6月2日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* スパゲティーミートソース
* ジュリエンヌスープ
* フルーツヨーグルト
* 牛乳

しんぶんしとなかよし!(2年生)

画像1 画像1
新聞紙でマントを作ったり、ちぎった感触を楽しんだりしました。

体育「20mシャトルラン」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストに向けて、様々な種目に取り組んでいます。
その1つが20mシャトルランです。だいぶ気温が高くなってきました。マスクを外したり、水分補給をしたり、人数を制限したり、熱中症や感染症に気を付けて取り組んでいます。無理のないよう、こまめな声かけを大切にしていきます。

外国語「How many strokes?」(3年生)

画像1 画像1
数の数え方、数の尋ね方や答え方の外国語の表現の仕方に慣れ親しんでいます。今日の学習では、自分で漢字1文字を選び、友達に画数を尋ねて答えてもらう活動をしました。お互いにクイズ形式で楽しみながら取り組み、すすんで外国語の表現に慣れ親しむことができました。正解者数を尋ねるときにも、「How many?」を生かすことができました。
画像2 画像2

SOSの出し方授業(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「自分を大切にしよう〜不安やなやみへの対処〜」というテーマの基、つらい気持ちになった時、それを軽くするためにできること、また友達がつらい気持ちの時に、自分にできることについて、動画を見ながら、みんなで考えました。

「自分の知らなかった対処がいっぱいあった。」
「友達の対処法が知れてよかった。やってみようと思った。」
「不安やなやみがあるときは、大人に話そうと思った。」

子どもたちからいろいろな感想がありました。
1人で考えているだけでは、一つの対処しか思いつかなくても、みんなで考えるとたくさんの対処が出てきます。自分に合った対処のしかたを、一人一人が試していきながら、つらい気持ちになった時、自分の体のSOSを感じた時に実践できたらいいなと思います。

読み聞かせ(5年生)

画像1 画像1
校長先生による読み聞かせが、久しぶりにありました。体育館には集まれないので、リモートです。
命の大切さを考える週間に合わせ、自分にとって大切なものは何なのか、考えました。

家庭科調理実習(5年生)

画像1 画像1
2回目の調理実習は、茹で野菜です。全員が役割をもって取り組みました。

ファミリーeルール(5年生)

画像1 画像1
いのちの大切さを考える週間が始まりました。第一弾として、ファミリーeルールを実施しました。
インターネットやスマートフォンの使い方です。使い方によっては、友達を傷つけたり、自分が困ったりする事を改めて確認しました。ご家庭でも使い方について、お話しください。

国語「メダカ」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宮原先生の教育実習が終わりました。
3年生の全クラスで道徳「きまりじゃないか」や3組では国語「メダカ」の授業にも取り組みました。段落ごとの要点をつかみながら、教科書に線をひいたり、プリントにまとめたり、挿絵で説明したり、学習を深めることができました。子どもたちにとっても、また宮原先生にとってもとても有意義な時間となりました。

身を守るには?(2年生)

画像1 画像1
南大沢警察署の方々をお招きし、セーフティ教室を行いました。
身の守り方、安全な歩き方についてお話しいただきました。

ファミリーeルール講座(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、4年生でスマホやSNSなども含めたインターネット利用時に起こるトラブルとその対策についてお話を聞きました。「ドレミ」の大切な言葉を基に、みんなで気を付けていくことを分かりやすくお話していただきました。

総合「蚕の観察」(3年生)

画像1 画像1
運動会の頃に生まれた蚕たち。
子どもたちが朝とってきた桑の葉をもりもり食べて、少しずつ大きくなってきました。だいぶ観察しやすい大きさになってきたので、今日は蚕の観察をしました。

「蚕の目はどこにあるのだろう?」
「足はいくつあるのかな?」
「小さな糞をした!」
「葉の食べ方がかわいい!」などなど

子どもによって、観察するポイントはさまざま。1人の気付きから、新たな気付きにつながる姿も見られました。みんなで学習するからこそ、学べることもたくさんありますね。
なかには、蚕がどうしてもこわくて、恐る恐る観察する子の姿も見られました。
6月中旬ごろ、一人一人が飼い始める予定です。

画像2 画像2

Line教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の2〜4時間目に各クラス1時間ずつLINEみらい財団オフィシャルインストラクターの方からSNSの上手な活用の仕方について学びました。相手の顔が見えない分、感情を読み取りにくいことや同じ内容の事柄でも捉え方が異なることについて学びました。これからさらに利用する人も増えてくると考えられます。未然にトラブルを回避できるよう、これからに生かして欲しいです。

「虫を食べる植物!?」(2年生)

画像1 画像1
図書の時間に渡邉先生に読み聞かせをしていただきました。

眼科検診(5年生)

画像1 画像1
眼科検診を行いました。
子供たちが自分であっかんべーをすることで、お医者さんは直接触れずに検診していました。色々配慮して頂いた中で、検診を実施しています。

体力テスト(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は一斉に行わず、学級単位で実施しています。

2年生からメッセージ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会で5年生のソーラン節を見てくれた2年生からメッセージが届きました。直接交流を控えていますが、様々な形で異学年交流をしています。

図工「見たことのない宇宙人」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、粘土を使った作品づくりをしています。のばしてみたり、ひらたくしてみたり、整えたり、くっつけたり、積み上げてみたり、、、それぞれに粘土の質感を楽しみながら思い思いの作品作りをしています。どんな作品ができあがるのでしょうか。楽しみです。

理科「チョウを育てよう」(3年生)

画像1 画像1
3年生の廊下には、学習で観察する生き物がたくさんいます。みかんの木と一緒にいるアゲハチョウの幼虫、キャベツの葉と一緒にいるモンシロチョウの幼虫、桑の葉と一緒にいるカイコの幼虫、毎日登校するたびに生き物の様子を観察し続けています。

体が大きくなるとともに、最近は姿が変わりました。
さて、この後どうなるのでしょう?

特にアゲハチョウの変わった姿は、とても見つけづらいです。
どこに、いるか分かりますか?
画像2 画像2

思いが大漁!(2年生)

画像1 画像1
5年生のソーラン節を見て書いたお手紙を届けに行きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

生活指導より

学校だより

学校要覧

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

いじめ防止基本方針