緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

準備はいいですか? 給食(1月7日 教職員編)PART2

1月7日(木)。

”ウィーン シャカシャカシャカ”

給食室の中から、音が聞こえます。
給食室の床を磨いています。


準備はいいですか? 給食(1月7日 教職員編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備はいいですか? 給食(1月7日 教職員編)PART1

1月7日(木)。

1月7日・木曜日、午前11時です。
校舎の様々なところで、3学期の準備が始まっています。

給食室の様子です。


準備はいいですか? 給食(1月7日 教職員編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景です! 晴れ(1月7日 学校編)PART4

1月7日(木)。

いよいよ第3学期が始まります。
みんな、準備はいいですか?


朝の風景です! 晴れ(1月7日 学校編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景です! 晴れ(1月7日 学校編)PART3

1月7日(木)。

近隣の学童保育所の子供たちが遊びに来ています。

子供「校長先生と久しぶりに会うね。」
子供「今年のよろしくお願いします。」


朝の風景です! 晴れ(1月7日 学校編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景です! 晴れ(1月7日 学校編)PART2

1月7日(木)。

午前10時45分を過ぎます。

子供「校長先生、おはようございます!」
子供「おめでとうございます、だよ!」
子供「そうか。」


朝の風景です! 晴れ(1月7日 学校編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景です! 晴れ(1月7日 学校編)PART1

1月7日(木)。

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
雲の切れ間から、やわらかな太陽の光が差し込みます。

明日から、第3学期が始まります!


朝の風景です! 晴れ(1月7日 学校編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼の風景です! 晴れ(1月5日 校庭編)PART4

1月5日(火)。

ジャングルジム、すべり台・・・。
子供たちは、遊びを作り出す天才です。

何でも子供たちの遊び道具になり、子供たちがルールを作り出します。
どの子供も楽しそうです。


昼の風景です! 晴れ(1月5日 校庭編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2

昼の風景です! 晴れ(1月5日 校庭編)PART3

1月5日(火)。

子供「こっちだ!」
子供「いいよ!パスして!!」

ボールを使って遊びます。


昼の風景です! 晴れ(1月5日 校庭編)PART3


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼の風景です! 晴れ(1月5日 校庭編)PART2

1月5日(火)。

すぐそばにある学童保育所に通う子供たちです。
広々とした校庭を走り回っています。

学童保育所の先生方が見守っています。


昼の風景です! 晴れ(1月5日 校庭編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼の風景です! 晴れ(1月5日 校庭編)PART1

1月5日(火)。

午前11時20分を過ぎます。
校庭から子供たちの声が聞こえます。

元気に遊んでいます。


昼の風景です! 晴れ(1月5日 校庭編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART5

1月5日(火)。

”子供たちには「自分はたくさんの人たちに可愛がってもらっている」という安心感を抱いてほしいです。”
”たくさんの方が気軽に交流できる場の実現を願っています。”
”「学校をどうしていきたいか」ではなく「地域をどうしていきたいか」を考えなければならないと分かりました。”
”学校に関わりながら、地域を活性化できたら素晴らしいことです。”

参加された方々の感想です。
学校と地域が連携することは、地域の子供たちのためにつながるのです。


学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART4

1月5日(火)。

講師「学校と地域が共に学び、共に協力し合いながら、教育を進める学校でありたいと思っています。」

講師の先生の言葉には、これまでの豊富な実践に裏付けされた自信を感じます。


学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART3

1月5日(火)。

”学社融合”

講師「子供たちを取り巻くどんな大人でも、子供と一緒に学ぶ主体者、つまり生涯学習の主体者としてとらえています。」
講師「こうした考え方を実践する教授法を、私は『学社融合』と呼んでいます。」


学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART2

1月5日(火)。

12月24日・木曜日に行われた講演会について紹介しています。

文部科学省コミュニティ・スクールマイスターの岸裕司さんを講師としてお迎えしました。
八王子市内では50校の小中学校が、地域運営学校として指定されています。


学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART1

1月5日(火)。

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
太陽の光が温かいです。

天気予報によると日中の最高気温は「13度」くらいまで上がるようです。


学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕方の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART5

1月4日(月)。

1月8日・金曜日が始業式です。
横山第二小学校の始業式です。

第3学期が始まります。


夕方の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

夕方の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART4

1月4日(月)。

”こんにちは!”
”校長先生、こんにちは!”

帽子をとり、きちんと挨拶ができる子供たちです。


夕方の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕方の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART3

1月4日(月)。

校庭に向かいます。
地域の野球チームが、練習を続けています。

子供たちの元気な声が、校庭に響きます。


夕方の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕方の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART2

1月4日(月)。

今日は暖かい一日でした。
過ごしやすい一日でした。

子供たちのいない学校は静かです。


夕方の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕方の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART1

1月4日(月)。

午後4時を過ぎました。
南浅川の様子を見ます。

川は静かに流れています。


夕方の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 児童朝会
キャリア教育(6年生)
1/19 朝学習
英語活動(3・4年生)
1/20 朝読書
校内書き初め展(始)
クラブ活動
短縄跳び指導(オリンピック・パラリンピック教育)
1/21 児童集会
弓道体験(オリンピック・パラリンピック教育)5年生
1/22 算数タイム