3年生☆芽が出てきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の皆さん、お元気ですか?

3年生の担任一同、皆さんに会えるのがいつもとても楽しみです。
さて、この間お配りした種(ホウセンカ、ひまわり、マリーゴールド、大豆)は家で育てていますか?

学校で植えた種は4種類ともすべて芽が出てきました。

1番上の写真はホウセンカ、2番目の写真はひまわり、3番目の写真はは大豆の芽です。元気に育っているようで、安心しました。これからぐんぐんと育ち、花が見れる時がとても待ち遠しいです。皆さんも学校に来る日はぜひ観察してみてくださいね。

これは何でしょう。(3年生より)

画像1 画像1
 3年生のみなさん元気ですか。雨がしとしと降り続いていますね。
 若葉の季節に、このように寒くなるのを若葉冷え(わかばびえ)とも言います。
 体調を崩さないように気をつけてくださいね。

 さて、先日、学校で種を渡しましたが、もう植えている人もいるでしょうか。
 学校のマリーゴールドも たね から め が出てきました。たねをまいて、はじめに出てきた葉を子葉(しよう)といいます。写真のマリーゴールドは、子葉のあとにもう新しい葉が出ていますね。このようにどんどん葉が出てきて大きくなります。おうちで植えた人は、葉がどんどん増えていくのを観察してみてください。

 それでは、問題です。下の写真を見てください。これは何でしょう。
 なんだか、ゴマのようにも見えます。でも、ゴマではありません。
 これは、実は、卵なのです。さて、何の卵か分かりますか。

 三文字の生き物です。先生の子供の頃、この生き物を素材にした映画がありました。
 もしかしたら、これで分かったおうちの人がいるかもしれません。
 また、変化が見られたら、みんなにもお伝えします。

 それでは、登校日に元気に会いましょう。
画像2 画像2

国語辞典の引き方(3年生より)

 3年生のみなさん元気ですか。

 毎日暑い日が続きます。熱中症に気をつけて過ごしてください。
 水分をこまめに補給してくださいね。
 
 先日、3年生の「国語辞典の引き方」の動画を上げました。見ましたか。
 おうりん、ちゅうすけがポイントを解説しています。よく見て、学習してください。
 国語辞典は、はじめは時間がかかりますが、だんだんと早く引けるようになります。
 知らない言葉だけではなく、知っている言葉も調べてみてもよいですね。
 調べたら、どんどん「ふせん」をはっていくとよいです。

 保護者の皆様へ
 国語辞典の引き方を長年実践している先生の動画がありますので、紹介します。
 以下にURLを載せておきますので、お時間がございましたら、ご覧ください。

 

自己紹介動画を見ましたか。(3年生より)

 3年生のみなさん元気ですか。
 具合悪くしていませんか。3年生の先生は、元気です。

 先日、学校のホームページに、国語「じこしょうかいビンゴゲーム」をしよう、という動画を上げました。本来ならば、友達同士で自己紹介をするのですが、先生の自己紹介をしました。
 動画の中で、おうりん、ちゅうすけがポイントを言っています。それを見ながら、自分ならば、どのように自己紹介するか学習してみてください。
 「八王子市子どもおうえんページ」から「3年生から」へ入って見てください。パスワードを入れるところがあるので、おうちの人に聞いてみてください。

 別の話題で、ご家庭でやってみるのもいいと思います。家族の中でも、「ここは同じ」「ここは知らなかったな」というところもあると思います。お時間があれば、やってみてください。

 先生たちは、元気なみんなと会える日をいつも楽しみにしています。
 それでは、体調を崩さないように。
画像1 画像1

種を植えました☆(3年より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、お元気ですか?今日からの課題は順調に進んでいますか?
 
☆今日は、前回配布した種(大豆、ホウセンカ、ひまわり、マリーゴールド)を先生たちも植えてきました。元気に芽がでますように…。

☆まだ植えていないみなさんに、植え方のポイントをお伝えします。

 大豆やひまわりなどの大きな種は、土に指の第2関節くらいまでの穴を開け、そこに2 粒ほどの種を入れ、土を被せます。
 ホウセンカやマリーゴールドの種は小さいため、穴を開けず、土の上に4、5個置き、 その上から土をそっと被せます。
 
 ぜひ、植える場所があるご家庭は育ててみてください。

☆また、今日は学校の畑に植えてあるキャベツの葉の裏にモンシロチョウの卵や幼虫を見 つけました。結構大きな幼虫も見つかり、先生たちも驚きました。
 みなさんと一緒に観察できる日を楽しみにしています。

今日から真夏日のように暑い日が続きます。こまめに水を飲むなど、体調には気をつけてくださいね。

3年生 音楽 休校中の課題「ドレミで歌おう」補助

画像1 画像1
3年生のみなさん。
音楽の勉強は、清水先生といっしょにやります。よろしくおねがいします。

休み中の音楽の宿題を出しました。(3年生の時間割を見てください。)
教科書8ページの「ドレミで歌おう」を、けんばんハーモニカでふいてみましょう。
去年がんばった「指またぎ・指くぐり」のふくしゅうです。

下の教科書の会社のURLに「ドレミで歌おう」の曲がのっています。
参考にきいてみましょう。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

オンライン・オフライン学習

習得目標値