1月21日 由木保育園との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
由木保育園の年長さんと、交流をしました。
いつもは、一番小さくて、助けてもらう側の1年生ですが、今回は自分たちより小さなお友達が来るので大変です。
ゲームの司会進行や、お手本、けん玉の作り方を教える事など、やるべきことがたくさんありました。
そんな中で、小さい子の面倒を見てあげようとする優しい一面が見られて嬉しかったです。
まだ、一緒になってはしゃぎ、年長さんがいることも忘れて遊びに没頭してしまうこともありますが、2年生に向けて、一つ心の準備が出来たのではないかと思っています。
由木保育園のみなさん、ありがとうございました!

2月1日 展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生にとって、初めての大きな行事が展覧会となりました。
来年は音楽会、その次は学芸会なので、次の展覧会は4年生の時ということになりますね。
自分たちの作品はもちろん、他の学年の作品を見て、とても刺激を受けたようです。
また、今回新たな試みとして、映像による「WAプロジェクト」がありました。
1年生らしい、無邪気な表情の「WA」がたくさんで、みんな映像を見ながら笑顔になっていました。
自分の作品が飾られていることが嬉しかったようです。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

1年3組 学級閉鎖

明日から3日間、1年3組は学級閉鎖となります。
インフルエンザが本格的に流行してきました。
家庭でも、風邪に負けない健康な体作りを心掛け、元気に登校できるようにしましょう。
体調が優れない時には、無理せず休むことも大切です。
集団で生活する場所なので、お互いに「うつさない、もらわない」努力をしていきましょう。
なお、明日から3日間なので、3月1日(土)までが閉鎖期間です。
原則として外出は避け、規則正しい生活をしましょう。
また、休みの間に発病した場合には、担任までお知らせください。

秋探しに行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日(火)富士見台公園に秋探しに行きました。
どんぐりや落ち葉を拾いました。
午前中は雨が降っていたので心配していましたが、なんとか行くことができました。
今年はあたり年なのでしょうか。本当にたくさんのどんぐりが落ちていて、子どもたちはとても楽しみました。地面いっぱいに落ちているどんぐり、大きいクヌギや、帽子をかぶったどんぐりなど、心がうきうきしてきます。
次の日には、葉っぱと枝などを使ってアートを楽しみました。
大きくて立派などんぐりは、どんぐりゴマにしました。
自然と親しみながら、また一つ成長した1年生です。

プール納めがありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかったプールも9月13日で最終日を迎えました。
ほぼ全員が水に潜ることができるようになり、多くの子がけのびやバタ足も上手になりました。顔を水につけることさえできなかったのに、本当によく頑張ったなぁ〜と、担任一同感心してしまいました。
また、着衣泳も行いました。万が一、海や川に落ちたときにどうするか、子どもたちは真剣にお話を聞くことができました。体験した3名も、しっかりと感想を発表できて立派でしたよ!
最後に学年を代表して1名が、プール納めの言葉を発表しました。
プールが終わると通常の体育の授業に戻ります。
大縄やマット運動、ボールゲームも頑張っていきます!

かたちの勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
算数のかたちの学習で箱を使いました。
かたちのグループ分けや、転がるかな?
箱を使って絵を描こう!
中でも一番盛り上がったのは、箱を高く積み上げよう!です。
グループで箱を持ち寄り、一番高く積めたグループの勝ちです。
バランスが悪く、せっかく高く積んでも制限時間間際で崩れてしまったグループもありました。
結局は、箱の広い面を使って、ゆっくりと確実に積んでいったグループが勝ちました。

この箱は、このあと図工の時間に動物に変身しましたよ!

本当に子どもたちは体を動かしたり、作ったり、自由にできるのが好きです。
座ってノートを書くことや、算数の文章問題にも、同じくらいの好奇心と意欲で取り組ませたいな〜と思うのですが…。
それでも、1日のうちで1時間でも、集中して夢中で取り組める時間があるといいですね!いきいきと学んでいる姿を見ると嬉しくなりますね!

多摩動物公園に生活科見学に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(金)に多摩動物公園に行ってきました。
とってもいい天気で、暑いくらいでした。
また、他の学校もたくさん来ていて、迷子にならないかドキドキでしたが、誰も見失うことなく、元気に行ってこられました。
午前中は、アフリカ園と昆虫館をじっくり観察しました。
きりんは黄色じゃない!白と茶色だよ!
ぞうは水色じゃないんだね。
いろいろな発見をしながら、興味深く見て回ることができました!
午後は、アフリカ園からオーストラリア園、アジア園と、ほとんど全ての動物を見て回りました。実は、万歩計では1万7千歩を記録!子どもの足では2万歩くらい、歩いたかもしれません。
疲れていたはずなのに、最後まできっちりと頑張り、立派な態度でした。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

芸術鑑賞教室

画像1 画像1
6月10日(月)の3・4時間目に、芸術鑑賞教室がありました。
今年は、結〜まつりの花をさかせましょう〜ということで、荒馬座のみなさんが日本の伝統的な祭りのおどりなどを見せてくれました。
参加型の楽しい舞台で、一緒に手をたたいたり、声をだしたり、みんな興味をもって参加できました。

学校探検

画像1 画像1
6月11日(火)に学校探検がありました。
2年生が名札を作ってくれて、手をつないで教室の説明をしてくれました。
あまり行ったことのない4階まで、「遠い〜」と言いながらがんばって階段をのぼりました。
2年生の頼もしい姿を見て、自分もこんな2年生になりたいな、と思った1年生でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31