がっこうの うたを うたってみよう♪ (1ねんせい)

画像1 画像1
こんにちは!
きょうは、 きもちの よい あおぞら ですね。^v^

せんせいは、 きもちが よいと、 ついつい うたいたく なります。
みなさんは うたは すき ですか?

じつは…、 ゆぎちゅうおうしょうがっこう には、 がっこうの うたが あるんですよ!
はずむ ような りずむの、 げんきで たのしい うた です。

この ほおむぺえじ でも うたを きく ことが できます。 しゃしんの かしを みて、 ぜひ うたって みて ください。^O^♪

おにいちゃん、 おねえちゃんが いる ひとは、 おねがい したら いっしょに うたって くれるかも しれませんよ。

1ねんせいの みんなで げんきに うたえる ひを、 たのしみに しています!

♪校歌のページ♪
学校ホームページ ⇒ 子どものおうえんページ ⇒ 一年生の記事の下部 にリンクがあります。

算数問題

画像1 画像1
数字の0にはあるけど2にはない。
8にはあるけど9にはない。
アルファベットのAにはあるけどBにはない。
MにはあるけどNにはない。

「ある」なかまと「ない」なかまのちがいはなんでしょうか。

※6年生に授業で出そうと思っていた問題です。
たてがきにしているのがヒント!
※都道府県はちょっと強引です・・・

答えは明日!

ジャガイモの花(6年生)

画像1 画像1
皆さん、元気にしていますか?
連休中は、どのように過ごしましたか?きっとおうちごとに、色々工夫したことかと思います。
明日は登校日ですね。提出物が色々あるので、忘れない様にしてくださいね。

宿題はできたところまでで構いませんので、学習の成果を見せてください。

学校の畑では、ジャガイモの花が咲きましたよ。紫色の可愛い花が咲いています。

【PTA】新年度クラス役員選出などについて

いつもPTA活動にご協力いただきありがとうございます。

外出自粛が続いておりますが、お体の調子など崩されておりませんでしょうか。

さて、4月の登校日に配布されました(5年生は未配布)
1 新年度クラス役員選出についてのお知らせとお願い
2 係活動希望調査票(カラー用紙がついた2枚組)
についてお知らせいたします。

1 については次の登校日に、担任の先生へ提出をお願いいたします(きょうだいがいる方→在籍する児童全員分提出)

登校が難しい場合は、知り合いの登校される方に預けたり、学校で書類を受け取りに行くときに渡していただいたりするなど、お手数ですがよろしくお願いいたします。

5年生、お手紙がお手元にない方につきましては学校ホームページのトップページの「コロナウィルス対応配布文書」にデータをUPしてありますので、そちらをお使いください。プリンターがない方は手書きでも構いません(きょうだい関係は必ずお知らせください)。


2 については、提出不要です。用紙は破棄してください。係活動につきましては再検討の上、後日お知らせいたします。

よろしくお願いいたします。

図工より ぬり絵チャレンジ5 こいのぼり5

今日のぬり絵は、こいのぼりの3枚目です。

絵をよく見ると、端午の節句(たんごのせっく)にちなんだ和菓子の、かしわもちとちまきがあります。
子どもたちは、かぶとをかぶっていますね。

好きな色をぬったり、色の組み合わせを考えたりして、すてきにしあげてください。
きれいにぬれたら、お家の方に見てもらってくださいね。

ぬり絵は、「その他の配布文書」に入っています。

YOUNG MAN(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月に入りました。ちょうど1年前は「令和」がスタートした記念すべき日でしたね。あれから1年が経つのですね。せっかく5月になったので、英語で何月何日何曜日を言ってみましょう。

What is the date today? 
It’s May 1st.
What day is it today?
It’s Friday.

 今日のメッセージは“Y.M.C.A”です。
「Y」…油断せず、「M」…みんなで、「C」…コロナに勝とう、「A」…ambitious(学年だよりのタイトル)です。そして、“Y.M.C.A”と言えばあの曲ですね。

さて、いつもと違うゴールデンウイークに入りますが、ステイホーム頑張りましょう。

最後に各クラスの担任から一言!

「みんなお家で何をしていますか?先生は、この機会にあまり得意ではない料理をがんばっています。あとは、家の片づけをしていると、あ、なつかしいな、もう一回読みたいな、という本が出てきて、この連休はゴールデン読書ウィークにしようかとも思っています。何か一つでも、やってみようかな、ということを見つけて、毎日を充実させたいものですね(^ ^)みんなで一緒に学び、遊び、爆笑できる日を夢見て…それまで力をたくわえておきましょう」(1組担任)

「みなさんと早く授業したい、お話したい!!でも、今はその時ではないと複雑な思いです。最近ハマっていることは“早朝サイクリング”です。人との接触を避けるため朝早く、そして、なるべく人が通らないようなところを選びます。マイルールとして、決めた目的地までは地図は見ない。そして、一度通ったところは通っていけないとしています。ステイホームでは、サイクリングで通った道や見つけた草花を調べています。“ゆううつなど 吹き飛ばして”元気出していきましょう。」(2組担任)

「“人生楽ありゃ苦もあるさ”かつて水戸黄門というドラマで流れていたテーマソングの歌詞です。今は、まさに“苦”の時かもしれませんが、必ず“楽”がまたやってきます。悪いことがあれば、後から善いことが起きるものです。ある放送局では今年のGolden Weekをゴールデン“学び”ウィークにしようと呼び掛けていますね。時間はたっぷりある訳ですから、8日の登校日には、がんばった成果が集まるとうれしいです!それではまた来週!(*^-^*)」(3組担任)

3年生 音楽 休校中の課題「ドレミで歌おう」補助

画像1 画像1
3年生のみなさん。
音楽の勉強は、清水先生といっしょにやります。よろしくおねがいします。

休み中の音楽の宿題を出しました。(3年生の時間割を見てください。)
教科書8ページの「ドレミで歌おう」を、けんばんハーモニカでふいてみましょう。
去年がんばった「指またぎ・指くぐり」のふくしゅうです。

下の教科書の会社のURLに「ドレミで歌おう」の曲がのっています。
参考にきいてみましょう。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

4年生:草むしり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Hello,everyone!

Nice weather today.

(みなさん こんにちは!
今日はお天気が良いですね)



今日は先生達3人とも出勤しました。
(3密に気をつけて仕事をしています)


みんなで朝早くから、花壇の草むしりをしました。


3年生の時、ひまわりやホウセンカなどを育てていた場所です。


最近の暖かい天気のおかげで雑草もたくさん生えていました。


お天気が良かったので汗をかきました。
けれど、久しぶりに数時間外に出て、良い運動ができました。


終わったあと、
おっくんを見に行くと
日向でウトウトしていました。


こんなにお天気が良いと
外でお昼寝したくなってしまいますね。

ひらがな ちゃれんじ3 (1ねんせい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは! でんわで みなさんの ようすを きいて いる ところ ですが、 げんきに がんばって いる ひとが おおい ようで、 せんせいたちも ほっと して います。
おうちの ひとの おかげでも ありますね。おうちの ひとに、みんなからも たくさん「ありがとう」と つたえて ください。^v^

きょうの てえまは
《とめ、はね、はらい を ただしく かこう》

わあくの おてほんの じに、 「とめ、はね、はらい」 という ことばが かいてある ことに きがつきましたか。

とめは、 せんを ぴたっと とめること。
はねは、 せんを ぴんっと まげること。
はらいは、 せんを すうっと はらうこと。

これが ただしく かけると、 じは ぐっと うつくしく なります。
さらに、 せんと せんが どう つづいて いくのかも わかりやすく なります。

しゃしんの ぽいんとを よく みて れんしゅう して みて くださいね。 

「とめ、はね、はらい」は、 ひらがな だけでなく、 かたかなや かんじ という もじにも あります。
ひらがなが じょうずに かけたら、 きっと かたかなや かんじも とくいに なりますよ。
みんなの せいちょうが たのしみ です!(*^▽^*)

☆★めざせ すうぱあ いちねんせい!☆★

算数トピック

今回は、倍数の調べ方について紹介します。
以前、9の倍数の特徴は、それぞれの位の数字を足し算すると、必ず9になることを使った問題を出しました。
他の数字にも倍数の調べ方があります。
2の倍数 → 一の位が2で割ることができる。
3の倍数 → それぞれの位の数を足すと、3、6、9のどれかになる。(246のような大きな数字の場合には、2+4+6=12 12を1と2に分けて、1+2=3と一の位になるまで繰り返す)
4の倍数 → 一の位と十のくらいの2けたの数字が4で割り切れる。(例えば312は、12が4で割れるので4の倍数)
5の倍数 → 一の位が0か5
6の倍数 → 2の倍数かつ3の倍数
8の倍数 → 一の位と十の位と百の位の3けたの数字が8で割り切れる。(例えば4336は、336が8で割り切れるので8の倍数)
9の倍数 → それぞれの位の数を足すと、9になる。
10の倍数 → 一の位が0

倍数を調べる時にはわり算をしますが、これを知っておくと、調べるのが少しだけ楽になりますね。使ってみましょう。

《昨日の答え》







48分。

300÷50=6(回)
(切る時間8分+休けい2分)×6回=60分
と考えた人はいませんか?
図をかくと、どうして48分なのかがわかります。

はさみを つかって こうさく たいむ♪ (1ねんせい)

画像1 画像1 画像2 画像2
こうさく あそびが すきな こは いるかな?^v^
がっこうでも いろいろな ものを、 きったり、 おったり、 はったり して、 こうさくを して いきます。 たのしみに して いてね♪

かみを きるときに とっても べんりな どうぐが 『はさみ』 です。
でも…
はさみは ただしい つかいかたを しないと、 あぶない どうぐにも なって しまいます。×_×

ずこうの きょうかしょ 64ぺえじを ひらいて みましょう。はさみを つかうときの だいじな ぽいんとが かいて あります。
ただしい つかいかたを べんきょう して、 すてきな こうさくが できるように なりましょう!

(せんせいとの やくそく)
☆はさみは おとなの ひとと いっしょに つかいます。
★はさみの はの さきを ひとに むけません。

けえすが ある はさみは、 つかった あとに かならず けえすに しまいましょうね。

しゃしんの ように、 かみに ぐるぐる もようを かいて きると、 びよんびよんした おもしろい かざりが できます。
はさみの れんしゅうにも なるので、 ぜひ ちゃれんじ して みて くださいね♪

実験の準備(6年生)

画像1 画像1
今日は、実験の準備をしました。いつでも実験ができるように、ジャガイモの葉を採取して、冷凍しました。
今日は、動画の撮影もしました。短い動画ですが、作成するのにかなり時間がかかってしまいました。皆さんに見てもらえるように、公開の準備を進めています。

私達はだれでしょう?(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
今日は、みんなに少しでも気分転換して欲しいなと思い、どんな写真をアップしようか先生たちで相談しました。撮影場所にもこどわってみました!それぞれの写真の文字をつなげると、、、、


メッセージは伝わったでしょうか(^^)

最後に問題です。それぞれの写真、どの先生か分かりますか?
少し難しくなるように、別の先生のジャージを借りている先生もいますが、靴がヒントになってしまうかも、、、

今日も有意義な一日になることを願っています。
それでは、また明日!

英語でなんて言うの?

画像1 画像1
6年生のみなさん、こんにちは。4月も最終日ですね。みなさんと一緒に学習できる日が待ち遠しいです。

さて、今回の絵は「皿洗い」ですね。これを英語でなんて言うでしょうか。

正解は"wash the dishes"です。
インターネットでも発音を聞くことができます。「Google翻訳」に文をコピーして貼り付けると読み上げてくれるよ。

良い習慣を身につけて、英語で紹介だ!

算数問題

長さ3メートルの丸太を50cmずつ輪切りにします。
一回切るのに8分かかり、切り終わるたびに2分休みます。
すべて切り終わるのに、何分かかるでしょうか。

※図をかくとわかりやすいです。



《一昨日の答え》







9の倍数になる。
566325が9の倍数になるかを調べるときは、
5+6+6+3+2+5=27 → 2+7=9
というようにして、それぞれの位を足したときの答えが一けたになるまで足し続けて、9になれば、9の倍数だといえます。

身近なもので楽しんでみよう!パート3  (3年生)

★3年生のみなさん、元気ですか?先生たちはみんな元気です!

★さて、ずっと休みが続いていて、心配になったり、たいくつになったり       していることと思います。家庭学習は進んでいますか? ゲームやテレビ       ばかりになっていませんか?体を動かしていますか?

★今日は、家で出来るかんたんなゲームを紹介します。                がんばってチャレンジしてくださいね。

★A「空気イスじゃんけん(対戦型)」
 ・壁や柱を使って、空気イスを作ります。
 ・兄弟、姉妹など家族に相手になってもらいます。(写真左)
 ・お互いにじゃんけんをします。勝ったら一度立ち上がることができ          ます。負けた人は、空気イスのままです。(写真中)
 ・すぐに、また空気イスになってじゃんけんをします。これをくり返し         て、どちらかが足がきつくなって、「もうダメだぁ」と空気イスを続         けられなくなったら終わりです。
 ・さて、何回じゃんけんができましたか?

★B「空気イスじゃんけん(一人型)」
 ・Aの時と同じく、一人で空気イスを作ります。
 ・自分の両手でじゃんけんをします。
 *ただし、「いつも利き手が勝つこと」(写真右)
 ・うまく利き手が勝つことができたら、一度立ち上がることができます。
 ・アイコや負けてしまった場合は、空気イスのままです。
 *グー・チョキ・パーを同じものを続けて出してはいけません。毎回必ずちがうものを出します。
 ・10回続けて勝てたら成功です。

★今回も、やることは簡単。でも、体と頭のトレーニングになります。         一人でも家族とでも楽しめますので、がんばってチャレンジしてくださ        いね!    ではまた次回を楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図工より ぬり絵チャレンジ4 こいのぼり1,2

今日は4月最後の日ですね。
明日から5月です。

5月5日の子どもの日が近くなってきました。
子どもの日は、国民の祝日(しゅくじつ)の一つで、
1948年に「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日として定められたそうです。
子どもの幸せと親への感謝、両方を思う日なんですね。

子どもの日は、もとは「端午の節句(たんごのせっく)」という男子の健康を願う日で、男子の健康を祈ってこいのぼりをあげたり、かぶとをかざったりしていたそうです。

今日はこいのぼりぬり絵を2つアップします。好きな方に色をぬってください。
きれいにぬれたら、お家の方に見てもらってくださいね。

八王子の伝統野菜(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさんこんにちは。
4月も残りわずかですね。この1ヶ月はどうでしたか?
早かったなあと感じる人もいれば、遅かったなあと感じる人もいると思います。
あっという間に時間は経ちますが、
一日一日を大切に笑顔で過ごしてほしいと思います(*^^*)♪

今日は、みんなの住んでいる八王子の伝統野菜について紹介します。

【伝統野菜とは】
その土地で古くから作られ続け、その土地の環境にあった野菜として根付いてきた野菜のことをいいます。

東京にも、江戸時代から昭和にかけて人々の食生活を支えてきた伝統野菜があり、「江戸東京野菜」とよばれています。

八王子の地名のついた「江戸東京野菜」は3種類もあるんです!知っていましたか?

〈八王子ショウガ〉
あざやかな黄色で、辛みが少なく、みずみずしいのが特徴。80年以上、毎年生産されている。

〈高倉ダイコン〉
大正時代に作られ、つけもの用大根として食べられている。

〈川口エンドウ〉
赤い花を咲かせ、甘みがあり、固めの食感が特徴。5月の限られた期間にしか採れないため、手に入れるのがむずかしい。


めったに見つけることができない野菜もあるようです。

もし、見つけたら先生たちに教えてくださいね♪
先生たちも探してみます(^-^)/

せんで むすんで みよう(1ねんせい さんすう)

 1ねんせいの みなさん、こんにちは。

まいにち ほおむぺえじを みてくれて ありがとうございます。

 まいにち すこしでも じを かいたり えをかいたり えほんを よんだり たのしく べんきょう できると いいですね。

 きょうは さんすうの べんきょうです。
きょうかしょの 4ぺえじと5ぺえじを みてみましょう。

◯どんな いきものが いくつずつ いますか。
「いきものたちの ちかくに なにか ありますね。」
「いきものと ちかくにある ものを せんで むすんで くらべて みましょう。」

◯とりは すばこに いちわずつ はいれるかな。
◯ちょうと はなを くらべて みましょう。
 どちらが おおいかな。

◯かえるは いっぴきずつ はっぱに のれるかな。どちらが おおいかな。

 きょうかしょに せんを かいて むすんで みてくださいね。
 できたら おうちのひとに はなまるを もらえるよ。

2年生の先生より

4月22日にだした『かんじかくにんテスト1』のこたえを、『はいふぶんしょ』のところにのせましたので、かくにんしてみてください。

休みちゅうのかだいで日記のかだいをだしましたが、みなさん書けていますか。おでかけもなかなかできないので、むずかしいとおもっている人もいるかもしれません。そんな人は、あたらしいこくごのきょうか書12.13ページをさんこうにしてみてください。『、』『。』『会話』もつかってみましょう。
いえでおきたこと、かぞくとのかいわ、どんなささいなことでもかまいません。まいにちの生活をふりかえってみてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

保健だより

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

オンライン・オフライン学習