理科「植物を育てよう」の動画をアップしました(4年)

みなさんこんにちは、お元気ですか。
雨がしとしと降っていて、少し肌寒いですね。
体調を崩さないように気を付けてくださいね。

今日は、理科の「植物を育てよう」の動画をアップしました。
教科書p14〜を開いて、動画をチェックしてみてね。

パスワードはいつも一緒です。わからないときは登校日に
先生に聞いてみましょう。


子どものおうえんページ
    ↓
4年「植物を育てよう」

の順にクリックすると見れます。

算数問題

正方形の折り紙があります。これを半分の面積の正方形になるように折るには、どうしたらいいでしょうか。定規やコンパスといった道具は使えません。


《先週の答え》







1、2、4。

サイコロのうらとおもての数は、たすと7になります。3つのサイコロのおもてとうらの数をたすと、7?3=21なので、21を7(おもての目)と14(うらの目)に分ければいいことになります。ちがう3つの数であわせて7になるのは、1、2、4だけです。

Let's study, English!

画像1 画像1 画像2 画像2
5/18(月)、5年生の皆さんのこんにちは!体調はどうですか?今週も張り切って行きましょう!写真は、15日金曜と本日18日月曜の5年3組前のアマリリスです。見事に開花しました。

今日は5(こ)10(と)8(ば)の語呂合わせから、「ことばの日」とされています。みなさん、最近の自分が発する言葉はどうでしょうか。感謝や前向きな言葉は言えていますか?愚痴や後ろ向きな言葉が増えていませんか?
皆さんの「心」は目に見えませんが、言葉にすることで心は表すことができます。大変な状況だからこそ、交わす言葉は明るく希望に溢れるものにしたいですね。

今日の動画は外国語です。教科書P18の内容を進めることができます。時間のある人は繰り返し見て欲しいと思います。

動画は
【子どものおうえんページ5年生下段】か
【以下のリンクをクリック】で見ることができます。パスワードはいつもと同じです。パスワードが分からない場合は学校に連絡をくださいね。
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

それでは、また金曜に会いましょう!!

4年担任自己紹介動画

今日の登校日、みんなに会えてうれしかったです。
改めて、それぞれの担任の自己紹介動画を作りました。
見てみてね♪ パスワードは今までと一緒です。

クリック↓

https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

算数(整数と小数)の動画UP!!(5年)

画像1 画像1
 みなさんこんにちは。
 今日は、分散登校という形ではありましたが、1週間ぶりに元気な皆さんに会えてよかったです。
 本来であれば、来週が運動会です。「やりたいな〜」という声が聞こえ、少し切なくなりました。今のうちに、休校が明けたらみんなでしたいことをたくさん考えておいて、学校再開後、存分にみんなで楽しい学級、学年、学校をつくっていきたいですね。
 
 今日の動画は、算数の「整数と小数」です。復習の内容になります。数を 1/10 、 1/100 、 1/1000 したときの数を考える問題がなかなか難しいと思います。動画を見て復習し、ドリルや教科書の問題をもう一度解いてみてもいいですね。
 【子どものおうえんページ⇒5年生下段から】
 【以下のURLをクリックする】と観ることができます。
パスポートは今までと同じです。
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

はさみの つかいかたを まなぼう! (1ねんせい)

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん、 こんにちは!
きょうの じかんわりの ずこう(2) では、 はさみを つかった こうさくが はじまりますね。^_^

4がつ30にちや 5がつ9かの ほおむぺえじの きじや、 きょうかしょ 64ぺえじ などを みて、 だいじな やくそくを まもりながら ちゃれんじ して みて ください。

ただしい はさみの つかいかたや、 じょうずな かみの きりかたに ついて、 したの ほおむぺえじで えいぞうで まなぶ ことが できます。
らいしゅうの ずこう(3)・(4)で とりくむ 「ちょきちょき かざり」の つくりかたも わかります。
おうちの ひとと ぜひ みて くださいね!^O^

日本文教出版HP 臨時休業期間における児童生徒用コンテンツ
「ちょきちょき かざり」
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/z...

算数問題

3つのサイコロをふりました。
出た目を3つたすと、うらがわの目を3つたしたもののちょうど半分になりました。
同じ数はありませんでした。出た目はいくつといくつといくつだったのでしょう。



《昨日の答え》







33m。

〈解説〉
い→ろ→は→に が53m
ろ→は→に→い が46m
これを、
たて+よこ+たて=53
よこ+たて+よこ=46
と考えます。
この二つの式を合わせると、
たて+よこ+たて+よこ+たて+よこ=53+46
となり、たて+よこが3回くり返されることがわかります。
(たて+よこ)×3=99
なので、たて+よこは99÷3=33となります。

がっこうたんけん、あさがおのたねまき(1ねんせい)

画像1 画像1
しいくごやたんけんの どうがを つくったよ。
しいくごやを みたことは あるかな?
どうがでは、うごいている おっくんを みることが できるよ。ぜひ、みて みてね。
つぎに がっこうへ きたときには、おっくんに あっていってね。 

あさがおのたねまきの どうがも あるよ。
ぜひ、おうちで そだてて みてね。
おうちで そだてられない ひとも、しんぱい しなくて だいじょうぶだよ。
せんせいが まいた あさがおを みんなで そだてようね。

☆☆給食レシピ☆☆

野菜をたくさん食べましょう!
トマトは夏の野菜ですが、今もお店には並んでいます。
お家で、ミニトマトを作ってみるのもいいですね。
画像1 画像1

国語辞典の引き方(3年生より)

 3年生のみなさん元気ですか。

 毎日暑い日が続きます。熱中症に気をつけて過ごしてください。
 水分をこまめに補給してくださいね。
 
 先日、3年生の「国語辞典の引き方」の動画を上げました。見ましたか。
 おうりん、ちゅうすけがポイントを解説しています。よく見て、学習してください。
 国語辞典は、はじめは時間がかかりますが、だんだんと早く引けるようになります。
 知らない言葉だけではなく、知っている言葉も調べてみてもよいですね。
 調べたら、どんどん「ふせん」をはっていくとよいです。

 保護者の皆様へ
 国語辞典の引き方を長年実践している先生の動画がありますので、紹介します。
 以下にURLを載せておきますので、お時間がございましたら、ご覧ください。

 

ヒョウタンの種まき(4年生)

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
今日も天気が良く、涼しい風が吹いていて過ごしやすい一日ですね。

今日は、理科で観察をするヒョウタンの種まきの準備をしました。
土を耕して、大きく成長するように肥料を入れて土づくりをしました。

これから種を植えて、どのように成長していくのか楽しみですね。

4年生の先生たちは、みなさんと会えるのが楽しみです!明日、元気な姿で会いましょう♪

2年生より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3・4時間目にずこう「ひかりのプレゼント」のおべんきょうがありますね。

先生もつくってみました!卵のパックにマジックで色をぬったのですが、たまごのパックがふくざつな形をしているということがよくわかりました。デコボコしており、上手に色をぬることができませんでした。
 
ですが、外に出て、たいようのひかりにあててみると、とてもキレイに色がじめんにうつりました。色のついた丸もようがきれいでした。みなさんは、どんな色や形ががじめんにうつりましたか。

マジックがない人は、ペットボトルにえのぐを入れて色水をつくってみてください。色水もたいようのひかりにあててみると、すけて見えてきれいですよ。

明日は、とうこう日ですね。みなさんに会えるのをたのしみにしています。

☆☆おいしい出汁☆☆

おうちでおいしい出汁をとってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

動画(6年理科呼吸の働き)アップしました(6年生)

画像1 画像1
6年生の皆さん、元気にしていますか?
明日は登校日ですね。前回とは違い、登校する時間が変わっているので、気をつけてくださいね。
今日は、呼吸の働きについて動画をアップしました。見てみてください。

クリック!
↓(パスワードは校長先生の動画と同じです。)

https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

算数問題

画像1 画像1
長方形の畑を
い→ろ→は→に と歩くと53mでした。
ろ→は→に→い と歩くと46mでした。
では、い→ろ→は→に→い と歩くと何mでしょうか。


《昨日の答え》







答えは他にもあります。
たて、よこ、2つの円のそれぞれ4つの数をたすと、いくつになりましたか?なにかきまりが見つかりましたか?
画像2 画像2

理科(植物の発芽と成長)の動画UP!!(5年)

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは。

 明日は今月2回目の臨時登校日ですね。これまでとは異なり、分散登校です。出席番号により登校時間が異なるので注意してください。お休みする場合は、学校に連絡いただけたらと思います。みなさんと会えるのをとても楽しみにしています。

 今日の動画は理科の「植物の発芽と成長」です。“条件をそろえる”という部分が苦手としている様子が見られたので参考になればと思い作りました。これまでの課題の理科2〜7に関連します。
 【子どものおうえんページ⇒5年生下段から】
 【以下のURLをクリックする】
と見ることができます。パスワードは今までと同じです。
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

 今日も楽しい一日にしましょう!!それではまた明日。

PTA総会の表決書と議案書について

PTA総会の表決書と議案書をホームページに掲載いたしました。

PDFファイルです。14日、15日に家庭数で印刷したものを配布します。

よろしくご確認ください。

4年:漢字の部首

画像1 画像1
みなさん元気ですかー?

今日もお天気が最高ですね。
今年一番の夏日とか。。。。

室内の気温も高くなり始めていますから体調に気をつけてすごしてくださいね。





今日は国語の教科書、p.30の「漢字の部首」についてです。

4年生の漢字をどんどん進めているところだと思いますが、漢字には部首が必ずあります。


もう皆さんが習ってきている「へん」や「つくり」「かんむり」「あし」などの部分が部首として使われています。


教科書に載っているように、水の部首がついている漢字(さんずい・みず)には「波」「浴」「氷」などがあり、どれも水に関係しています。

人の部首がついている漢字(にんべん・ひと)には「体」「作」などがあり、どれも人のありさまや人の行動に関係しています。


こうやって部首で仲間分けしてみると、漢字の意味や由来なども知ることができて面白いです。


さて
先生から
「へん」と「つくり」の組み合わせ問題です(^^)

上の写真、「へん」と「つくり」がバラバラになってしまっています。

上段が「へん」
下段が「つくり」です。

正しい組み合わせにするとどんな漢字になるでしょう。(先生は8この漢字ができました)

自己紹介動画を見ましたか。(3年生より)

 3年生のみなさん元気ですか。
 具合悪くしていませんか。3年生の先生は、元気です。

 先日、学校のホームページに、国語「じこしょうかいビンゴゲーム」をしよう、という動画を上げました。本来ならば、友達同士で自己紹介をするのですが、先生の自己紹介をしました。
 動画の中で、おうりん、ちゅうすけがポイントを言っています。それを見ながら、自分ならば、どのように自己紹介するか学習してみてください。
 「八王子市子どもおうえんページ」から「3年生から」へ入って見てください。パスワードを入れるところがあるので、おうちの人に聞いてみてください。

 別の話題で、ご家庭でやってみるのもいいと思います。家族の中でも、「ここは同じ」「ここは知らなかったな」というところもあると思います。お時間があれば、やってみてください。

 先生たちは、元気なみんなと会える日をいつも楽しみにしています。
 それでは、体調を崩さないように。
画像1 画像1

しの あんしょうに ちゃれんじ! (1ねんせい)

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん こんにちは!
しの あんしょうに ちょうせん して みた こは いるかな?・v・

ゆぎちゅうおうしょうがっこう では、 1ねんせいから 6ねんせいまでの、 すべての がくねんで しのあんしょうに とりくんで います。
たくさんの しを こえに だして よむことで、 「ことばの せかい」 が ゆたかに ひろがって いきますよ。^v^

おんどくしゅう「ひばり」 を ひらいて、 ぜひ ちゃれんじ して みて くださいね!


【ひばりの とりくみかた】−−−−−−

1: しを えらぼう

まずは よんで みたい しを、 えらびましょう。 じゅんばんは じゆう です。
「5 あいうえお 新井竹子」 から 「47 きんたろう 石原和三郎」 までの 43この しに ちょうせん できます。

2: れんしゅう しよう

えらんだ しを こえに だしながら おぼえましょう。 りずむや うごきを つけたり、 じぶんで うたに して みたり しても よいですね。
たのしみながら よんで みて ください。

3: きいて もらおう

おとなの ひとに おぼえた しを きいて もらいます。 みないで いえるように ちょうせん して みましょう。
とちゅうで わからなく なって しまったり、 おおきく まちがえて しまったら、 もういちど れんしゅうを がんばり ましょう。

4: ごうかくを もらおう

さいごまで あんしょう できたら ごうかく です。 きいて くれた ひとに 「ありがとうございました」 と おれいを いいましょう。
きいて くれた ひとから、 あんしょうかあどに さいんや すたんぷ などを もらいます。

−−−−−−−−−−−−−−−

43このしを すべて あんしょう できたら …… なんと!! こうちょうせんせいの まえで はっぴょう する ことが できますよ!
そこでも みごと ごうかく したら、 すてきな しょうじょうが もらえます。♪^O^ たのしみですね〜!

がっこうでも みなさんの あんしょうを た〜くさん きいて あげたいと おもって います。^w^
それでは、 きょうも いちにち がんばりましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

オンライン・オフライン学習

習得目標値