リコーダー(6年生)

画像1 画像1
久しぶりにリコーダーを吹きました。
1月に、卒業生に向けて吹いた時以来ですので、およそ5ヶ月ぶりです。
段階的に学習を再開しています。

委員会発表(6年生)

画像1 画像1
今年も委員会活動が始まりました。
例年、集会で、委員会の活動内容を発表していたのですが、今年はまだ集会ができません。(体育館に子供を集めたくないので)
そこで、内容紹介をビデオにおさめて、テレビで流すことを検討しています。
子供たちの活動が止まらないように、職員一同工夫しております。

休み時間も再開(6年生)

画像1 画像1
休み時間の外遊びも再開しました。
子供達は、お互いに距離をとり、触れ合わない工夫をして遊んでいました。

校庭に出る子どもの数は半分にしています(中休みと昼休みで交代)。

また、休み時間終了後は、手洗いをしっかりと行い、教室に入る約束です。

第一回クラブ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、第一回目のクラブが行われました。6年生が中心となって、今後の活動の計画を立てました。

久しぶりの音楽室(6年生)

画像1 画像1
今日から、音楽室での学習も再開しました。今までは、教室で鑑賞だけでしたが、音楽室では演奏も行います。
この日は、音楽室一杯に子供たちが広がり、自分の体を使ったボディーパーカッションで、合奏していました。
色々な場面で工夫して学習を進めています。

給食開始(6年生)

画像1 画像1
給食は、密集を避けるために数人ずつ呼んで、廊下で配膳しています。

給食中は、マスクを外しますがみんな静かに食事をしています。

久しぶりの給食に、子供たちも嬉しそうでした。

委員会開始(6年生)

画像1 画像1
委員会活動も始まりました。6年生から5年生へ引き継ぎをしたり、役員決めをしたりしました。
今年は、今までとやり方が変わるところが多くありますが、子供の成長に繋がるよう指導していきます。

教室内の机の配置

画像1 画像1
今週で分散登校による授業は終わり、来週から全員がそろって学習することになります。

みんなで学習できる喜びはありますが、教室に入る人数が増えるので、机の配置を確認しました。

子供同士が1m程度は離れ、教室全体を使って個々の机を配置します。

ぜひ、お子様には、
「相手を大切に思うからこそ、距離をとらないといけないよ」と、
お話いただければと思います。

感染予防の取組(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三密を防ぐために、流しの前、トイレ、下駄箱に立ち位置を表示しています。
より不安が減るように、担任一同工夫していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

保健だより

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

オンライン・オフライン学習

習得目標値