緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART10

2月17日(水)。

”ありがとうございました”

先生「今日は、プレゼントがあります!」
園児「えぇぇ!なに?なに?」
先生「お楽しみにね。」

4月からは色々な小学校で1年生になる子供たちです。
みんな、待ってるよ!


小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART9

2月17日(水)。

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。

園児「あぁあ、もっとやりたいなぁ。」
園児「ぶんぶんゴマで遊びたいなぁぁぁぁ。」


小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART8

2月17日(水)。

1年「今から学校に関係するクイズを出します。」

1年「横山第二小学校の校長先生の名前は?」
1年「1番、○○先生。」
1年「2番、□□先生。」
1年「3番、△△先生。」


小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART7

2月17日(水)。

1年「今から合奏をします。」
1年「聞いてください!」

鍵盤ハーモニカ、タンバリン、すずを使い合奏をします。


小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART6

2月17日(水)。

なわとび屋、折り紙屋、紙芝居屋、ぶんぶんごま屋・・・。
学校クイズ屋、合奏屋、まつぼっくりけん玉屋等・・・。

1年生の子供たちは、幼稚園児が来るのを今か今かと楽しみにしています。


小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART5

2月17日(水)。

校舎の案内が終わると、体育館にもどります。
1年生の子供たちが準備を終えて待っています。

”お店屋さん”


小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART4

2月17日(水)。

廊下で先生方とすれ違います。

園児「こんにちは!」
先生「こんにちは。元気があっていいですね。」


小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART3

2月17日(水)。

副長「ここは図工室です。」
副長「絵を描いたり、工作をしたりします。」
園児「楽しそう!!」
園児「早くやりたい!!」


小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART2

2月17日(水)。

1年生の子供たちと幼稚園児の交流会です。
まず校舎の中を案内します。

校舎の中を案内するのは、副校長先生です。


小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART1

2月17日(水)。

2月17日・水曜日、3校時です。
体育館に近隣の幼稚園児が集まります。

”保幼小連携の「幼小連携」です”


小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART6

2月17日(水)。

「1班1国運動」は、2年目の取組です。
子供たちは、世界の国々やその国の言葉を調べることが楽しそうです。

まとめ方もすごく上手になっています。


世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART5

2月17日(水)。

全校児童が、オリンピック・パラリンピックに出場した国々について調べています。

低学年⇒国旗、嬉しい言葉(ありがとう、すどいね・・・その国の言葉)
中学年⇒国旗、文化、国技、有名な選手
高学年⇒国旗、歴史、有名な選手 等


世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART4

2月17日(水)。

横山第二小学校は「オリンピック・パラリンピック教育推進校」として指定されています。
年間を通して、様々な活動・取り組みを行っています。

「1班1国運動」も、オリンピック・パラリンピック教育としての取り組みの一つです。


世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART3

2月17日(水)。

事務室、職員室、校長室、保健室、給食室へ続く廊下です。
廊下の側壁には、模造紙が掲示してあります。

世界の国々について調べているのです。


世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART2

2月17日(水)。

本校舎1階の正面玄関です。
たくさんの国々の国旗が掲示してあります。

”1班1国運動です”


世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART1

2月17日(水)。

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
真っ青な空が、どこまでも続きます。

今朝の空気も冷たいです。


世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベレーザです! オリパラ(2月16日 5・6年生編)PART6

2月16日(火)。

一流のスポーツ選手も、苦しいとき辛いときはあります。
そんな時、どうやって自分自身を奮い立たせるのか聞きました。

”仲間がいたから、苦しくても頑張れた”
”自分を信じて、最後まであきらめない”


ベレーザです! オリパラ(2月16日 5・6年生編)PART6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベレーザです! オリパラ(2月16日 5・6年生編)PART5

2月16日(火)。

ベレ「日本代表として試合に出たときは、特に緊張しました。」
ベレ「日本代表としてサッカーをできることに喜びを感じました。」
ベレ「海外の選手と試合をやるときは、日本人のよさを生かして、スピードとテクニックを大事にしています。」

日本だけでなく、国際試合も数多く経験してる選手たちです。


ベレーザです! オリパラ(2月16日 5・6年生編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2

ベレーザです! オリパラ(2月16日 5・6年生編)PART4

2月16日(火)。

DF→清水梨紗選手
MF→中里 優選手
GK→望月ありさ選手

3人の選手は、日テレベレーザの登録選手としてリーグ戦に出場しています。


ベレーザです! オリパラ(2月16日 5・6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベレーザです! オリパラ(2月16日 5・6年生編)PART3

2月16日(火)。

ベレ「友達に誘われてサッカーを始めました。」
ベレ「小学校の時は、体育が好きでした。」
ベレ「やっと入団した時は、すごく嬉しかったです。3次テストまでやりました。」

本物の選手の話は、子供たちの心をひきつけます。


ベレーザです! オリパラ(2月16日 5・6年生編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/17 朝読書
ALT
小中一貫教育の日(6年生)
幼小連携(1年生)
2/18 児童集会
東京教師道場(研究授業:1年1組・3年1組)
放課後子ども教室
2/19 算数タイム
たてわり班活動(1〜5年生)
2/22 児童朝会
保小連携(1年生)
2/23 朝学習