緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

3年生 道徳2

画像1 画像1
画像2 画像2
「たまちゃん、大すき」の話を通して、自分と異なる意見も尊重する大切さを学びました。まるちゃんとたまちゃんのすれ違いの原因について考え、相互理解できたときの嬉しさについても共感することができました。

5年生 道徳

画像1 画像1
「くずれ落ちただんボール箱」の話を読んで、親切にするときに大切なことを考えました。自分の気持ちと相手の気持ちのどちらを第一に考えるのか。この違いが行動に移せるかどうかの分かれ目ではないか、というように考えが深まっていきました。学習の振り返りでは、「周りの人が困っている人を見て何もしなかったとしても、自分は親切をしようと思う。」という考えをもつことができました。

6年生 道徳

画像1 画像1
「あこがれのパティシエ」の話を通して、自分が将来、どんな仕事をどんな気持ちでしていきたいかを考えました。子供たちは、実在するパティシエから多くのことを学び、努力し続ければ一人前になれるという希望をもつことができました。

3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いただいたいのち」という資料を通して、命の尊さについて考えていきました。
命のつながりについて、考えを深めることができました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科室で出火後、防火扉を使用した場合の避難訓練を行いました。子供たちは足元に気を付けながら、安全に避難することができました。阪神淡路大震災の発災から今日でちょうど25年になります。数々の教訓を受け継ぐとともに、亡くなられた方へのご冥福をお祈りいたします。

2年生 道徳

画像1 画像1
「ゆきひょうのライナ」のお話を通して、無駄な命は一つもないことを学びました。学習のまとめでは、自分の生命のもとになっている食材について振り返り、いただいた命の分まで一生懸命に生きていこうという気持ちをもつことができました。

スポーツ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ委員によるスポーツ集会です。
いよいよ始まる短縄月間に向けて、
短縄の跳び方のコツを伝えながら、技を披露しました。
中休みには全校で短縄に取り組んでいきます。
子供たちは意欲をもって、短縄跳びに挑戦していけそうです。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は4年生が作成したクラブの紹介パンフレットを事前に読み、
クラブ見学にのぞみました。
どのクラブにも興味をもって見学をしている姿が見られました。
各クラブのリーダーの六年生が中心となり、3年生へそれぞれのクラブの良さを伝えていました。
4年生からのクラブ活動に3年生は楽しみにしています。

1年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外部講師の方による英語の学習です。
子供たちは、自分の好きな色を英語で話すなど、とても楽しんで意欲的に取り組んでいました。楽しみながら英語に親しむことができました。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
アルファベットの書き方を学習しました。
外国語活動で学んだことを、生活の中で
活かしていけそうです。

縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロング昼休みの縦割り班遊びです。
子供たちは元気いっぱいに外や体育館で体を動かし、鬼ごっこや、ドッジボール等で遊んでいました。
六年生が中心に進める縦割り班活動は、今回が最後となりました。
六年生とのお別れが近づいてきています。
子供たちが楽しそうに遊ぶ姿は、一年間の交流の深まりがよく表れていました。

6年生 算数

画像1 画像1
量の単位のまとめを行いました。単位換算はつまずきやすいところです。少人数算数の担当も机間巡視し、一人一人の状況を見ながら。声掛けを行っていました。

5年生 書写

画像1 画像1
5年生の課題は『光る大地』です。書初め展に向けて集中して取り組みました。その後、各自が今年の言葉(漢字1文字)を決めて、半紙に書きました。作品は教室の後ろに掲示してあります。

4年生 保健指導

画像1 画像1
計測の前に、養護教諭から「脳」について話がありました。脳は豆腐と同じ位の硬さで、周りが膜や液体、頭蓋骨、皮膚・髪の毛でしっかり守られていることを、実物(豆腐やラップ、ビニル袋、水、布等)を使って学びました。子供たちは、脳のつくりを知り、自分の脳も友達の脳も大事にしたいという気持ちをもちました。

3年生 書写

画像1 画像1
小筆を使って自分の名前を練習しました。その後、各自が気に入った言葉を半紙に書き、台紙に張って仕上げました。どの言葉にも、一人一人の決意や思いが込められていました。

2年生 図工

画像1 画像1
お正月らしく「すごろくつくり」に取り組みました。まずは自分でストーリーを考えました。そして、その出来事に沿って、コマが止まった時の内容を考えました。出来上がったすごろくを使って、みんなで楽しく遊んでいる姿が目に浮かびました。

1年生 算数

画像1 画像1
「おおきいかず」の学習をしました。10のかたまりと残りの数に分けて、全部でいくつあるかを数えました。2位数を位取りを使って書き表せるようにします。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
小学校生活の思い出(My best memory.)の単元もまとめに入ります。今日のめあては「海外の思い出について聞き取ろう」でした。カナダ、フランス、アメリカの子供たちが思い出を話すDVDの映像を見て、内容を聞き取ろうと子供たちは真剣に音声に耳を傾けました。自分たちが使ってきたフレーズでもあったので、何回も聞くうちに思い出や感想などを聞き取れるようになってきました。

5年生 理科

画像1 画像1
食塩、コーヒーシュガーを入れたそれぞれのビーカーをよくかき混ぜて、変化を観察しました。コーヒーシュガーの入ったビーカーからは、透明のもやもやが見られ、子供たちからは「見て見て、きれい。」「これは何だろう。」という声が聞こえてきました。「もののとけ方」の学習がスタートしました。

4年生 書写

画像1 画像1
4年生の課題は、『元気な子』です。地域の方に指導を受けながら、集中して書初めに取り組みました。一画一画に精魂を込めてを書きました。ぜひ、書初め展でその成果をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食献立表

地域運営学校だより

放課後子ども教室だより

学校経営計画

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

授業改善推進プラン

小中一貫教育

体罰防止・いじめ防止