〜5年生の楽しい清水移動教室〜

画像1 画像1
9月27,28日(金,土)に5年生の清水移動教室がありました。
ナイトハイクや三保の松原、学年みんなが楽しく思い出に残る
楽しい移動教室になりました!

三保の松原で踊ったソーラン節は、
きれいな富士山や海に映った朝日が見れました。

来年の日光も、楽しく過ごせたらいいなと思います。

(上の写真は、三保の松原から撮った富士山です。)


大縄集会当日!!

10月11日は、大縄集会がありました。
全クラス、今日という日まで一生懸命練習してきたと思います。
たくさんの人が見てる中、大縄を飛ぶというのは、大縄で無くても、すごーく緊張することだと思います。わたしはもう、『失敗したらどうしよう』ただそればかり考えていました。クラスのみんなは、笑って許してくれるかな、と色々不安でした。
そして当日、わたしは緊張していませんでした。よかったーと思い、飛び始めました。
わたしのクラスは目標を達成出来なかったんですが、とても楽しかったです!

日光に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
六年生の大きな行事である日光林間学校。華厳の滝、眠り猫、日光彫り、等日本で有名なものをたくさんみてきました。また、日光の歴史や、八王子市との関わりなどを学びました。日光は、自然が多く、水も豊かな所です。湖や池、川、滝がたくさんあり、水の色も、都会とは、比べ物にならないほどきれいでした。

日光林間学校

画像1 画像1
〜日光林間学校〜
二日目のハイキング!!
班のみんなで協力してゴールします。
私たちの班は協力してゴールできました。
この日光で協力という事できました。

〜楽しい由木っ子フェスティバル〜

10月25日に由木っ子フェスティバルがありました!
3年生〜6年生がそれぞれが工夫したお店を出して
1年生〜2年生がたくさん楽しく遊びました。

5年生は全クラスお化け屋敷でしたが、
それぞれの個性を出してがんばりました。

1年生は、初めての由木っ子フェスティバル。
とても楽しみにしていました。


9月の大イベント!!

画像1 画像1
ついに、9月の大イベント、清水移動教室です!。清水移動教室とは、清水移動教室とは、knighthike(ナイトハイク)というEVENT,(イベント)など、色々な、イベントが勢揃いです。(旅費は15000円です)(^*^)去年の5年生(今の6年生)は、丸富という所へ行ったそうです。今年の5年生は富士山レーダードーム館行きました。でも丸富というところは行きませんでした。5年生達が行った施設を紹介します。まず一番最初に行った所を紹介します富士山レーダードーム館です。そして次は、柿田川湧水に行きました。そこで、デーハイクをしました。そして次は旅館、潮騒に行きました。一泊二日なので、そこでとまりました。(KNIGHTHIKEもありました。)二日目は、まず、朝食をして、東海大学社会教育センター行きました。つぎは日本平。お茶は静岡県で有名なことですから、来年の5年生もきっと、行くと思います。カツカレーを食べた後ICを使って、帰りました。来年は日光でございます。

連合音楽会に向けて

5年生は、11月28日に
オリンパスホールで連合音楽会を行います。
由木中央小学校は、2日目です。
ひかりの空を歌い、
宝島をいろいろな楽器で合奏します。
9月から練習して今はとても良い物になっています。
連合音楽会頑張ろう!

もうすぐ連合音楽会

11月28日に5年生の連合音楽会があります。
それに向けて、リコーダーのテスト、それぞれの楽器を
一生懸命練習しています。
また、合奏だけでなく、合唱もあるので
合唱の練習も精一杯力を出して練習しています。

清水移動教室行って来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
九月二十七日・二十八日に清水に行きました!
富士山レーダードームや、三保の松原、日本平を周りました!
お昼ごはんはそば定食を食べました!東京とはちがう味がしておいしかったです!
三保の松原でのナイトハイクでは手をつないだまま1周するのですごくドキドキしました!
夜は11時までみんなとお話!先生にばれないようにとドキドキしながら恋バナ、怖い話!
日本平のお茶の葉を獲って茶もみをしたやつをもってかえって家で飲んだお茶はおいしかったです!!
帰りは清水の思い出を語り合いながらかえりました!

大縄集会

10月1日は、大縄集会です。そのためクラスで練習してると思います。でも、まだ、自分のクラスは練習してません。急いで練習しなければなりません。4年生の時はまだ、500回くらいしかまだできてませんでした。その後・・・。大縄集会は幕を閉じました。見事に残念な結果に終わりました。362くらいでした。あまりにも、月日が流れていたので 忘れていました。362でも前を向いていれば、良い事が必ず起きると思います。だから次には良い事が起きると思います。次は連音です。自分は鍵盤ハーモニカです。ちなみに鍵盤ハーモニカは4、5人ぐらいしかいません。次は多分、連音の事を書くかもしれません。

清水移動教室に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
九月二十七日・二十八日に、清水移動教室に行きました☆              バスに乗って、富士山レーダードーム館や、柿田川湧水に行ってお昼ご飯を食べました。その後に柿田川湧水の湧き水を飲みました。お水は、とってもおいしかったです☆その次に、その近くの公園でデーハイクをしました。先生を探して歩くのが、面白かったです。それから宿に行きました。荷物を置いた後、ナイトハイクの下見【三保の松原】に、行きました。その後、宿の部屋でみんなでトランプをして、夕食までのんびりしていました。そして夕食を食べて、三保の松原に行きました。ナイトハイクでは手をつないだまま周るのでどきどきしました。わたしは、驚かす係りなのでみんなをびっくりさせました。その後、ペアの人と手をつないで戻りました。その次にみんなでお風呂に入りました。楽しかったです!その後同じお部屋の人とお話をしました。そして、2日目になりました。朝食を食べて、したくをして宿を出ました。その次に自然史博物館に行って見学しました。
恐竜や、魚などがいて面白かったです。その次に、日本平に行って茶摘み茶もみ体験をしました。その後、みんなで昼ご飯のカツカレーを食べました。美味しかったです。そして楽しかった清水移動教室が終わりました。とても楽しかったです。

由木っ子フェスティバル

学校では由木っ子フェスティバルをやりました。
6年生は最後のフェスティバルでした。
6年3組では怖そうで怖くない少しだけ怖いお化け屋敷をやりました。
思ったよりお客さんがきたのでビックリしました。
お客さんがきても帰っていったのでちょっとくやしっかたです。
来年はもうこの学校にいないのでがっかりしました。
他のクラスはすごかったです。
でも自分は頑張ったのでよかったです。

5年生・移動教室!!!

9月の行事といえば、5年生の清水移動教室です。
いつもとちがう行事なので、みんなもすごくワクワクしたり緊張したりしていました。
特に、みんなの思い出に残ったのは、ナイトハイクだったと思います。
男女ペアで暗い道を進んでいくのは、みんな人生初だったと思うので、すごくいい思い出だったと思います。わたしも、ナイトハイクは人生初だったので、思い出に残りました。
ちなみに、今回の清水移動教室でバスから見れた富士山は、富士山にドーナツ型の雲がかかっていて、『めったに見れない、めずらしい!』…と、わたし達が乗っていたバスのバスガイドさんが言っていました。
最初は色々不安だったけれど、とても楽しい『清水移動教室』になりました!!

福祉体験をして

・福祉体験・
私は、福祉体験をする前は、
(怖い人)だなと、思っていました。
ですが、かたくりの家に、行ってみて
怖い人ではなく笑わせてくれる
人なんだなというのがとても分かりました。
この福祉体験をして
自分にとって良い経験になりました。





すっかりお馴染みの味、生姜の香りのししじゅうし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日(月曜日)今日の給食は
・ししじゅうし
・ワンタンスープ
・鶏肉と大豆の炒め物
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→千葉県産ふさおとめ・根ショウガ→熊本県
にんじん→千葉県・もやし→栃木県・にんにく→青森県・長葱→八王子市楢原町
豚もも千切り肉→埼玉県・豚ももコマ肉→埼玉県・鶏もも皮なしコマ肉→青森県と
なっています。 給食では、定番のししじゅうし、沖縄の家庭料理です。豚肉の千切りと刻み昆布・油揚げの千切りをたっぷりの根ショウガと炒めてしょうゆ・酒・塩・みりんで味付けした具をごはんと合わせる、混ぜご飯です。生姜の香りがとても爽やかです。

やっぱり肉が大人気でしたが、魚も食べましょうね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(金曜日)今日の給食は
・メキシカンライス
・主菜のリザーブ(あじか鶏肉のハーブ焼き)
・野菜スープ
・みかん
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→千葉県産ふさおとめ・玉ねぎ→北海道
パセリ→茨城県・にんにく→青森県・キャベツ→千葉県・みかん→静岡県
鶏もも切り身→岩手県・あじのフィーレ→タイ産・豚肩挽肉→埼玉県となって
います。今日は、主菜のリザーブ給食でした。あじのフィーレと鶏肉のどちらかを
前もって予約しておきます。圧倒的に鶏肉の予約が多かったのですが、魚の美味しさ
や、栄養の違いを知って、もっと魚も食べて貰いたいと思います。

焼いた葱がトロン、甘辛ダレで、ごはんがすすみます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月14日(木曜日)今日の給食は
・ごはん
・やきとり
・チゲ風豚汁
・わかめのにんにく炒め
・みかん
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→千葉県産ふさおとめ・長葱→八王子市下恩方
大根→八王子市小比企町・根ショウガ→高知県・にんじん→北海道・里芋→愛媛県
にんにく→青森県・長葱→青森県・みかん→静岡県・鶏もも角切り肉→岩手県
豚ももコマ肉→埼玉県となっています。焼き鳥用の甘辛ダレに生姜醤油で下味を
つけた焼いた鶏肉とこんがり焼きた長葱を入れて、ごはんの横に乗せました。たれに
鶏肉の旨みや葱の甘味がしみ込み、ご飯にかけたタレだけでも全部食べられそうです。
子供達も、残さず食べてくれましたよ。

さつまいもで作った芋天、ほんのり塩味と黒ごまがポイント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日(水曜日)今日の給食は
こぎつねうどん
天ぷら(さつまいもとちくわ)
にんじんともやしの胡麻和え煮
みかん
牛乳です。   <今日の食材の生産地>にんじん→北海道・さつまいも→千葉県
みかん→愛媛県・たまご→岩手県・もやし→栃木県となっています。
天ぷらは、2種類あって、さつまいもは、衣に塩と黒ごまを少し入れてあります。
ちくわは、衣に青のりを混ぜてあります。どちらも美味しいです。

じっくり焼きこんだ本格的擬製豆腐、最高の出来です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(火曜日)今日の給食は
・舞茸ご飯
・擬製豆腐
・もやしのナムル
・みそ汁
・みかん
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→関東産こしひかり・マイタケ→新潟県
にんじん→北海道・もやし→栃木県・玉ねぎ→北海道・小松菜→八王子産
葱→八王子産・みかん→愛媛県・鶏もも挽肉→岩手県産となっています。
秋の恵みのご飯。舞茸を炊き込んで作りました。ごはんは、ほんのり甘みがあります。
擬製豆腐は、絞り豆腐・卵・ちりめんじゃこ・鶏挽肉・葱・にんじん・小ねぎ・さとう
しょうゆ・酒を入れてよく混ぜて、鉄板に流し込みオーブンで1時間かけて焼きました。
すごくボリュームがあり、舞茸ご飯と一緒に食べると丁度良い味になります。ちりめんじゃこの旨みが、一段と擬製豆腐の味をアップさせています。

生クリームと牛乳、卵がクリーミーなキッシュです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(月曜日)今日の給食は
黒砂糖パン
ほうれん草のキッシュ
ジュリエンヌスープ
コーンポテト
みかん
牛乳です。<今日の食材の生産地>  ほうれん草→埼玉県・玉ねぎ→北海道
卵→岩手県・にんじん→北海道・パセリ→千葉県・じゃがいも→北海道・みかん→和歌山県・ベーコン→千葉県・マッシュルーム→岡山県となっています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31