図工「見たことのない宇宙人」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、粘土を使った作品づくりをしています。のばしてみたり、ひらたくしてみたり、整えたり、くっつけたり、積み上げてみたり、、、それぞれに粘土の質感を楽しみながら思い思いの作品作りをしています。どんな作品ができあがるのでしょうか。楽しみです。

理科「チョウを育てよう」(3年生)

画像1 画像1
3年生の廊下には、学習で観察する生き物がたくさんいます。みかんの木と一緒にいるアゲハチョウの幼虫、キャベツの葉と一緒にいるモンシロチョウの幼虫、桑の葉と一緒にいるカイコの幼虫、毎日登校するたびに生き物の様子を観察し続けています。

体が大きくなるとともに、最近は姿が変わりました。
さて、この後どうなるのでしょう?

特にアゲハチョウの変わった姿は、とても見つけづらいです。
どこに、いるか分かりますか?
画像2 画像2

算数「1分よりも短い時間の単位」(3年生)

画像1 画像1
「ね うし とら う たつ み うま ひつじ さる とり いぬ い」
どのくらい早く言えますか?

今まで習った「分」よりも短い時間。「分」より短い時間の単位って?
子どもたちからはすぐに「秒」と出てきました。
「秒」の意味を確認したら、今日は「早口言葉」に挑戦して「秒」をはかったり、「秒」に合わせて手をたたいてみたり、1分間を自分で数えてぴったりだったか確かめてみたり、遊びを通して「秒」の意味尾深めました。

体育「体力テストに向けて」(3年生)

体力テストに向けて、各種目の練習、計測が始まりました。友達とペアを組み、反復横跳びと長座体前屈に取り組みました。反復横跳びに取り組むときには、マスクを外して、しゃべらずに取り組み、熱中症にもみんなで気を付けました。
画像1 画像1

国語 説明文「メダカ」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
形式段落の中の中心となる文、説明している文を見つけて、線をひく学習をしました。文章から読み取れたことと挿絵を結び付けて、みんなで理解を深めました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

生活指導より

学校だより

学校要覧

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

いじめ防止基本方針