5年生による連合音楽会の発表(音楽集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
20日に音楽集会がありました。
今回の音楽集会は、26日に本番を控えた5年生の連合音楽会の発表でした。
他学年の児童や多くの保護者を前にし、非常に緊張した様子でしたが、今までの練習の成果を発揮することができていました。
本番までの練習は、あと2回!自分たちの課題をいかに克服できるかが鍵ですね。非常に楽しみです。

東京都の親善大使になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、社会科及び総合の学習で『東京都の親善大使になろう』という学習を進めています。『自分たちが暮らす東京都について調べ、友達や家の人に東京都をPRする』という学習です。
その一環として、17日には都心部へ社会科見学へ行き、都心部の様子を自分たちの目で実際に見てきました。
また、19日には神津島村で教育長をされている石野田博文さんをゲストティーチャーにお招きし、島の暮らしについての話をしていただきました。
子供たちは、目を輝かせながら見学したり、真剣に話を聞いたりしていました。
自分たちで調べたことも加えながら、『東京都PR新聞』を作っていきたいと思います。今から楽しみです。

10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽集会が行われました。
まずは4年生。98人が心を一つにして、きれいなリコーダーの音色を響かせていました。
次に、全校児童の合唱。素敵な歌声で「心から心へ」を合唱していました。
そして、音楽委員会の児童たち。休み時間に一生懸命練習して、かっこいい演奏を見せてくれました。
音楽はいいですね。次の音楽集会が楽しみです。

由木っ子フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、全校の子供たちが楽しみにしていた子供祭り「由木っ子フェスティバル」が行われました。この日のために、3年生以上のクラスは計画・準備に取り組んできました。それぞれが工夫を凝らしたお店を出すと同時に、お客さんとしても楽しんでいる様子が見られました。子供たちの笑顔がとても素敵な一日でした。

介助犬

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の5・6時間目に日本介助犬協会の方に来ていただき、介助犬に関する学習をしました。
介助犬の仕事についてお話をしていただき、介助犬がどのように動くのかを実際に見させていただきました。
今回の学習で学んだことを生かし、「自分のできることは何なのか」ということを考えていきたいと思います。

水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京都水道局の方々に「水道キャラバン」を行っていただきました。
水道キャラバンとは、水道文化や東京都水道局の取組みを通じて、子どもたちに水道水に対する理解を深める出前授業のことです。
寸劇・映像・実験などを取り入れてくれたおかげで、子供たちは楽しんで学ぶことができました。
子供たちも、普段当たり前に使っている水道水に対して、関心をもってくれたことでしょう。

※上記の写真の他への転用はご遠慮ください。

重要 運動会!!

本日、無事運動会を実施することができました。保護者の皆様、地域の皆様のご協力があってのことだと思っています。本当にありがとうございました。
これからも児童の教育に力を入れていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 運動会実施します!

画像1 画像1
本日、予定通り運動会を実施いたします。
子供たちが力いっぱい活躍している姿をぜひご覧ください。

明日の運動会について

画像1 画像1
運動会を実施するかどうかは明日の6時30分ごろにホームページ上でお知らせします。
電話での確認はご遠慮ください。

明日は運動会!

いよいよ運動会です!
子供たちは二週間にわたって一生懸命練習に取り組んできました。ぜひとも明日は練習の成果を発揮してほしいと思っています!
担任一同、楽しみにしています。がんばろう!!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会まであと4日!

運動会まであと4日となりました。
昨日は、5・6年生による係活動の打ち合わせがありました。5・6年生は自分たちの競技だけではなく、学校全体のための係活動でも活躍します。運動会当日は、競技だけではなく、一人ひとりの陰の活躍にもご注目ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

画像1 画像1
運動会の練習が始まりました。
運動会当日まであと2週間!どこまで成長してくれるのか今から非常に楽しみです!!

体育実技研修

先日の金曜日、教員の体育実技研修を行いました。
今回の体育実技研修は、運動会に向けて短距離走(かけっこ)やリレーの練習方法について学び、実際に練習をしました。大人の私たちも楽しんで取り組むことができました。
これからも子どもたちが楽しみながら体育の授業に取り組めるよう研修を続けていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

学校だより

給食献立表

学校要覧

教育課程

学校経営計画

PTA広報

学力向上・学習状況改善計画

学校行事予定