大迫力!鎌倉の大仏!!

画像1 画像1

6年が鎌倉に校外学習に行きました。

鎌倉で見た大仏は、とても大きくて中は空洞になっていました。  結構寒かったです。

こんなに大きい大仏を作った人はすごいと思いました

田んぼの学校 〜草取り〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月2日に、田んぼの学校で「草取り」をしました。
これで2回目の田んぼの授業で、みんなウキウキしていました。
時間が余ったときは、トンボを捕まえたり、
近くの竹やぶを探検したりして、楽しそう!
おいしいお米が出来るといいですね。


田んぼの学校

画像1 画像1
7月2日に、5年の田んぼの学校がありました。
今回は、草取りをしました。ウラ話なのですが、池で大きいカエルもみつかりました。
その他に、巨大ミミズが見つかるなどのハプニングもおこりましたが、楽しい時を過ごせました。

田んぼの学校

画像1 画像1
5年生が、今年2回目の田んぼの学校に行きました!
1回目は田植えなどをやりましたが
2回目は、前より大きくなった稲の周りに出来た草をとりました
初めてで速かったり遅かったりいろいろありました。
これからの成長を楽しみにしていました!

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年恒例の6年の組み体操。暑い中裸足で練習しました。ブリッチや、V字バランスを始めとした一人技から、大技のクラス技まで、学年で力を合わせて作り上げました。去年のソーラン節で慣れた裸足で演じました。一年生も一生懸命頑張りました。

田んぼの学校

7月2日に田んぼの学校という、由木中央小学校から約2kmくらい離れた、ところに行きました。(ちなみに由木中央小学校から約30分です。)その田んぼ学校という場所は結構今日のところは大変な作業です。(ちなみに前来ました。)(^?^)あ、今回やったのは草取りです。(ちなみに僕は足が滑ってズボンのおしりの部分がぬれました。)「おもいっきりです。」僕は5年2組ですから後でした。だからちがう方のところに行きました。探険みたいな事をしました。少しなんて言うかわかりませんが、少し見たいところが見れませんでした。何で見たいかというと恐怖系が好きだからですしばらくたってから、帰る事になりました。楽しかったです。(色々な意味でです)

兄弟学級と遊んだ由木っ子タイム

画像1 画像1
6年生は、1年生と遊んだり 5年生は3年生などと遊んだ由木っ子タイム..
外では 鬼ごっこやドッジボールなどをしたり

中では ババ抜きや爆弾ゲームなどをして
短い時間でしたが
みんな 楽しく遊んでいました
これで2回目の由木っ子タイムの1年生も楽しそうでした。

5年生田んぼの学校行ってきました

画像1 画像1
7月2日に、5年生が田んぼの学校に、行きました。今回で2回目の田んぼの学校です。   前回は、苗とりと田植えをしました。今回は、苗の近くにある雑草をみんなでとりました。いっぱいあってびっくりしました。                       雑草とりをしたあとに、山の方にたんけんをしに行きました。  これからの成長が、楽しみです。
         

田んぼの学校

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日(火)に5年生の田んぼの学校がありました。
今年は2回目で、前回は田植え、今回は田んぼの草取りをしました!
みんな、どろどろになりながら、一生懸命やりました。
上の写真は、田んぼの様子とみんなが田植えをしている様子です。
草取りは、手だけではなく、木製の機械や掃除用のブラシなどを使ったりします。
終わった後は、森の中を、みんなで探検しました。(疲れたけど、楽しかったです!)

学年ごとの運動会

画像1 画像1
<運動会>

・1年生学校生活に慣れました。
 学校に入って初めての運動会。

・6年生学校生活最後の運動会! 
 夢路タワーみんなで協力して成功しました。
 
上↑の写真は、
 人間おこしです。
 

運動会

画像1 画像1







運動会で六年生はやって分っかた裸足の痛さ
長い練習をやって慣れた裸足での演技の練習
そして大技…
夢路タワー!!!!!!!!!!
皆で完成させようと、一生懸命練習しました。
本番直前までずっと練習にはげみました
本番当日六年生の出番…
最後の大技夢路タワーが始まりました。
崩れそうになっても皆がんばれなどを言っていました。
見事成功しました。

























































































5年生、田んぼの学校

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日、5年生は田んぼの学校の「草取り」に挑戦しました。
自由時間には、竹やぶトンネルに入ったり、山の展望台に登ったりして、
自由時間を満喫していました。

運動会

いよいよ運動会です。
1年生〜5年生は踊りで6年生は組体操しました「^。^」/

私たち、6年生は1ヶ月間精いっぱい頑張りました。\(^−^)\

それで私達は、運動会本番をむかえて
その時に思ったのが絶対に頑張らなきゃ!!
と思いました。

それでも悔いのない運動会になりました(^∀^)

社会科見学〜市内めぐり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、社会科で八王子市の地形のようす、交通のようす、土地のようすなどを学んできました。今回の市内めぐりでは、まず、八王子市役所で働く人の話を聞きました。市議会で市の様々なことが決められていることを教えていただきました。八王子市を象徴する鳥、マーク、特産物など、クイズと共に楽しく学びました。

次に向かったのは、八王子市の西側の恩方地区。緑の多い「夕やけ小やけふれあいの里」でお昼を食べたり、川の水に触れて友達と楽しく遊んだりしました。「水が冷たくてきれいだね!」「おたまじゃくしがいるよ!」自然がたくさんあることがわかりました。

最後の目的地、八王子市街地へ向かう途中、北八王子工業団地をバスの中から見て回りました。いろいろな工場が並んでいました。また、桑の並木道を通り、自分が育てている蚕と植えられている桑の木とを結びつけながら、織物の産業がさかんであったことを学習しました。

八王子市街地を歩きました。大きな道路沿いにお店が並んでおり、看板から老舗のお店を見つけたり、商店街と違った大きなビルが立ち並ぶのを見て「高いな〜」「44階建てだって」と驚いたりしながら、新しいお店と老舗と呼ばれるお店が一緒になって町がつくられていることに気付くことができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31