委員会開始(6年生)

画像1 画像1
委員会活動も始まりました。6年生から5年生へ引き継ぎをしたり、役員決めをしたりしました。
今年は、今までとやり方が変わるところが多くありますが、子供の成長に繋がるよう指導していきます。

4年:国語「短歌の世界」

画像1 画像1
今日から
クラス全員が集合しました。

みんなの元気そうな様子がうれしかったです。


中休みも10分という短い時間でしたが
ソーシャルディズタンスを守りながらの4時間。

本当によくがんばりました。




今日は、国語の時間に
先週の課題で出した、自分の作った短歌を清書しました。


お友達の作品をいくつか紹介しますね。



「飼っている
カエルがゲロゲロ
鳴いている

ぼくはグーグー
ねているよ」




「春の日に
ゴロンと草原
転がって

花といっしょに
読書をするの」




「庭先で
やっとみのった
いちごの実

まっ赤になれば
ほうせきのよう」




「たのしみだ
もらった たねを
学校で

発芽するのが
まちきれない」



去年、たくさんの俳句を書いてきたみんなだけあって

とっても素晴らしい短歌ができていました。

読んでいて楽しいです。

全員集合!(5年生)

画像1 画像1
6/8(月)、今日から全員集合です。

登校の際は、足元の表示に従って、数人ずつ入ることができていました。

久しぶりの全員集合です。一つ一つの座席をできるだけ離して、常時換気を行いながら、エアコンや扇風機も併用しての4時間授業でした。

教室内においては、場所によって寒すぎたり暑かったりと感じ方が変わるようです。
温度調節しやすいように、上着を一枚持参する等、工夫をお願いします。

4年:そろばんNO.2

画像1 画像1
今日も算数でそろばんをしました。

昨日の予告通り、今日は少し難しくなって、
そろばんで「5を作る計算」と「5から引く計算」をしました。


例えば「5を作る計算」は3+4
「5から引く計算」は7-3のような計算です。

いずれの計算も、「5はいくつといくつ?」
が、そろばんのたまを動かしながらスラッと出てこないと難しいです。

今日の授業はみんなにとって難しいだろうなぁ
と予想していたのですが、みんなが、「できるー!」「なるほどー!」と言ってできていたので、とってもおどろきました。

1年生から今までの学習がちゃんと積み重なっているんだなぁと感心しました。


今週は2時間しっかり授業を受けて、頭も体も疲れたでしょう。

この土日、ゆっくり休められますように。

また来週からの学校、
体調万全で来てくださいね。

教室内の机の配置

画像1 画像1
今週で分散登校による授業は終わり、来週から全員がそろって学習することになります。

みんなで学習できる喜びはありますが、教室に入る人数が増えるので、机の配置を確認しました。

子供同士が1m程度は離れ、教室全体を使って個々の机を配置します。

ぜひ、お子様には、
「相手を大切に思うからこそ、距離をとらないといけないよ」と、
お話いただければと思います。

4年:そろばん

画像1 画像1
みなさん、今日も一日おつかれさま。


学校に着いたら
手洗いうがいをして、
お友達とたくさんたくさんおしゃべりしたい気持ちもがまんして、
しっかり学習がんばりました。


今日は算数でそろばんをしました。
3年生の最後の単元で、学習できなかったところです。

習っている人もいましたが、ほとんどの人が初めて触ったのにも関わらず、みんな真剣に話を聞いて取り組めましたね。


「やりましょう」と言われた課題を、ただただやるのではなく、

「もっとやりたい!」「次、やりたい!」
「楽しかった〜!」と言って帰ってくれたこと、
先生たち、とってもうれしかったです。



明日もそろばんをします。
今日よりすこーし難しくなりますが、がんばりましょうね。


先生達も、みんなにどう伝えたら分かりやすいかなぁと話し合って進めます。


今週も明日一日。

明日も待っています(^^)

☆☆給食レシピ☆☆

画像1 画像1
とても簡単でおいしくできます。

4年:花丸なみんな

画像1 画像1
みなさん、今日も一日おつかれさま。

2時間の学習、本当によくがんばりました!


発表や話し合いも、今までのように出来ないですが、真剣に取り組んでいるみんな、花丸です。


国語の学習で学んでいる
「もんしろちょう」が、花を見つける手がかり、おうちの人にもぜひ教えてあげてね。



一昨日と昨日は朝、雨が降っていましたが、今日は朝から晴れていましたね。

早速決めた当番のみんなが、朝 登校した時にツルレイシとヒョウタンにたっぷり水をあげてくれました。

今後、成長している様子を観察して行きましょうね。


また明日も学校で待っていまーす。

感染予防の取組(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三密を防ぐために、流しの前、トイレ、下駄箱に立ち位置を表示しています。
より不安が減るように、担任一同工夫していきます。

☆☆給食レシピ☆☆

画像1 画像1
ヘルシーなハンバーグです

理科「地面を流れる水のゆくえ」(4年)

みなさんこんにちは。
今週から2時間ずつ学校での授業がはじまりましたね。
久しぶりの授業で、少し疲れた人も楽しかった人もいると思います。

休校中の生活リズムと変わる人もいると思うので、
無理せずできる範囲で全然大丈夫です。
とにかく健康で、元気よく学校に来てくれることだけで
先生たちはとてもうれしいです。

一緒に楽しみながらやっていきましょうね♪

今日は、理科の「地面を流れる水のゆくえ」の動画をアップしました。
火曜と水曜日の理科の宿題になっていますので、
動画を見ながらワークシートに書きこんでみましょう!

動画のURL
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...


【お知らせ】
図工と算数の動画も「子どものおうえんページ」にアップされています。
時間のある時にぜひ見てみてくださいね(*^^*)!

図工「ゴムゴムでスルスル」
算数「1けたでわるわり算の筆算」

では、また明日笑顔で会いましょう。
今日も一日よく頑張りました(^^)/

社会日本地図(4年)

 
4年生のみなさん、こんにちは。
今週は登校日が2回ありましたね。
みなさんと会える回数が増えるたびに、先生たちはうれしくなります。

来週からは、ABグループに分かれての登校が始まり
授業が少しずつ再開します。
久しぶりの授業、不安な子もいるかもしれませんが大丈夫!!
先生たちも久しぶりの授業なので、
一緒に少しずつ、スモールステップで楽しく学習していきましょうね♪

また来週、みなさんの元気な姿にお会いできるのを楽しみにしています。

そして!
今日は、社会の日本地図の動画をアップしました。
ぜひ時間のあるときにチェックしてみてね。
日本地図のクイズもあるよ〜!お楽しみに(*^^*)♪

動画のURL ↓
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

算数問題

5人でかくれんぼしました。
3人見つかりました。
のこりは何人かくれているでしょう。

※今日のもんだいはむずかしいですね!
こたえがわかった人は学校でおしえてくださいね。
みなさんに会えるのを楽しみにしています!

《昨日の答え》







◯ → 7
△ → 0
□ → 1

理科(メダカのたんじょう)の動画UP(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もみなさんの元気な姿を見ることができてうれしかったです。5年生になってから6回目の登校ということで、担任の先生や教室での生活に少しずつ慣れてきたようにも思います。
 今日の登校では、バケツ稲作り体験の中の田づくり(しろかき)を行いました。先週はバケツに土を入れる作業をしましたので、その続きです。水は担任で事前に入れました。肥料を入れ、水と土とをよく混ぜました。おいしくなるように、気持ちを込めている子もいました。明日の登校日では、いよいよ苗植えをする予定です。
 本日、服が汚れてしまった子もいました。洗濯物のお手数をおかけしてすみませんでした…。
 

 さて、今日の動画は理科の「メダカのたんじょう」です。これまでの課題の理科12〜15に該当するものです。復習のつもりで見てください。
 【子どものおうえんページ⇒5年生下段から】
 【以下のURLをクリックする】と観ることができます。パスワードは今までと同じです。
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

 それではまた、明日!!健康観察カードを忘れずに記入して、持ってきてくださいね!!

算数問題

画像1 画像1
図のような足し算の筆算があります。◯、△、□には、それぞれ同じ数字が入ります。あてはまる数字はなんでしょう?

《昨日の答え》







う→い→あ→え→き→く→け→お→か

4年:魚へんの漢字クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハローエブリワン!
今日はどんな一日だったかな。

先週から6年生が週に3日、3時間ずつ授業をしています。

先生たち全員で順番に6年生にいろいろな教科を教えています。

来週からは4年生のみんなとも授業が2時間ずつ再開できるので、今から楽しみです。



国語の「漢字の部首」とも関係しますが、
今日はみんなに「魚へんのつく漢字」のクイズです!


魚へんのつく漢字っていっぱいあります。
先生も読めたり読めなかったり。。。。。


今日の3問
みんなは読める??

1番目の「鱈」は雪が関係するのかな?

2番目の「河豚」は「豚」が漢字の中にあるのでふっくらしてるイメージ??

3番目の「?」は、先生の好きな焼き魚で、夕飯によく登場します。笑



明日の登校日、待ってまーす!

算数問題

画像1 画像1
おとといのもんだいをむずかしくしたものです。(6年生向けですが、ほかの学年の人もできるかな?)

同じ大きさのおりがみをかさねました。どんなじゅんばんでかさねたでしょうか。


《昨日の答え》







5cm。

左右対称になるように同じ三角形を用意すると、正三角形ができます。そうすると図のように、一番短い辺が一番大きな辺の半分の長さになることがわかります。

画像2 画像2

今日は何の日?(5年生)

画像1 画像1
 文暦2年(1235年)の今日、藤原定家という人が、親友のために百首の和歌を書き写し、それを障子に貼ったそうです。その百首の和歌は、今に伝わる「百人一首」だと言われ、5月27日は、「百人一首の日」なのだそうです。
 ということで今日は、5年生の先生と百人一首対決をしましょう!
動画を見て、ぜひ一首でも覚えられるといいですね。先生に勝てる人は、何人いるかな?

【子どものおうえんページ⇒5年生下段から】
【以下のURLをクリックする】と観ることができます。パスワードは今までと同じです。
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

 では最後に、先生のお気に入りの2首を紹介します。
「いにしへの奈良の都の八重桜 けふ九重ににほひぬるかな」
華やかな八重桜が美しく咲きかおる様子が目に浮かぶようで、お気に入りです。
「君がため惜しからざりし命さへ ながくもがなと思ひけるかな」
この意味は、ぜひ調べてみてほしいです。とても素敵だと思った、恋の歌です。

 かるた遊びのように楽しめる百人一首ですが、それぞれの意味を調べてみるとさらに楽しくなりそうですね。みんなでできる日がくるのが待ち遠しいです。



あんぜんな あるきかたを まなぼう! (1ねんせい)

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん こんにちは!
ながい ながい おうちでの せいかつを よく がんばり ましたね。^u^。
もうすぐ がっこうが はじまります。

おうちの ひとが、 みんなの けんこうを まもって くれました。 たくさんの 「ありがとう」を つたえて くださいね。´v`。

らいしゅう からは、 いよいよ みんなの ちからで がっこうに きます。

みんなの つかう 「つうがくろ」。 こどもだけ ではなく、 たくさんの ひとが、 この みちを つかいます。

どんな きけんが あるの かな?
どんな ことに きを つけないと いけないの かな?

「つうがくろの あるきかた」の どうがを つくり ました。 ただしく、 あんぜんな あるきかたを まなんで、 かっこいい とうげこうを しましょう!

とうこうびに みんなに あえるのを たのしみに しています。^w^

☆★めざせ すうぱあ いちねんせい!☆★

【動画の場所】
学校のホームページ → 子どもの応援ページ → 「1年生から」のコーナーの下にある動画のリンクをクリック → 動画のページ(パスワードは、校長先生のお話動画と同じものです)

チャレンジの先生から よく見てみようチャレンジ!

チャレンジの先生から、皆さんへの挑戦です。
よく見てみようチャレンジ! 動画のパスワードは今までと同じです。


https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

オンライン・オフライン学習

習得目標値