連音♪<^:^>

画像1 画像1
連音音楽会は11月の最終月曜日です。特にピアノの人はちょっと成功するかちょっと、不安でお困りします。目立つ楽器は鍵盤ハーモニカとか音符の多い楽器が目立ちます。大縄の時に、説明した通り、自分は、鍵盤ハーモニカです。なのでがんばるようにします。本番当日は鍵盤やアルトアコなどは、特にアルトアコは重いので、少しがんばってください。本番終了後。終わったときちょっとつまずきましたが結果は出せたので良かったです。5年生で貴重な体験が出来て良かったです。

百人一首

画像1 画像1
百人一首は、覚えるのは大変だけど、勝てるとうれしい。
みんながんばりました。

委員会の仕事 〜図書委員会〜

画像1 画像1
写真は、図書委員会が本の整頓をしている様子です。

委員会の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
広報委員会  パソコン室

取材したときはパソコンの取り換えをしていました。
なので、広報委員会の人たちはそれぞれ取材をしました。


美化委員会  5−2

そうじについて話し合いをしていました。


栽培委員会  学校周辺

花の手入れ 土の手入れ
大根取り等をしていました。


体育委員会  6−1

ポスター作りをしていました。


放送委員会  放送室


みんなのために、朝や、中休みなど
放送をしています。


給食委員会  放送室

当日の給食をホワイトボードに書いてたり
給食の放送をしています。

集会委員会  6−2

集会について話し合いをしたり
ポスター作りをしていました。

由木中央小の委員会見学!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月に、学校の委員会活動の見学をしました。
まず、美化委員会。美化委員会は、毎回毎回学校中の掃除をして、いそがしそうです。
次に保健委員会。水質検査や、石鹸の入れ替えなど、みんなの安心・安全のため
いつもこんなことをしてくれます。
そして栽培委員会。この日は大根を収穫していました!!おどろきです。

委員会の仕事 〜栽培委員会〜

画像1 画像1
写真は、栽培委員会が育てた大根です。

委員会の仕事 〜保健委員会〜

画像1 画像1
写真は、保健委員会が水道の石けんを交換しています。

社会科見学

画像1 画像1
くはぁ〜!美味かった!クリクラ水と、meijiのカール!クリクラの水は、塩素をぬいたらしい。塩素反応試薬を使って試した。水道水は、真っ赤っかになった。持ち帰った
金のバナジウム水は、何と言うか、水道水とはすごい違った。明治チョコは、深い味わいだった。

パソコン取り換え!

画像1 画像1
画像2 画像2


学校のパソコンが新しくなりました!!

展覧会

画像1 画像1
みんなで作り上げた作品を、展示しました。
印象的だった。作品はなんでしたか?3年に一度の展覧会、大成功でした。
画像2 画像2

親子百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月末に、親子百人一首大会が体育館にて、行われました。保護者の方々も、白熱して勝負していました。とても良い思い出になりました。中学校にも百人一首があると思うと、今からドキドキします。

展覧会

画像1 画像1
ついこの間3年に一度の展覧会がありました。
1年生から6年生まで立体作品や平面作品を
作ってこの展覧会に出しました。
写真のドリームハウスは、5年生の作品です。

5年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
1・16にカール工場とクリクラ工場にいきました^^
出来立てカールを食べたりクリクラ水を飲んだりもう天国のような1日でした!

パソコンクラブについて

画像1 画像1
最新のパソコンになったので、使いやすくなりました。
パソコンクラブの人たちは、良くなったと大喜びでした。

パソコンが、、、

画像1 画像1
パソコンが変わりノートパソコンになりました。
キーボードが打ちやすくなりました。























体育館で展覧会!(^^)!

今年の展覧会のイメージは「わぁ」。
1人1人が人を「わぁ」と言わせるような作品をつくりました。
わたしが1番印象に残っているのは、6年生の共同作品、その名も
《夢路た「わぁ」》です。誇れるくらいの美しい作品で、本当に「わぁ」と
言ってしまいました。体育館に入った途端、異次元空間に来たみたいに
どの作品も美しかったです!!(^_^)v

給食委員会

画像1 画像1
今回、私は給食委員会について紹介します。
給食委員会の主な仕事は、事務室前にあるホワイトボードの野菜の種類や調味料などを書いたり、今日の献立について放送したりします。
どの委員会も頑張ってほしいし、私も頑張りたいです。

5年生社会科見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たち5年生は1月16日に社会科見学でクリクラの工場と明治製菓の工場に行ってきました!   クリクラの工場は町田にあります。クレヨンしんちゃんでおなじみのクリクラは、すごく人気です。クリクラには私たちが知らないお水のことがよく分かってすごく勉強になりました。次にバスの中でお弁当を食べてから明治製菓の工場に行きました。工場の中はお菓子のいい匂いがしてお菓子が食べたくなりました。最初にチョコの工場を見てからカールの工場に行きました。カールの作り立てを食べるところがあったのでたべました。少し温かかったのですごくおいしかったです。その後バスに乗って帰りました。その日は天国のような一日でした!
 

6年生!百人一首大会!!

画像1 画像1

体育館で百人一首大会がありました。

みんな真剣にがんばりました


最新型ノートパソコンがついに・・・!

画像1 画像1 画像2 画像2
なんと、遂に、由木中央小に、最新型ノートパソコンがやってきました!顔にスリスリしたいぐらいです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31