英語でなんて言うの?

画像1 画像1
6年生のみなさん、元気にしていますか?
週が明けて月曜日、今週も規則正しく生活できるように頑張りましょう。

規則正しい生活をするには、「毎日この時間にはこれをするぞ!」という習慣づけが鍵です。「まだ何も決まってないな」という人は、朝一番の歯磨きの時間を決めるのはどうですか?1日のスタートが気持ちよく切れると思います。


さて、みなさんの身の回りは上の絵のようになっていませんか?

うちのなかに長くいるとついつい片付けをさぼりがち。英語でかっこよく宣言して、きれいに掃除しましょう!

「自分の部屋を掃除する」は"clean my room"です。

まずは自分の身の回りから。それができたら家の隅々まできれいにしましょう!

算数問題

画像1 画像1
図のようにとなりあう数をたし算し、その答えを上の四角に書いていきます。
ピラミッドの一番下の段に、1、2、3、4、の数をすきなように入れてたし算をしていくとすると、もっとも大きいちょうじょうの数はいくつでしょうか。


《先週の答え》







1×144
2×72
3×48
4×36
6×24
8×18
9×16
12×12
16×9
18×8
24×6
36×4
48×3
72×2
144×1
この15個です。式から答えを考えるだけでなく、答えから式を考えるのもおもしろいですね。高学年人たちは、約数の勉強にもなりますね。

4年生:今日の雲

画像1 画像1
みなさん
こんにちは!


今日は気温が30度になるとか。。。。
暑いですね。


今朝の空の雲、見ましたか?

先生は思わず、校庭の真上の空を写真に撮ってしまいました。


調べると、高積雲(こうせきうん)と言うそうです。

まだら雲、ひつじ雲ともよばれています。

地上から高さ2〜7キロメートルくらいにできるそうです。
丸い大きな雲が集まったもので、一つひとつの雲の形がくずれると、天気が悪くなることが多いとのこと。


空の様子は毎日変わるので、
今日の雲はどんな感じかな?と
朝見て、調べてみると楽しいですね。

社会の動画UP!!(5年)

画像1 画像1
 今週も始まりましたね。みなさん、こんにちは。
What is the date today?
It’s May 11th.
What day is it today?
It’s Monday.
How are you today?
I’m fine.

 昨日5月10日は由木中央小の開校記念日でした。なんと147周年です。とても歴史ある学校なんですね。とてもおめでたいことです。

 さて、先週は自己紹介の動画をアップしましたが、今週からは少しずつ学習の動画をアップしたいと思います。みなさんの課題の提出から苦手そうなところやリクエストされたところ、これからの課題にそった形で考えています。少しでも参考になればうれしいです。

 今回の学習は社会の課題4に関連し、社会の教科書では、p14、15に該当します。“日本の国土はどこまで”というところです。復習のつもりで観てもらえればと思います。
 【子どものおうえんページ⇒5年生下段から】
 【以下のURLをクリックする】
と観ることができます。パスワードは今までと同じです。
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

 今日も充実した1日になりますように!!

動画作り(6年生)

画像1 画像1
金曜日は、登校日でしたね。久しぶりに皆さんに会うことができて、先生たちは嬉しかったです。
あの後、第二弾の動画をアップするために、撮影をしました。短い動画ですが、アップするまでに意外と手間がかかり、遅くなっています。
皆さんが元気になり、少し勉強になる様に動画を作っています。次を楽しみにしていてください。

1ヶ月ぶりの再会(5年生)

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
今日は久しぶりの登校日でしたね!
みんなの元気な笑顔が見られて、
先生たちはとってもうれしいです。
やっぱりみんなに会うと元気が出ます!
ますます、早くみんなで勉強したり、遊んだり、
爆笑したりしたいなぁと、思いました。

上の写真は、昨晩の「フラワームーン」です。
(撮影:元4年1組担任の先生)
実は満月には、毎月名前があるそうで、
5月は花々が咲き乱れる時期なので、この名前だそうです。
最近は天気も良く、植物が生き生きとしていますね!

私たちも生き生きと、毎日何か1つでも面白いことを見つけて、
笑って過ごせるといいですね(^^)

はさみを つかって かざりを つくろう♪ (1ねんせい) 及び 図工配布物についてのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは!
4がつ30にちの ほおむぺえじを みて、 はさみの れんしゅうは して みましたか?
つかいかたが しっかり みに ついたら、 すてきな かざりづくりに ちゃれんじ して みましょう! ^△^

ずこうの きょうかしょ 12・13ぺえじを ひらき ましょう。
わわっ!! ふしぎな もようの かみの かざりが、 たくさん ありますね!!
どうやって つくったのでしょう?・。・?

じつは、 いろいろな かみを おったり、 かさねたり して から きると、 このような おもしろい かたちが できるのです。
きょうかしょや うえの しゃしんを みて、 たのしく とりくんで みて ください♪

【連絡】
19日(火)の時間割についてのお知らせです。
ずこう【3】「ちょきちょきかざり」については、配布しているものはありません。
ご家庭にある様々な紙(折り紙、画用紙、コピー用紙、チラシ広告など、どのようなものでも構いません)を使って飾りを作り、22日(金)ずこう【4】の画用紙に貼り付けて、作品に仕上げるようにして下さい。
説明が不足しており、申し訳ありませんでした。
ご家庭に適切な用紙がない場合、次回の登校日に相談ください。よろしくお願いいたします。

算数問題

12×12=144のように、二つの数字をかけ算すると答えが144になる組み合わせは、全部でいくつあるでしょうか。

《昨日の答え》







「ある」のなかまは、たて半分に折ると右と左がぴったり重なる字です。(漢字はだいたい重なる。)
6年生は線対称になる赤い線の名前もわかりますね?
「対称の軸」です。
画像1 画像1

☆☆給食レシピ☆☆

給食によく登場する献立です。
とてもおいしいお味噌汁です。
画像1 画像1

☆☆給食レシピ☆☆

家庭で給食のレシピを作ってみてみませんか・・
みんなのだいすきなカレーです。
画像1 画像1

動画アップしました(6年)

画像1 画像1
6年生のみなさん、こんにちは。
みなさんの学習に役立つ動画を先生たちで作りました。

今回は理科の「だ液のはたらき」についてです。宿題に出ていた範囲なので復習として、見てくださいね。

実験の結果はどうなるかな?

クリック!
↓(パスワードは校長先生の動画と同じです)
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

自己紹介動画(5年生)

5年生の皆さん、ゴールデンウィークはどうでしたか。先生は運動不足解消のために、自宅と買い物の行き帰りには、マンションのエレベーターではなく階段を使いました。(先生の家は11階です。)太ももより、ふくらはぎが筋肉痛になり歩きづらいです。

今日は、5年生でも動画を作成したのでそのお知らせです。担任団の簡単な特技紹介ムービーになっていますので、是非見てくださいね。

以下のリンクか、ホームページの「子どもの応援ページ」の5年生に載せてあります。パスワードは校長先生の時と同じです。
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...


4年生:明日

画像1 画像1
みなさん元気ですかー?

先生たち、みんな元気です。

少々運動不足ですが。

早くみんなと鬼ごっこやドッジボールしたいなぁ。
(体力無くなって、みんなと動けないかもしれませんが 笑)



今日は、みんなに明日配るものを
机の上に設置しました。


窓を開けて配っていると
気持ちの良い風が吹いてきました。


3階の教室、
眺めも良いです。

がっこうの うたを うたってみよう♪ (1ねんせい)

画像1 画像1
こんにちは!
きょうは、 きもちの よい あおぞら ですね。^v^

せんせいは、 きもちが よいと、 ついつい うたいたく なります。
みなさんは うたは すき ですか?

じつは…、 ゆぎちゅうおうしょうがっこう には、 がっこうの うたが あるんですよ!
はずむ ような りずむの、 げんきで たのしい うた です。

この ほおむぺえじ でも うたを きく ことが できます。 しゃしんの かしを みて、 ぜひ うたって みて ください。^O^♪

おにいちゃん、 おねえちゃんが いる ひとは、 おねがい したら いっしょに うたって くれるかも しれませんよ。

1ねんせいの みんなで げんきに うたえる ひを、 たのしみに しています!

♪校歌のページ♪
学校ホームページ ⇒ 子どものおうえんページ ⇒ 一年生の記事の下部 にリンクがあります。

算数問題

画像1 画像1
数字の0にはあるけど2にはない。
8にはあるけど9にはない。
アルファベットのAにはあるけどBにはない。
MにはあるけどNにはない。

「ある」なかまと「ない」なかまのちがいはなんでしょうか。

※6年生に授業で出そうと思っていた問題です。
たてがきにしているのがヒント!
※都道府県はちょっと強引です・・・

答えは明日!

ジャガイモの花(6年生)

画像1 画像1
皆さん、元気にしていますか?
連休中は、どのように過ごしましたか?きっとおうちごとに、色々工夫したことかと思います。
明日は登校日ですね。提出物が色々あるので、忘れない様にしてくださいね。

宿題はできたところまでで構いませんので、学習の成果を見せてください。

学校の畑では、ジャガイモの花が咲きましたよ。紫色の可愛い花が咲いています。

【PTA】新年度クラス役員選出などについて

いつもPTA活動にご協力いただきありがとうございます。

外出自粛が続いておりますが、お体の調子など崩されておりませんでしょうか。

さて、4月の登校日に配布されました(5年生は未配布)
1 新年度クラス役員選出についてのお知らせとお願い
2 係活動希望調査票(カラー用紙がついた2枚組)
についてお知らせいたします。

1 については次の登校日に、担任の先生へ提出をお願いいたします(きょうだいがいる方→在籍する児童全員分提出)

登校が難しい場合は、知り合いの登校される方に預けたり、学校で書類を受け取りに行くときに渡していただいたりするなど、お手数ですがよろしくお願いいたします。

5年生、お手紙がお手元にない方につきましては学校ホームページのトップページの「コロナウィルス対応配布文書」にデータをUPしてありますので、そちらをお使いください。プリンターがない方は手書きでも構いません(きょうだい関係は必ずお知らせください)。


2 については、提出不要です。用紙は破棄してください。係活動につきましては再検討の上、後日お知らせいたします。

よろしくお願いいたします。

図工より ぬり絵チャレンジ5 こいのぼり5

今日のぬり絵は、こいのぼりの3枚目です。

絵をよく見ると、端午の節句(たんごのせっく)にちなんだ和菓子の、かしわもちとちまきがあります。
子どもたちは、かぶとをかぶっていますね。

好きな色をぬったり、色の組み合わせを考えたりして、すてきにしあげてください。
きれいにぬれたら、お家の方に見てもらってくださいね。

ぬり絵は、「その他の配布文書」に入っています。

YOUNG MAN(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月に入りました。ちょうど1年前は「令和」がスタートした記念すべき日でしたね。あれから1年が経つのですね。せっかく5月になったので、英語で何月何日何曜日を言ってみましょう。

What is the date today? 
It’s May 1st.
What day is it today?
It’s Friday.

 今日のメッセージは“Y.M.C.A”です。
「Y」…油断せず、「M」…みんなで、「C」…コロナに勝とう、「A」…ambitious(学年だよりのタイトル)です。そして、“Y.M.C.A”と言えばあの曲ですね。

さて、いつもと違うゴールデンウイークに入りますが、ステイホーム頑張りましょう。

最後に各クラスの担任から一言!

「みんなお家で何をしていますか?先生は、この機会にあまり得意ではない料理をがんばっています。あとは、家の片づけをしていると、あ、なつかしいな、もう一回読みたいな、という本が出てきて、この連休はゴールデン読書ウィークにしようかとも思っています。何か一つでも、やってみようかな、ということを見つけて、毎日を充実させたいものですね(^ ^)みんなで一緒に学び、遊び、爆笑できる日を夢見て…それまで力をたくわえておきましょう」(1組担任)

「みなさんと早く授業したい、お話したい!!でも、今はその時ではないと複雑な思いです。最近ハマっていることは“早朝サイクリング”です。人との接触を避けるため朝早く、そして、なるべく人が通らないようなところを選びます。マイルールとして、決めた目的地までは地図は見ない。そして、一度通ったところは通っていけないとしています。ステイホームでは、サイクリングで通った道や見つけた草花を調べています。“ゆううつなど 吹き飛ばして”元気出していきましょう。」(2組担任)

「“人生楽ありゃ苦もあるさ”かつて水戸黄門というドラマで流れていたテーマソングの歌詞です。今は、まさに“苦”の時かもしれませんが、必ず“楽”がまたやってきます。悪いことがあれば、後から善いことが起きるものです。ある放送局では今年のGolden Weekをゴールデン“学び”ウィークにしようと呼び掛けていますね。時間はたっぷりある訳ですから、8日の登校日には、がんばった成果が集まるとうれしいです!それではまた来週!(*^-^*)」(3組担任)

3年生 音楽 休校中の課題「ドレミで歌おう」補助

画像1 画像1
3年生のみなさん。
音楽の勉強は、清水先生といっしょにやります。よろしくおねがいします。

休み中の音楽の宿題を出しました。(3年生の時間割を見てください。)
教科書8ページの「ドレミで歌おう」を、けんばんハーモニカでふいてみましょう。
去年がんばった「指またぎ・指くぐり」のふくしゅうです。

下の教科書の会社のURLに「ドレミで歌おう」の曲がのっています。
参考にきいてみましょう。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

保健だより

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

オンライン・オフライン学習