緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

「10月10日(木) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・人参ごはん
・竹輪のマヨネーズ焼き
・かきたまじる
・春雨ホットサラダ
・牛乳

 10月10日は目の愛護デー(目を大切にしようという日)です。
 10と10を横に倒すと眉毛と目の形になることからこの日になったそうです。
 ビタミンAは目の疲れを回復させるだけでなく、視力が下がるのを予防したり、目が乾燥するのを防いだりする働きもあります。にんじん、ほうれん草、かぼちゃなど色の濃い野菜にたくさん含まれています。
 今日の給食にはにんじんををたっぷり使いました!

6年 国語

画像1 画像1
東京教師養成塾生が宮沢賢治さんの「やまなし」の授業を行いました。印象に残った叙述や表現を基にグループで話し合って場面図を完成させました。賢治ワールドに少しずつ迫っています!

「10月9日(水) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・ごはん
・赤魚の塩焼き
・さつま汁
・かりかりじゃこサラダ
・みかん
・牛乳

 五つの輪で体力アップ献立です
 今日は、筋肉を作ろうということで、「タンパク質」「ビタミン」がとれる組み合わせです。

4年 道徳

画像1 画像1
「うめき村の4人兄弟」の話から、自分の特徴に気付き長所を伸ばそうとすることの大切さを学びました。授業のまとめでは、金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」を全員で読み、みんなちがってみんないいことを確かめ合いました。

「10月8日(火) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・ハヤシライス
・きのこスープ
・ラーサイ
・牛乳
 
 今日のきのこスープには、「舞茸」が入っています。「舞茸」は花びらのような形をしたきのこがたくさん重なって踊りを舞っているようにみえることから「舞茸」という名前が付いたそうです。

1・2年 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
秋空の下、多摩動物公園へ遠足に行きました。1年生はモルモットとふれあい、子供たちが優しくなでるとモルモットは気持ち良さそうに目を細めていました。2年生はコアラ館でコアラの話を聞き、1日20時間も寝て過ごすことを知って驚いていました。また、オラウータンのスカイウォークを見ることもできました。動物のことを詳しく知ることができ、実りのある遠足となりました。

「10月7日(月) の給食メニュー」

画像1 画像1
*献立*

・ごはん
・八宝菜
・わかめスープ
・中華風揚げ芋
・牛乳

 八宝菜の中には「白菜」が入っています。
 白菜は英語で、「チャイニーズキャベツ」と言います。店でみるような白菜になるには、100枚くらいの葉が必要です。ビタミンCが多いので、かぜの予防にも役立ちます。

「10月4日(金) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・カレモア
・サパスイ
・コーンサラダ
・牛乳

 ラグビーワールドカップ2019日本大会
 10月5日は、サモア戦です。今日はサモアの料理を食べます。
 
 カレモア・・「カレ」はカレー、「モア」はとり肉で、カレー味のとり肉料理という意味です。サモアでは、ごはんの他にゆでたイモと一緒に食べることもあります。

 サパスイ・・にんにくが隠し味の中華風春雨スープです。トンガなどサモアの近くの国でも同じような料理が食べられています。

3年 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
スーパーマーケットでは、普段は見ることができないバックヤードを見せていただきました。パン・魚・お肉コーナーでは、店頭に並べるまでの作業を実際に見せていただきました。また、そこで働いている方から直接お話を聞くこともできました。お店にあるたくさんの工夫を知り、子供たちにとってスーパーマーケットがより身近な存在となりました。

4年生 下水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「下水道キャラバン」の出前授業です。
劇や実験を通して、子供たちは下水道のしくみについて、
楽しく学習することができました。
自分たちの生活には欠かせない下水道のしくみを学習したことを、
今後の生活に生かしていくことができるといいです。

長縄月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長縄月間です。記録会に向けて、子供たちは休み時間に練習を重ねています。
日に日に子供たちは長縄を跳ぶのが上手になっています。
クラスのチームワークも高まっています。

「10月3日(木) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・五穀ごはん
・焼きししゃも
・とりじゃが
・きゅうりの南蛮
・菊花みかん
・牛乳

 五穀ごはんの五穀は、白米、赤米、むぎ、きび、あわです。
 赤米は古代米で、昔はお祝いのときに食べられていたもので、お赤飯のルーツと言われています。米粒だけではなく、稲穂の色も赤いです。

「10月2日(水) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・スパゲティミートソース
・青菜ととうふうのスープ
・みかんヨーグルト
・牛乳
 
 今日の青菜ととうふのスープの青菜は、小松菜です。
 小松菜は、中国原産で江戸時代に小松川(今の東京江戸川区周辺)で栽培されたことからこの名称になりました。

日光移動教室発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
六年生が五年生に日光移動教室で体験してきたことについて発表しました。
六年生は、大きな新聞を作ったり、プロジェクターで写真を提示したり、
寸劇やクイズを行ったりして、五年生が楽しんで日光のことを知ることができるよう、とてもよく工夫していました。笑いがあふれ、とても楽しい時間となりました。
五年生は六年生の発表を集中してよく聞いていました。来年度日光移動教室に行くことが楽しみになったことと思います。

5・6年 アウトリーチコンサート

画像1 画像1
チェロコンサートコミュニティーの方にお越しいただき、3時間目は5・6年生の全員にチェロの演奏体験をさせていただきました。4時間目はプロの方の演奏で「愛の挨拶」「白鳥」などの名曲を聴かせていただきました。最後はチェロとピアノの伴奏に合わせて全員で校歌を歌いました。芸術の秋にふさわしいすてきな時間を過ごすことができました。チェロコンサートコミュニティーの皆様、ありがとうございました。

「10月1日(火) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・里山ごはん
・夕焼小焼やき
・けんちん汁
・あさづけ
・牛乳

 今日の給食は「夕焼小焼御膳」です。
 童謡「夕焼小焼」は八王子市上恩方町出身の中村雨紅先生が作詞しました。夕暮れの中、八王子駅からふる里の恩方に帰りながらこの詩を作ったと言われています。

・里山ごはん・・恩方の秋の里山をイメージして、きのこや栗が入ったごはんです。

・夕焼小焼やき・・マヨネーズににんじんを入れたソースを紅い夕焼に見立てて魚にかけて焼きます。

・けんちん汁・・「山のお寺の鐘が鳴る」という歌詞があります。モデルとなったいくつかのお寺に由来して「けんちん汁」をいただきます。精進料理の一つで、線に切った野菜を油で炒めて作ります。

児童朝会 スポーツの秋

画像1 画像1
10月は「体力つくり強調月間(スポーツ庁)」です。横二小のスローガンは「スポーツの秋 コツコツと きたえた体は たからもの」です。先週から長縄月間が始まり、各学級とも記録会をめざして練習に励んでいます。また、19日(土)の横二リンピックに向けて高学年を中心に準備を進めています。今年度は横二リンピックを公開します。たくさんの方に参観をお待ちしています。

「9月30日(月)給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・親子丼
・いものこじる
・ほうれん草ともやしの煮びたし
・牛乳

 里芋は、「里(村)」に作る「芋」なので「里芋」と呼ばれます。山芋は「山」にある「芋」なので「山芋」と呼ばれます。
 里芋は「くき」の部分が大きくなったものです。

「9月27日(金) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・ミルクパン
・鮭のハーブ焼き
・アイリッシュシチュー
・コルカノン
・牛乳

 ラグビーワールドカップ2019日本大会
 9月28日はアイルランドと対戦します。
 そこで今日は、対戦国のアイルランドの料理を食べます。

・鮭のハーブ焼き・・アイルランドは、海に囲まれているため、海の幸が豊富です。給食では鮭をハーブ焼きにして食べます。

・アイリッシュシチュー・・アイルランドの伝統的な料理。羊肉か牛肉と玉ねぎ、じゃがいもを煮込んだシチューです。給食では豚肉を使います。

・コルカノン・・マッシュポテトに牛乳、キャベツを加えて煮込み、塩とこしょうで味付けします。伝統料理です。

6年生 理科見学

サイエンスドームでの理科見学です。
太陽と月の位置による見える月の形の違いや、太陽と月の違い、今見える星座等について学びました。また、銀河系のこと等、壮大な宇宙について知る機会にもなりました。
子供たちはサイエンスドームの方による説明や、映像を真剣に聞いたり見たりしていました。今後の理科の学習に大いに活かしていけそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食献立表

地域運営学校だより

放課後子ども教室だより

学校経営計画

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

授業改善推進プラン

小中一貫教育

体罰防止・いじめ防止