プール開き

 6月14日から、水泳指導が始まりました。昨年の9月に新しいプールが完成し、今年は、2年目を迎えます。これから夏休みプールも含め、たくさんプールに入れることを願いたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

もりもり通信☆6月4日金曜日・今日の給食♪♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。今日の給食は、海鮮どん・牛乳・春雨スープ・大豆といりこの揚げ煮です。豆と小魚は、もっと食べてほしい食品です。大豆は茹でて、でんぷんをつけて油で揚げました。小魚と一緒に醤油だれが、かかっています。美味しいですよ。栄養士・森京子

もりもり通信☆6月3日木曜日・今日の給食♪♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。今日の給食はあじさいケーキ・牛乳・こぎつねうどん・パインヨーグルトです。6月は雨の季節!その雨が似合うあじさいの花に見立てたケーキを作りました。あじさいの紫色は、紫芋の粉を使い、中にサイコロに切ったさつまいもを入れて、花びらにしました。教室を廻ると、美味しかった!また、作ってね!と言う声がありました。栄養士・森京子

☆もりもり通信☆6月2日水曜日・今日の給食♪♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。今日の給食は、御飯・牛乳・新茶ふりかけ・さんまの梅煮・ごまけんちん汁です。新茶ふりかけは、ちりめんじゃこやごま等を煎って、その中に新茶を入れて作りました。栄養士・森京子

☆もりもり通信☆6月1日火曜日・今日の給食♪♪♪

画像1 画像1
こんにちは。今日の給食は、ガーリックトースト・牛乳・ポークビーンズ・グリーンサラダです。美味しく食べてくださいね。栄養士・森京子

社会科見学 八王子市内めぐり

画像1 画像1
6月14日3年生の社会科見学でした。あいにくの雨天でしたが、元気いっぱい、熱心に学習しました。八王子青果市場や夕やけ小やけふれあいの里などを回りました。

運動会全体練習3日目

 本日、全校練習3日目。準備運動、閉会式、応援合戦など練習しました。
練習に集中し、話の聞き方も上手になりました。3週間前からたくさん練習
してきた成果を、明日ぜひ発揮してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

由木っこタイム

6月に由木っこタイムがあります。6年は1年と5年は3年4年が2年と遊びます。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
こ年もやはり五年生の爽嵐舞獅は最高でしたね。六年生の組み体操も毎年のことならがらきれいでしたね。

田んぼの学校に来ています

画像1 画像1
いい天気で、絶好の田植え日和です

稲の苗を取っています

画像1 画像1
深い田んぼの土に悪戦苦闘しています

植えています

画像1 画像1
田んぼの中に倒れるアクシデントをもろともせず、頑張っています!

前半戦、終了です

画像1 画像1
徐々に上手に植えられるようになりました

運動会・開会式

先月の29日、本校の運動会が無事終了しました。天候が不安でしたが、大勢の保護者の方、地域の方に見に来ていただき、温かい応援のおかげで、子ども達は、練習の成果を十分に発揮しました。開会式では、全員揃って入場行進し、応援団長の熱い選手宣誓がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会〜1年生〜

1年生の表現は、「勇気105%」でした。3色のカラーのマントが風になびいて鮮やかでした。また、入場の時には、いろいろな忍術をグループで表現し、工夫されていました。団体競技の「ダンシングシュート」では、玉入れの合間の踊りがとても可愛らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜3年生〜

3年の表現は、「よさこい鳴子」でした。鳴子の音を元気よく響かせながら、踊りました。手をしっかり伸ばしたり、腰をしっかり落としたり、踊りにメリハリがありました。団体競技は、「炎の棒引き」。その名の通り、熱いせめぎ合いが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜2年生〜

2年生の表現は、「のんすとっぷ☆かーにばる」。男の子と女の子で踊りをかえたり、コミカルな動きを入れたりと工夫していました。最後のみんなのきめのポーズが、とてもかっこよかったです。団体競技は、「ライク・ア・ローリング・ストーンズ」。4人で協力して、大玉を転がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜4年生〜

4年生の表現は、「フィオーレ・ディ・スペランサ」。イタリア語で、「希望の花」という意味です。軽快な音楽に乗ってダンスを披露し、後半は、ブリッジや首倒立などで、みんなで大きな花を表現しました。団体競技では、「お助け綱引き」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜5年生〜

5年生の表現は、「中央爽嵐舞獅」でした。勇ましい南中ソーランの踊りを披露しました。休み時間もよく練習しました。最後のきめのポーズは、クラス毎に一つの形として工夫されていました。団体競技は、6年生と合同の騎馬戦。一騎打ち戦と全体戦を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜6年生〜

6年生の表現は、「組体操〜挑戦〜」でした。テーマが、「挑戦」ということで、跳び箱演技を取り入れ、自分のめあての技に挑戦しました。放課後、自主的に練習する児童もいました。また、「心でつないで・あいあいリレー」では、学年リレーを行いました。こちらも、早朝練習を行い、チームとしての志気も高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 会場大掃除(職員・5年)
3/23 朝読書 給食終(5,6年以外午前授業) 卒業式予行(5,6年)
3/24 卒業式
3/25 修了式(特別時程)
3/26 春季休業日始