家庭科、洗濯実習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の家庭科は、洗濯の学習をしました。洗濯物の重さと水や洗剤の量の関係や洗濯の仕方を学習しました。

応援団活躍しています。(5、6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上記録会のご参観ありがとうございました。応援団の子供たちも頑張りました。

明日は陸上記録会(6年生)

画像1 画像1
明日は、暑さも心配なので、児童が待っている場所にテントを張りました。
今年は運動会が出来ませんでしたが、代わりの行事を色々やっていきます。応援よろしくお願いいたします。

段ボールテニス(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では、密集しないで運動をすることになっています。そうするとサッカーやラグビーなどは、試合をするのが難しくなっています。そこで今回、2学期の体育に取り入れたのがテニスです。ラケットを段ボールで作り、テニスをしています。こうすることで、密集する機会がだいぶ減りました。
子供たちには、我慢させる事が多くありますが、工夫することで楽しい思いが沢山できるようにしていきます。

ファミリーeルール(3-6年生)

画像1 画像1
インターネットの使い方について学びました。
高学年では、フェイクニュースの見分け方や依存症について学びました。ご家庭でも、ルールの確認を、ぜひ、してみてください。

リトマス紙(6年生)

画像1 画像1
見た目は無色透明。匂いも無し。水分を蒸発させると白い固体が残る食塩水と重曹水。最後は、リトマス紙を使って区別しました。

応援団(5、6年生)

画像1 画像1
金曜日に、初めて校庭で練習しました。
去年に比べて圧倒的に時間が少ない中、子供たちは頑張って練習しています。

記録会に向けて(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
記録会に向けて50m走の練習をしました。
あまりに暑いので、すぐ休憩です。この日も3本走ったところで、体育は終わりにしました。普段通りに体育ができない気候が続いています。

引き渡し訓練(6年生)

画像1 画像1
引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。最後まで残っていた子供たちは、帰る方向ごとに集まって下校しました。
写真は、6年生が下級生を待っているところです。

体位測定(6年生)

画像1 画像1
1学期は、休校の影響で体位測定が出来なかったので、今年始めての測定です。
保健室内で行うと充分な距離が取れないので、廊下を使って行いました。

卒業アルバム(6年生)

画像1 画像1
卒業アルバム実行委員会がスタートしました。例年は、もっと寒くなってから始めているのですが、今年は2ヶ月以上前倒ししました。
写真は、各クラスの実行委員が説明を受けているところです。

あいさつ運動(代表委員)

画像1 画像1
ソーシャルディスタンスを配慮しながら、あいさつ運動をしています。

応援団活動開始(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は、運動会の代わりに陸上記録会があります。それに合わせて、応援団も結成しました。
こんなに暑い中で練習するのは、おそらく初めてのことなので、熱中症に気を付けて練習していきます。
しばらくクーラーをつけて音楽室で練習します。

離任式(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
延期になっていた離任式をようやく行うことができました。感染症予防のため、体育館には集まらず、teamsを活用してオンラインで式を行いました。
式の後、子供たちと関係があった先生方には、教室にも来ていただき、直接手紙を渡すことができました。

外国語(6年生)

画像1 画像1
1学期は、“we have”を使って学校紹介をしました。写真は、みんなで作ったビデオメッセージを確認しているところです。全員、英語で行事を説明することができました。

お楽しみ会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
各学級で、お楽しみ会を行いました。
感染症予防に配慮した形で、行っています。
写真は、紙を手でちぎって、出来るだけ長くするゲームをしているところです。この遊び方だとお互いの距離は離れたまま遊ぶことができました。

視力検査(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本来ならば、6月中に終わっていた検査検診を少しずつ行なっています。今回は視力検査をしました。短時間で済むように検査する人数を増やして実施しました。
子供たちも、距離を取ることに慣れてきていて、廊下では離れて並びました。

teamsの練習(6年生)

画像1 画像1
先日、6年生では、オンライン学習の「teams」とオンラインドリルの「ミライシード」の使い方を学習しました。
「teams」のアカウントやパスワードは個人面談でお渡ししています。ご家庭でもログインできるか、確かめて頂く予定です。日時は学校からご連絡いたします。しばらくお待ち下さい。
「ミライシード」のアカウントやパスワードは、お子さんに7月27日過ぎにお渡しします。ご家庭に届き次第、どんどんご活用ください。学校のHPにリンクを貼ってあります。

クッション作り(6年生)

画像1 画像1
家庭科では、クッション作りが始まりました。この日は、型紙作りをしていました。
夏休みに、布やフェルトを各ご家庭で準備して頂くことになるかと思います。ご協力よろしくお願いします。(家庭科担当からお便りが出る予定です。)

表現発表会に向けて(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
例年は、運動会で組体操を行なっていましたが、感染症予防の観点から、実現が難しい情勢が続いています。
そこで今年の表現発表会(運動会)では、御神楽を行うことにしました。
この日は各学級で踊りで使う扇作りをしました。夏休みに扇の回し方の練習を宿題に出す予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

保健だより

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

オンライン・オフライン学習