音楽「けんばんで音階練習」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
けんばんハーモニカを使って音階の学習をしています。
自主練習して、練習の成果を一人一人、雁部先生にチェックしてもらっています。

道徳「きまりを守る良さ」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「きまりじゃないか」という教材を基に、「きまりを守る良さ」について考える道徳の学習をしました。今回は、教育実習生の宮原先生の研究授業でもありました。すすんで考え、意欲的に発表する姿がたくさん見られました。宮原先生は、3年生の全クラスで同じ授業をしました。

国語「うめぼしのはたらき」(3年生)

画像1 画像1
段落の要点をつかむ学習として、国語の説明文「うめぼしのはたらき」を読んでいます。
短い説明文を通して、段落の要点をつかむ練習をし、「めだか」の長い説明文につなげていきます。「形式段落」を確認したり、段落ごとの中心となる文や説明の文を見つけたりしながら、学習を進めています。

国語「めだか」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
説明文の学習をしています。
初めて「めだか」の文章を読んで、分からない言葉を辞書で調べてみたり、初めて読んで分かったことやふしぎに思ったことを書いたりしました。

「川口って何だろう?」
「水面ってどこのこと?」
「みちしおって?」

言葉は知っていても、意味までよく分かっていない言葉はたくさんあります。そんなときに、辞書を使いながら調べています。

理科「子葉の観察」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ひまわり」、「マリーゴールド」、「ホウセンカ」、それぞれが種をまいた後、その後の様子を観察しました。草たけをはかったり、葉っぱの数を数えたり、葉の形を比べたり、いろいろな視点から観察をしました。

YOSAKOI 2021 Challeging spirit(3年生)

練習の
成果を鳴子に
響かせて
今この時を
楽しもう!

3年生一人一人、練習の成果を発揮することができました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

算数「たし算とひき算のひっ算」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
たし算とひき算のひっ算の学習をしています。位をそろえること、一の位から計算すること、繰り上がりや繰り下がりに気を付けること、位が増えても2年生で学んだときと同じように計算ができることを毎時間学びを深めています。千の位のひっ算でも解けるようになりました。

道徳「助け合う友だち」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習生の宮原先生が授業をしました。「いちっ、にいい、いちっ、にいい」というお話を読んで、「助け合う友だち」について考える学習。土曜日の運動会と合うお話の内容に、子どもたちも親近感をもちながら、学習に臨んでいました。一方的な関係ではなく、自分も相手も、お互いに認め合い、助け合うことの大切さが分かり、子どもからも「信頼だね」と今日の道徳の価値に迫る声も聞こえてきました。来週は、全クラスで。同じ道徳のお話を基に、授業をする予定です。

国語「たからものをしょうかいしよう」(3年生)

国語では、自分の宝物を紹介するスピーチ活動を行いました。
色・形・ものの3つのヒントを出して、最初にクイズをしながら、宝物の理由や良さ、お気に入りポイントなど宝物についての説明をみんなの前でしました。
キャラクターのぬいぐるみやキーホルダー、折り紙、ドローンなどなど、子どもによって宝物は様々で、一つ一つに宝物となる理由がしっかりとあり、楽しく聞きあうことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

八王子かるたに挑戦!(3年生)

画像1 画像1
八王子かるたに取り組みました。
八王子の地名や人物、文化、伝統など、幅広い内容についてがまとまったかるたでした。社会の学習と合わせて、八王子を知り、親しむ学習の一つとして取り組んでいきます。

ミライシードを使ってみよう(3年生)

クロームブックを使うときの学校のルール、自分のID・パスワードの確認、ログインの仕方、ミライシードの使い方について、一人一人クロームブックを操作して学習しました。
なかなか慣れない作業に、ミライシードに取り組めるまでの時間がかかりますが、少しずつ使い慣らして、授業の中でも活用していけるよう取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科「モンシロチョウのたまご・幼虫の観察」(3年生)

画像1 画像1
写真のどこにたまごや幼虫がいるか分かりますか?

「虫めがねで、学校の畑からとってきたキャベツの葉をじっくり観察して、たまごと幼虫探しから始めました。子どもたちからは、
「いません。」「たまごしかありません。」との声が。
よくよく見てみると、とっても小さな幼虫がムシャムシャとキャベツを食べていました。また葉を裏返すと、びっくりするぐらい大きな幼虫も。
幼虫がこれからどのように育っていくのか、さらに観察・学習していきます。


画像2 画像2

図工「みどりのせかい」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、学校の畑周りに向かい、自分のお気に入りの草探し!
それぞれに探してきた草を図工の材料にして、作品作りスタート。
どんな作品ができあがるか、楽しみです。
片付けも頑張っていました。

理科「たねをまこう」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
GW終わりに植えた、マリーゴールド、ひまわり、ホウセンカの種。
さてさて、芽は出たでしょうか。
毎日様子を観察してみて、少し変化があったようです。

運動会練習(3年生)

画像1 画像1
運動会まであと1週間となりました。
体育館での練習から、校庭での練習が中心になってきました。立ち位置の確認や隊形移動、集団での表現など、本番に向けての練習が着々とすすんでいます。一つ一つの動きをかっこよく踊れるよう、来週の練習も頑張ります。

外国語活動「How many?」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1から10までの数の言い方や数n尋ね方に親しむ学習をしました。
教科書の挿絵から、ものの数を尋ねたり、数えたり、答えたりする活動や、じゃんけんをして勝った数、あいこの数、負けた数を尋ねたり、答えたりする活動もしました。
様々な活動を通して、自然と外国語での数の言い方に楽しみながら慣れ親しむことができました。
教育実習生の宮原先生も、子どもたちとじゃんけんゲームに挑戦しました。

まちたんけん1回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の中でしたが、3クラスそれぞれに3つのコースに分かれてまちたんけんをしてきました。屋上からでは見られない町の様子を、実際に歩いてみて、たくさん見ることができました。予想していた風景と違ったり、すごいと驚くようなものを見つけたり、自然を肌身で感じたり、それぞれのコースの様子に気付くことができたようです。次はどんな町の様子が見えるのか、楽しみですね。

図工「ハッピーフラワー」

画像1 画像1 画像2 画像2
絵の具やクレパスを使った作品づくりをしています。
絵の具を混ぜて色を作ったり、水の量によって色の濃さを調節したり、クレパスのはじきを利用したり、それぞれの創意工夫をして作品づくりに励みました。

校庭で運動会練習

画像1 画像1
今日は、校庭で表現「よさこい」の練習をしました。
実際の隊形や前回までで覚えた振りを確認しました。
待ちに待った「鳴子」を手に持ち、みんなさらに元気いっぱい踊っていました。
振りを覚えてきたら、細かなポイントもより意識できるよう、練習に励みたいと思います。

算数「図を使って考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
「広場に、はとがいました。そのうちの5わがとんでいきました。また、8わとんでいったので、のこりは17わになりました。はじめ、はとは何わいましたか。」

「のこりはってあるから、ひき算じゃないかな。」
「とんでいなくなるから、ひき算じゃないかな。」
「はじめはってあるから、たし算じゃないかな。」

問題に出会ったときの子どもたちの反応は様々。どんな計算になるのか、図を使うと考えが整理して分かりやすいと、子どもたちが気付くことができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

いじめ防止基本方針