とろとろの感触を味わって(2年生)

とろとろ絵の具で描く!
とろとろ絵の具を使って指や手で描いた作品をクレパス・色鉛筆で仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「風の力とはたらき」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
風の強さと距離や風の強さと速さの関係について、実験をしました。
送風機を使って風の強さを弱や強に変えて、進む距離や進む速さについて調べました。
送風機やものさしを上手に使って、グループで協力して実験に取り組みました。
実験結果より、
「風が強ければ強いほど、進む距離は長くなった。」
「風が強いほど、進む速さが速くなった。」
「風の向きで進み方も違った。」
新たな気付きがまた出てきました。

タイピング練習「プレイグラムを使ってみよう」(3年生)

インターネットで「プレイグラム」と検索すると、タイピング練習のできるページがあります。ローマ字は3年生で学習をしていきます。タブレットで自分の考えや思いを表現するためにも、文字入力の力はこれから必要になってくると思います。楽しみながら、キーボードの使い方、文字の入力の仕方が学べるものとして、「プレイグラム」はとても子どもたちに効果的でした。お家でもご活用ください。
画像1 画像1

お米(5年生)

画像1 画像1
お米の苗を植えてから1ヶ月が経ちました。子供たちがしっかりお世話をしているので、順調に育っています。

社会科見学4(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からは国会議事堂の衆議院を見学しました。本会議場に入ると、現文部科学大臣から直接お話をうかがうことができました。国会のお話や本会議場の説明、各クラス1人ずつ質問にも答えてくださり貴重な経験となりました。1学期に政治の学習をしたので、その理解を深めることができました。1日有意義な社会科見学となりました!!

社会科見学3(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見学の後は昼食です。3階のみんなの広場で食べました。外の景色を楽しみながら、そして、対面にならないようにコロナ対策を取りながらの食事時間でした。お弁当のご用意ありがとうございました。

社会科見学2(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
渋滞にはまってしまい、30分ほど予定より遅れて到着しました。江戸東京博物館では班行動です。事前に注目して見てみたいところを決めていたので、そこを中心にまわりました。もう少し見る時間があればと思いましたが、仕方ありません。昔の様子を知ることができ、とても良い学習になりました。

社会科見学1(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ待ちに待った社会科見学です。土砂降りの中のスタートですが、子供たちはそれに負けない位元気です。これから江戸東京博物館と国会議事堂へ行きます。子供たちにとって、有意義な学習となるようにしていきます。出発式は教室で行いました!コロナ対策として、バスの中ではしゃべらず、とても静かに過ごしています。

避難訓練(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は火災を想定
防火扉の通り方を学びました

クイズ集会(2年生)

集会委員のみなさんがクイズを出しに来てくれました!
画像1 画像1

暗唱活動(3年生)

画像1 画像1
3年生の中でも、各クラス続々と暗唱合格者が出てきています!

理科「風の力のはたらき」(3年生)

理科では「風やゴムの力のはたらき」の学習がスタートしました。

風の力には、どんなはたらきがあるのだろうか。
風には、ものを動かす力があるのだろうか。

風の力で動く車を作って、動かしてみよう!ということで、理科教材を使って、動かす実験をスタートしました。活動する中で、さまざまな気付きも出てきました。

「風の強さで進む長さが変わった!」
「風の強さで進むスピードが変わった!」
「風の向きで進み方がちがった!」

子どもたちの気付きは様々でした。
みんなが気付いたことを、本当かどうか調べる実験をさらにしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

総合「タブレットを使ってみよう」(3年生)

オクリンクには、ペイント機能たけでなくカメラ機能もあります。
写真や動画、音声をとることができます。
写真を撮って、ペイントで加工することもできます。
今日は初めてカメラを使ってみて、今まで習ったペイント機能も使ってみました。
写真を撮る際、加工する際に気を付けることについても、みんなで確認しました。
画像1 画像1

朝の集会(3年生)

画像1 画像1
今日の朝は、高学年の集会委員企画の学校クイズがありました。
どのくらい由木中央小学校のことを知っているか。初めて知ることもたくさんあったようです。

色水を使った作品作り(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では、色水を透明な容器に入れてその様子を写真に撮っていました。今までの図工と大きく違うのは、1人一台パソコンがあることです。自由なタイミングで撮ることができるので、変化していく一瞬を切り取り、作品にすることができました。

算数の復習(5年生)

画像1 画像1
夏休みを前に、算数の復習が始まりました。テストを受け、できていなかったところを再テストします。合格できるまで、休み時間に算数教室に行ってテストを受けます。

1学期保護者会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ご参加いただいた皆様も、meetでご参加いただいた皆様もありがとうございました!

使ってみよう、オクリンク(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットの活用を進めるべく、3年生ではミライシードのオクリンクも活用し始めました。タブレットを使うことは、子どもたちにとってはとても楽しい活動と感じています。
課題に対して、自分でカードを作成して、クラスの提出箱に送り、みんなの提出物を共有し合うといった流れのことをやっています。ログインの仕方からオクリンクの使い方まで、新しく覚えることもたくさんありましたが、授業で活用できる習慣化を図れるよう、取り組んでいきたいと思います。

総合「蚕を育てよう〜まゆの観察〜」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
じっくり育ててきた蚕も、次から次へと幼虫からまゆへと姿を変えていきました。
まゆを取り除きながら、じっくり観察をしてみました。まゆの形や大きさ、色、触った感じなどなど、気付きもたくさんありました。
取り除いたまゆは、理科室の冷蔵庫にて保管をしています。

トマトで一句

俳句に初挑戦!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

生活指導より

学校だより

学校要覧

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

いじめ防止基本方針