4年生:音楽会に向けて

画像1 画像1
音楽会が近付いてきました。

子供たちは、体育館での学年合同練習を頑張っています。

それだけでなく、休み時間にも練習に励んでいます。
廊下に設置された木琴・鉄琴・キーボード。
担当の児童が集まり、練習する姿は、小さな音楽隊のようです。

保護者の方々に見ていただくのを楽しみにしている子供たち。
当日は、ぜひ、お子さんたちの努力の成果をお楽しみください。

4年生:小学校交通安全絵画コンクール

画像1 画像1
3年生の終わりに描いた
「第31回 小学校交通安全絵画コンクール」において

代表で出展した児童1名が

『南大沢警察署長賞 銅賞』に選ばれ

その表彰式が昨日、教室にて行われました。

本来であれば例年通り、八王子市役所での表彰式があったのですが、今年はこのような状況で表彰式が中止となってしまい非常に残念でした。



クラスで、校長先生に賞状と盾、記念品を手渡してもらい、みんなで拍手しました。


校長先生からは
「学校や、学校以外のことでも、みんなの頑張りをこれからもおうえんしていくよ」

と励ましの言葉をもらいました。



入賞児童の作品は八王子市役所のHP、もしくは以下のURLからご覧になれます。


https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/life...

4年生:残暑見舞い申し上げます

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い毎日が続いていますね。

コロナの中で例年にない夏休みとなり、
みなさんどのように過ごしていますか??

長い梅雨から一転
猛暑の夏となりましたね。


今日、裏の畑のツルレイシやへちまに水をあげにいくと、大きな実をつけていました。
先生のてのひらよりも大きいです。

少し涼しくなってから
みんなと観察に行きたいと思います。



夏休みも残り1週間となりました。

また元気なみなさんと過ごせることをとっても楽しみにしています(^ ^)

4年:「いのちの大切さをともにかんがえる」

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の保護者会、ご来校ありがとうございました。

短時間で、しかも事務連絡ではありましたが、保護者の方とお話ができよかったです。

また7月末の個人面談で、ゆっくりお話できればと思います。




学校が再開して、
道徳の時間に、子供たちと自分の命について考える学習をしました。


谷川 俊太郎さんが書いた『生きる』の読み聞かせを聞いて
自分が「生きている」と感じる時はどんな時か、
これから自分たちはどう生活していきたいか、を考えてリーフの用紙に一人ひとり書きました。

子供たちの生きていると思う時のいくつかを紹介します。

・家族と過ごしている時。
・友達と楽しく遊んでいる時。
・笑っている時。

これからどのように過ごしていきたいか。
友達と仲良く過ごしていきたい。
家族と笑って過ごしていきたい。
思いっきり外で遊びたい。

84名全員が書き、大きな「生きるの木」になりました。

4年:国語「短歌の世界」

画像1 画像1
今日から
クラス全員が集合しました。

みんなの元気そうな様子がうれしかったです。


中休みも10分という短い時間でしたが
ソーシャルディズタンスを守りながらの4時間。

本当によくがんばりました。




今日は、国語の時間に
先週の課題で出した、自分の作った短歌を清書しました。


お友達の作品をいくつか紹介しますね。



「飼っている
カエルがゲロゲロ
鳴いている

ぼくはグーグー
ねているよ」




「春の日に
ゴロンと草原
転がって

花といっしょに
読書をするの」




「庭先で
やっとみのった
いちごの実

まっ赤になれば
ほうせきのよう」




「たのしみだ
もらった たねを
学校で

発芽するのが
まちきれない」



去年、たくさんの俳句を書いてきたみんなだけあって

とっても素晴らしい短歌ができていました。

読んでいて楽しいです。

4年:そろばんNO.2

画像1 画像1
今日も算数でそろばんをしました。

昨日の予告通り、今日は少し難しくなって、
そろばんで「5を作る計算」と「5から引く計算」をしました。


例えば「5を作る計算」は3+4
「5から引く計算」は7-3のような計算です。

いずれの計算も、「5はいくつといくつ?」
が、そろばんのたまを動かしながらスラッと出てこないと難しいです。

今日の授業はみんなにとって難しいだろうなぁ
と予想していたのですが、みんなが、「できるー!」「なるほどー!」と言ってできていたので、とってもおどろきました。

1年生から今までの学習がちゃんと積み重なっているんだなぁと感心しました。


今週は2時間しっかり授業を受けて、頭も体も疲れたでしょう。

この土日、ゆっくり休められますように。

また来週からの学校、
体調万全で来てくださいね。

4年:そろばん

画像1 画像1
みなさん、今日も一日おつかれさま。


学校に着いたら
手洗いうがいをして、
お友達とたくさんたくさんおしゃべりしたい気持ちもがまんして、
しっかり学習がんばりました。


今日は算数でそろばんをしました。
3年生の最後の単元で、学習できなかったところです。

習っている人もいましたが、ほとんどの人が初めて触ったのにも関わらず、みんな真剣に話を聞いて取り組めましたね。


「やりましょう」と言われた課題を、ただただやるのではなく、

「もっとやりたい!」「次、やりたい!」
「楽しかった〜!」と言って帰ってくれたこと、
先生たち、とってもうれしかったです。



明日もそろばんをします。
今日よりすこーし難しくなりますが、がんばりましょうね。


先生達も、みんなにどう伝えたら分かりやすいかなぁと話し合って進めます。


今週も明日一日。

明日も待っています(^^)

4年:花丸なみんな

画像1 画像1
みなさん、今日も一日おつかれさま。

2時間の学習、本当によくがんばりました!


発表や話し合いも、今までのように出来ないですが、真剣に取り組んでいるみんな、花丸です。


国語の学習で学んでいる
「もんしろちょう」が、花を見つける手がかり、おうちの人にもぜひ教えてあげてね。



一昨日と昨日は朝、雨が降っていましたが、今日は朝から晴れていましたね。

早速決めた当番のみんなが、朝 登校した時にツルレイシとヒョウタンにたっぷり水をあげてくれました。

今後、成長している様子を観察して行きましょうね。


また明日も学校で待っていまーす。

理科「地面を流れる水のゆくえ」(4年)

みなさんこんにちは。
今週から2時間ずつ学校での授業がはじまりましたね。
久しぶりの授業で、少し疲れた人も楽しかった人もいると思います。

休校中の生活リズムと変わる人もいると思うので、
無理せずできる範囲で全然大丈夫です。
とにかく健康で、元気よく学校に来てくれることだけで
先生たちはとてもうれしいです。

一緒に楽しみながらやっていきましょうね♪

今日は、理科の「地面を流れる水のゆくえ」の動画をアップしました。
火曜と水曜日の理科の宿題になっていますので、
動画を見ながらワークシートに書きこんでみましょう!

動画のURL
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...


【お知らせ】
図工と算数の動画も「子どものおうえんページ」にアップされています。
時間のある時にぜひ見てみてくださいね(*^^*)!

図工「ゴムゴムでスルスル」
算数「1けたでわるわり算の筆算」

では、また明日笑顔で会いましょう。
今日も一日よく頑張りました(^^)/

社会日本地図(4年)

 
4年生のみなさん、こんにちは。
今週は登校日が2回ありましたね。
みなさんと会える回数が増えるたびに、先生たちはうれしくなります。

来週からは、ABグループに分かれての登校が始まり
授業が少しずつ再開します。
久しぶりの授業、不安な子もいるかもしれませんが大丈夫!!
先生たちも久しぶりの授業なので、
一緒に少しずつ、スモールステップで楽しく学習していきましょうね♪

また来週、みなさんの元気な姿にお会いできるのを楽しみにしています。

そして!
今日は、社会の日本地図の動画をアップしました。
ぜひ時間のあるときにチェックしてみてね。
日本地図のクイズもあるよ〜!お楽しみに(*^^*)♪

動画のURL ↓
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

4年:魚へんの漢字クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハローエブリワン!
今日はどんな一日だったかな。

先週から6年生が週に3日、3時間ずつ授業をしています。

先生たち全員で順番に6年生にいろいろな教科を教えています。

来週からは4年生のみんなとも授業が2時間ずつ再開できるので、今から楽しみです。



国語の「漢字の部首」とも関係しますが、
今日はみんなに「魚へんのつく漢字」のクイズです!


魚へんのつく漢字っていっぱいあります。
先生も読めたり読めなかったり。。。。。


今日の3問
みんなは読める??

1番目の「鱈」は雪が関係するのかな?

2番目の「河豚」は「豚」が漢字の中にあるのでふっくらしてるイメージ??

3番目の「?」は、先生の好きな焼き魚で、夕飯によく登場します。笑



明日の登校日、待ってまーす!

4年理科「苗の植えかえ」の動画

みなさんおはようございます。

緊急事態宣言が解除されました。
みなさん、おうちで過ごした3か月。毎日本当によく頑張りました。

(保護者のみなさまも、家で過ごす子供たちや課題の対応等、本当に本当にありがとうございました。感謝してもしきれません。順次、通常の学校生活に段階的に戻っていく予定ですので、お知らせ等ご参照ください。)



来週から少しずつ、学校にいる時間が長くなる予定です。

引き続きできる感染防止対応をしていきつつ、無理なく日常にもどっていけるよう、学校でも過ごしていきましょうね。


昨日(5月25日)にヒョウタンとツルレイシの苗をプランターと畑に植えかえました。
先週の雨と週末から今週にかけての晴れのお天気で、苗がちょうどよい大きさに成長しました。4月初めくらいにまいた小さな種が発芽し、草たけ10センチくらいになっています。(先週渡した種をまいた子もいるかな?)

みんなが学校に来始めたら当番を決めて、朝と帰りお水をあげて育てていきたいと思います。



植えかえの動画を撮ったので、見てみてね。

パスワードは毎回同じです。


URL
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

「由木中央小のホームページ」の「子どものおうえんページ」をクリックして「4年」のところからも、今までのいろいろな記事や動画を見ることができます。



天気と一日の気温(4年)

4年生のみなさんこんにちは!
今日は、太陽サンサンでとても気持ちがいいですね。
勉強の合間に、ベランダに出て外の空気を思いっきり吸ったり
太陽の光を浴びたりするとリフレッシュできますよ♪

さて、今回は理科の「天気と一日の気温」の動画をアップしました。
下のURLをクリック、もしくは”子どものおうえんページ”からでも
見ることができます。


動画のURL
https://ovp-vod.smartstream.ne.jp/thc/output/vo...


今日は、気温も高くなるみたいなので
こまめに水分補給をして熱中症予防もしっかりしましょうね(^^)/


折れ線グラフ動画(4年)

今日は、4年生のみなさんに会えて先生たちはとてもうれしかったです。
元気に笑顔で来てくれることが、何よりも幸せです。
学校再開まであともう少しです。
引き続き、手洗い・うがいの徹底をして元気に過ごしましょうね♪
一緒に乗り越えて頑張っていきましょう!!


今日は、5月27日(水)の算数「折れ線グラフ」の宿題に
使える動画をアップしました。
動画を見ながら、一緒に折れ線グラフのかき方を覚えよう!


動画のURLをクリックしてチェックしてみてね↓

https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

4年生:「ゆいまーる」

画像1 画像1
ハイサイグスーヨー
チュウガナビラー!

皆さん元気ですか?

今日は朝から雨で寒いですね。おうちでゆっくりしていますか?

課題は進んでいるかな。

なかなか自分のペースで進めるのは大変ですが、少しずつチャレンジしてみてくださいね。



今日は改めて
学年だよりの「ゆいまーる」についてとその意味や先生達の思いを書きたいと思います。


「ゆいまーる」は、
沖縄の言葉で(支え合う)という意味です。

本来であればこのシーズン、運動会の練習で、今年の4年生は沖縄県の伝統的な踊り「エイサー」を踊る予定でした。

なので、今年一年は学校の様々な場面で、
日本の中の一つの県である沖縄について先生たちも触れていきます。

学年だより「ゆいまーる」の言葉のように、
この1年、いろいろなことがあると思いますが、
4年生のみんな、先生達、おうちの人達で、支え合っていけると良いなぁと思っています。

また次回、沖縄の言葉などを特集していきますね。



さぁ、今日は久しぶりの頭のたいそうです。
先生達も出来ましたよー!(^^)

理科「植物を育てよう」の動画をアップしました(4年)

みなさんこんにちは、お元気ですか。
雨がしとしと降っていて、少し肌寒いですね。
体調を崩さないように気を付けてくださいね。

今日は、理科の「植物を育てよう」の動画をアップしました。
教科書p14〜を開いて、動画をチェックしてみてね。

パスワードはいつも一緒です。わからないときは登校日に
先生に聞いてみましょう。


子どものおうえんページ
    ↓
4年「植物を育てよう」

の順にクリックすると見れます。

4年担任自己紹介動画

今日の登校日、みんなに会えてうれしかったです。
改めて、それぞれの担任の自己紹介動画を作りました。
見てみてね♪ パスワードは今までと一緒です。

クリック↓

https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

ヒョウタンの種まき(4年生)

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
今日も天気が良く、涼しい風が吹いていて過ごしやすい一日ですね。

今日は、理科で観察をするヒョウタンの種まきの準備をしました。
土を耕して、大きく成長するように肥料を入れて土づくりをしました。

これから種を植えて、どのように成長していくのか楽しみですね。

4年生の先生たちは、みなさんと会えるのが楽しみです!明日、元気な姿で会いましょう♪

4年:漢字の部首

画像1 画像1
みなさん元気ですかー?

今日もお天気が最高ですね。
今年一番の夏日とか。。。。

室内の気温も高くなり始めていますから体調に気をつけてすごしてくださいね。





今日は国語の教科書、p.30の「漢字の部首」についてです。

4年生の漢字をどんどん進めているところだと思いますが、漢字には部首が必ずあります。


もう皆さんが習ってきている「へん」や「つくり」「かんむり」「あし」などの部分が部首として使われています。


教科書に載っているように、水の部首がついている漢字(さんずい・みず)には「波」「浴」「氷」などがあり、どれも水に関係しています。

人の部首がついている漢字(にんべん・ひと)には「体」「作」などがあり、どれも人のありさまや人の行動に関係しています。


こうやって部首で仲間分けしてみると、漢字の意味や由来なども知ることができて面白いです。


さて
先生から
「へん」と「つくり」の組み合わせ問題です(^^)

上の写真、「へん」と「つくり」がバラバラになってしまっています。

上段が「へん」
下段が「つくり」です。

正しい組み合わせにするとどんな漢字になるでしょう。(先生は8この漢字ができました)

沖縄料理(4年生)

はいさいぐすーよーちゅーうがなびら!
(皆さんこんにちは、ごきげんいかがですか?)

今日は、4年生が育てるツルレイシ(ニガウリ)についてお話したいと思います。

沖縄県では、"ゴーヤー"という名で慣れ親しまれている野菜です。みなさん、食べたことはありますか?

先生はよく夏になると食卓に出てきました。
苦いですよね、、、。
でも、栄養たっぷりなんですよ。

そこで!
ゴーヤーを使った沖縄料理を紹介します♪

『ゴーヤーチャンプルー』
みんなが1番知っている料理かな?
ゴーヤー、島豆腐、卵、ポークを炒めたもの。
ポークの代わりに豚バラ肉を入れる家庭もあります。

『ゴーヤーバーガー』
マヨネーズとチーズで味付けされ、ゴーヤーが入った卵焼きがはさまっているバーガー。
沖縄生まれのファーストフードです。

『ゴーヤーの天ぷら』
中の種とわたをくり抜いて、天ぷら衣をつけて油で揚げたもの。ソースをつけたり、塩をつけたりして食べます。

ゴーヤーを使った料理は他にもまだあります。ぜひ調べてみてくださいね(*^^*)


【豆知識コーナー】〜ゴーヤーの見分け方〜

*固くて表面の緑色が濃く、突起が小さいものは新鮮で苦い。

*表面の緑色が薄く、突起が大きいものは水分豊富で苦味が少ない。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

保健だより

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

オンライン・オフライン学習

習得目標値