11月 自分も友だちも大切にしよう

算数教室からの問題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数教室の扉に、マッチ棒を指定された本数を動かして
形をつくるクイズのカレンダーが貼ってあります。
教室の前を通ると、足を止めて問題を解いている子たちが…
なかなか難しいようです。

5年 もみすり【総合】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
収穫したお米を乾燥した後、もみがらを取り除いて玄米にします。
すり鉢に入れ、ソフトボールでもみ殻を外していきます。
地道な作業ですが、子供たちは頑張って作業していました。

2年 この間に何があった?【国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2枚の写真を比べながら、その間に何が起きたのかを想像します。
自分なりに想像したことをノートに書いて、班で伝え合います。
次回は、違う写真を比べて、今日と同じように考えます。

6年 クッションづくり【家庭科】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クッションづくりの最終段階です。
ほとんどの子供が出来上がっていました。

3年 スライドの練習【総合】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今後、自分たちが調べたことをまとめるときに
スライドを使用することがあります。
そのために今回は使い方を学習しました。
さすが子供たちです。あっという間に操作方法を覚えていしまいました。

5年 調理実習【家庭科】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はご飯とお味噌汁を調理しました。
ご飯が少し焦げてしまった班もありましたが、
みんな上手に調理をすることができました。

全校集会【踊りの続きは何でしょうクイズ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集会委員会の子供たちが、運動会の表現の踊りの続きを当てるクイズを出しました。
集会委員が実際に踊って見せて、その続きの踊りを当てます。
運動会を思い出したように、各クラス大盛り上がりで踊っていました。

小中一貫教育の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は七中・七小・五小・山田小が五小に
集まって、小中一貫教育の進捗状況と今後の取組について
情報共有をしました。
学力定着プロジェクトチーム 児童会・生徒会 不登校・特別支援教育 
生活指導に分かれてそれぞれ話し合いました。
今後もより一層、近隣の小・中学校で交流を図って、
小中一貫教育の取組を行っていきます。



本日の運動会 実施します!

画像1 画像1
快晴です。
本日の運動会、実施します!!

運動会前日

画像1 画像1
運動会の準備が整いました。
前日準備で頑張ってくれた6年生、
そしてお忙しい中ご協力いただいた
PTAの皆様、校庭整備の業者の皆様、
多く方々のご協力のおかげで、
無事、本番当日を迎えられそうです。
明日は晴れることを祈っています。


4年 一つの花【国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登場人物の気持ちを、教科書の文章を根拠に読み深めます。
ほとんどの子が自分の考えを言いたくて仕方がない様子でした。
さまざまな意見が出て、自分の読みを深めるだけでなく、
考えを広げていくこともできました。

1・2年 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
残り後2日、雨で確認できなかった外の位置も確認し、いよいよ仕上げの段階です。
みんな元気よく踊っています。

運動会全校練習4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大玉送りです。本番はどちらが勝つでしょうか。

運動会全校練習3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
整理運動や閉会式です。

運動会全校練習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スローガンについてと準備運動です。

運動会全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨で延期になっていた運動会全校練習が
本日行うことができました。
開閉会式や大玉送りなど、
全校で行うものを確認しました。
高学年の態度がとても立派でしたので、
他の学年も立派な態度で臨んでいました。

今後災害が起きた時の対応について

画像1 画像1 画像2 画像2
いじめ対策委員会の話合いの後、避難訓練の反省も踏まえ、災害が起きた時、今後どのように対応していくか考えました。いつ起きるか分からない災害に対して、先生だけでなく、子供たちが自分たちで避難行動できるよう、意識を高めていきます。


6年 現在と過去【外国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在と過去を比べて、どんなものになったかを
伝え合うことで、現在形と過去形の使い方を学習します。
みんなよく理解していました。

5年 平行四辺形の面積【算数】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は平行四辺形の面積の求め方を考えます。
このままでは求められないので、
今まで学習したことを使って、解決していきます。
どの子も平行四辺形を切って移動し、
長方形にして求めていました。
ただ公式を学習するのではなく、
どうしてその求め方になるか考え、
思考力を高めます。

3・4年 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会本番が近づき、だんだん仕上がっています。
中には、すごく切れの良い動きを見せている子もいました。
本番が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り

お知らせ

教育課程

給食献立

学校評価

学校経営報告

学校経営計画

保健便り

学校いじめ防止基本方針

PTA

体罰防止のための取組

子どもの見守りシート

登校届

小中一貫教育の取組

学校運営協議会

新1年生