先生たちで植えました。
どんなふうにせいちょうしていくのかな。土の中で大きくなって、秋にしゅうかくするのが楽しみですね。

2年生より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3・4時間目にずこう「ひかりのプレゼント」のおべんきょうがありますね。

先生もつくってみました!卵のパックにマジックで色をぬったのですが、たまごのパックがふくざつな形をしているということがよくわかりました。デコボコしており、上手に色をぬることができませんでした。
 
ですが、外に出て、たいようのひかりにあててみると、とてもキレイに色がじめんにうつりました。色のついた丸もようがきれいでした。みなさんは、どんな色や形ががじめんにうつりましたか。

マジックがない人は、ペットボトルにえのぐを入れて色水をつくってみてください。色水もたいようのひかりにあててみると、すけて見えてきれいですよ。

明日は、とうこう日ですね。みなさんに会えるのをたのしみにしています。

2年生より

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん時間わりに合わせてかだいをすすめられていますか。時間どおりにできなくてもだいじょうぶです。むりせずすすめてみてください。

今日は、2・3時間目に「生活か」のおべんきょうがありますね。1年生では、どんな思い出がいんしょうにのこっていますか。うんどうかい、あさがおのかんさつ、おおなわしゅうかいなど、いろいろなぎょうじがありましたね。

また、「どんなことができるようになったかな。」で、なやんでいる人は、「生活か」のきょうか書90ページをさんこうにとりくんでみてください。

★13日(水)3時間目につかう「音楽」の動画をあげました。音楽のおべんきょうをはじめるときに、けんばんハーモニカときょうか書をじゅんびしてから、みてください。


保護者の方へお願い
今週の14日(木)に、図工で「ひかりのプレゼント」という学習があります。プラスチックの透明容器(卵のパック、ペットボトル)を使いますので捨てずに取っておいてください。(写真参照)


野さいをそだてよう(2年生)

画像1 画像1
みなさん、元気ですか。

先週の登校日は、みんなに会えて、とてもうれしかったです。
今、先生たちは、お休み中の課題を見ているところです。日々がんばって取り組んでいることがよく分かります。すばらしいです!!

さて、生活科で一人一本ずつ育てる予定だったミニトマトの苗が届きました。今回は班で観察できるように、数を減らして、ミニトマトを育てていこうと思います!

先生たちで、苗植えしますね。

2年生の先生より

4月22日にだした『かんじかくにんテスト1』のこたえを、『はいふぶんしょ』のところにのせましたので、かくにんしてみてください。

休みちゅうのかだいで日記のかだいをだしましたが、みなさん書けていますか。おでかけもなかなかできないので、むずかしいとおもっている人もいるかもしれません。そんな人は、あたらしいこくごのきょうか書12.13ページをさんこうにしてみてください。『、』『。』『会話』もつかってみましょう。
いえでおきたこと、かぞくとのかいわ、どんなささいなことでもかまいません。まいにちの生活をふりかえってみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保健だより

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

オンライン・オフライン学習

習得目標値