校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

10月4日(木)―今日の図工(4年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は4年生の図工でした。
先週は社会科見学と被ってしまったため、2週間ぶりの図工です。

2週間ぶりの図工だったので、きちんと彫刻刀の使い方を覚えているのか不安でしたが、子供たちはきちんと覚えていました!

今日も彫刻刀でけがをした子はいませんでした。彫刻刀を正しく使うことができているということですね。すごい!
板を彫り終えた子も出てきました。
まだ2回目なのにすごい集中力ですね。
来週の図工の授業ではほとんどの子が完成しそうです。

10月4日(木)―美術館鑑賞―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中学部3年生が富士美術館へ行ってきました。
引率の先生は、井上秀先生、須崎先生、佐藤先生、私(大木)でした。

ルネサンスから印象派までの作品とナポレオンの肖像画がたくさん展示されていました。
本館は工事中で新館のみの鑑賞でしたが、作品数も多く、充実していました。
美術館はあまり来たことがない中学生に富士美術館の学芸員の方が丁寧にギャラリートークをしてくださいました。

それぞれの部屋の壁の色や照明のこだわりやワイヤーの色、
額縁は文化によって異なること、
ナポレオンが馬に乗っている肖像画が格好良く見える理由、
主役がどこに描かれているのか、何故それが主役だとわかるのか・・・
など、様々なことを教えてくださいました。

富士美術館は八王子駅からバスで20分ほどのところにある美術館です。
芸術の秋ですから、三連休に家族でゆっくり美術館へ行ってみるのもいいかもしれません。
3枚目の写真は作品の横についていたQRコードです。このQRコードを携帯電話で読み込むと、その場で作品の解説が読むことができるそうです。スマートフォンだと動画で解説してくれるのだとか・・・すごい!画期的ですね。家族で美術館にお越しの際には携帯電話をお忘れ無く。

富士美術館のホームページはこちら
http://www.fujibi.or.jp/

10月3日(水)―今日の図工(1年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は1年生の図工でした。
前回の授業に引き続き、箱を使って乗り物をつくりました。

セロハンテープやのりを使って箱と箱を組み合わせていろいろな乗り物をつくりました。
中には、弾を発射できる戦車や、煙突から煙りが出ている電車、筒の中で弾を転がすことができる乗り物など、子供たちの発想力にびっくり!
組み立てることができた子は色画用紙で飾り付けもしました。

「この作品はもう家に持ち帰っていいですよ。」
と言うと、
「家で改造しよう!」「お母さんに自慢する!」と、大喜び。

家族に褒めてもらえるのが、子供にとっては一番嬉しいものです。
褒めてもらうと嬉しくなる、
嬉しいからもっとものづくりをしたくなる、
ものづくりをたくさんすれば技術が伸びる、
技術がのびると図工が好きになる、
好きな教科が増えると学校に行くのが楽しくなるのです。
家に作品を持ち帰ったら、是非褒めてあげてください。

10月3日(水)―今日の図工(2年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は2年生の図工でした。
今日の授業では、「のりものにのってどこまでも♪」の作品を完成させました。

今日は液体のりにデザインインクを混ぜた絵の具を使って色を塗りました。
デザインインクは水彩絵の具よりも発色のいい画材です。実際にデザイナーさんや漫画家さんが使用する画材で、鮮やかな色を表現することができます。
この絵の具を使って作品を完成させました。

この作品は2月に行われる作品展に飾る予定なので、是非ご覧下さい。
海外、宇宙、未来にも行けそうな乗り物の絵をたくさん見ることができますよ。

10月2日(火)―今日の図工(3年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は3年生の図工がありました。
今日の授業では、「ようこそキラキラの世界へ」の作品を完成させました。

今日は、自分の写真を作品の中に登場させました。
最後にアルミホイルで自分の写真に宇宙服を着せて完成です!
キラキラな宇宙の中を楽しそうに浮遊している作品ができあがりました。

作品が完成した子は立体作品をつくりました。
ドラゴンやウサギ、魔法の杖など、様々なものをつくっていました。
新聞紙とアルミホイルがあればできるので、是非試してみてくださいね。

10月2日(火)―ドッジボール大会の練習―

画像1 画像1
小学部では10月5日(金)に行われる、たてわり班対抗のドッジボール大会の練習に励んでいます。
普段なら昼休みは各々の学年で遊んでいるのですが、今週はどの学年も関係なく、楽しくドッジボールをしています。

1、2年生は両手投げ可でもちろん利き手で投げるのも可
3年生は両手投げは不可ですが利き手投げ可
4年生以上は利き手ではない方の手で投げなければなりません。
学年に応じて条件が違います。

どのコートも白熱していました!
大会本番まであと少し。頑張りましょう!

10月1日(月)―今日の図工(6年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は6年生の図工でした。
今日も「オンリー☆マイチェアー」の学習に取り組みました。

今回は作品が完成した子も数人出てきました。
今日の授業では、工夫がされている作品をいくつか紹介しました。
他の人の工夫したところを見て、自分の作品をよりよいものにできた子がたくさんいました。

来週の授業では作品を完成させます。頑張りましょう!

平成24年度の授業改善プラン

10月1日(月)―10月の全校朝会―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月がSTARTしました。
今日は10月の全校朝会が行われました。

校長先生からのお話
校長先生からは校訓の話がありました。
館小中学校の校訓は笑顔笑声になりました。
みんなで、笑顔と笑い声のあふれる明るい学校をつくっていきましょう。

新しい先生
9月の中旬から5年1組担任の深澤亨先生が体調を崩してしまいました。その代わりとして、今週から藤原昭子先生が5年1組の担任をすることになりました。よろしくお願いします。

表彰
表彰ではチャイム着席優秀賞、英語のスペリングコンテスト、バドミントン部の表彰がありました。
チャイム着席優秀賞では5学級中4学級が表彰されました。意識が高いですね。全学級が表彰されるといいですね。
スペリングコンテストでは、満点を取った生徒が表彰されました。これは、100問の問題を1問も、1文字も間違えずに回答できなければ表彰されません。すごいことですね。
バドミントンでは、ジュニアバドミントン選手権で大健闘!優勝から4位まで14名が入賞しました。

生活指導の話
生活指導部の井上先生から今月の目標について話がありました。
命を大切にすること、下校時刻を守ることの2点の話がありました。
最近は日没も早くなりました。6時になれば外は真っ暗。遅い時間に外出していると事件に巻き込まれてしまう可能性もあるので、下校時刻を守りましょうね。

9月28日(金)―今日の図工(5年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(金)は5年生の図工がありました。
前回の授業は5年生が移動教室だったため、2週間ぶりの図工です。
前回に引き続き、「糸のこドライブ〜5 to the future〜」の学習に取り組んでいます。
糸のこぎりを使うのは2回目でしたが、今日が初めて!という子もたくさんいましたし、久しぶりの授業だったので、きちんと使えるのか不安でしたが・・・そんな心配は必要ありませんでした。
こんなに複雑な形を切ることができました。去年はけが人を1人も出さずに彫刻刀を使うことができた5年生、流石ですね。糸のこぎりもお手のもの!

糸のこぎりを使うときは、集中力が大事です。使い方の話を聞くときも、自分が糸のこぎりを使っていないときも集中していなければなりません。
今日の図工での授業態度は5年生になってから一番よかったです!もちろん、普段も頑張っていますが・・・今日は一番安心して授業を見ていることができました。

後片付けも5年生らしく、自分が汚していないところまで片付けることができた子がたくさんいました。来週も期待しています。

9月26日(水)の図工(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(水)の3、4時間目は1年生の図工がありました。
授業の最初には、前回の授業で描いた木の絵の発表会をしました。
まず、作品の題名を考えました。
すると、「しあわせの木」や「ストロベリーの木」など素敵な題名をつけることができました。

4時間目には、箱を使って工作をしました。
算数の授業で使った箱を使わせていただいたので、とってもECOな作品をつくることができました。
来週の授業では、色をつけたり、他の部分をつけたしたりします。
どのような乗り物ができあがるか楽しみですね。

写真が違う物になっていたので、修正しました。

9月26日(水)の図工(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(水)の1、2時間目は2年生の図工がありました。
この日の授業では引き続き、のりものの絵を描きました。
今日は本番用の画用紙にクレパスで線画を描き、絵の具で色を塗りました。

絵の具を塗る際、普通の水彩絵の具に液体のりを混ぜました。
液体のりをパレットに入れ、絵の具と混ぜてぐるぐるぐる・・・
そうすると、泡がたくさん出てきます。
その絵の具で色を塗ると、乾いた際に絵の具の部分がキラキラ光って見えるのです。
しかし、よ〜く混ぜないとキラキラしません。
上手にキラキラ絵の具で塗ることができると、子供たちは大喜び!
来週は、他の画材も登場しますから、お楽しみに。

9月27日(木)―4年生社会科見学報告6―

画像1 画像1
無事、4年生の移動教室が終わりました。
ケガすることなく、トラブルもなく帰ってくることができました。

下水道やガスについてたくさん学ぶことができました。
今日学んだことはきちんとしおりにまとめましょうね。

9月24日(月)―今日の図工(6年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は6年生の図工がありました。
先週の金曜日に引き続き、オンリー☆マイチェアーの学習に取り組みました。

今日の授業では、背もたれを付けた児童が多く、ほぼ完成形に近づいてきました。
糸のこぎりやのこぎり、金づちの使い方にも大分慣れてきた様子で、こちらも安心して指導することができています。
時々、糸のこぎりの刃を折ってしまうこともあるので、そこはまだまだ修行が必要!ですが、安全に正しく道具を使うことができています。

来週には完成する児童も出てくるでしょう。再来週には全員完成させる予定です。
23人分の個性溢れるオンリー☆マイチェアー、完成が楽しみです。

9月24日(月)―音楽朝会―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝は音楽朝会がありました。
今月の歌は「BELIEVE」です。

BELIEVE
【作詞・作曲】杉本竜一

1.たとえば君が 傷ついて
  くじけそうに なった時は
  かならずぼくが そばにいて
  ささえてあげるよ その肩を
  世界中の 希望のせて
  この地球は まわってる
  いま未来の 扉を開けるとき
  悲しみや 苦しみが
  いつの日か 喜びに変わるだろう
  アイ ビリーブ イン フューチャー
  信じてる

2.もしも誰かが 君のそばで
  泣き出しそうに なった時は
  だまって腕を とりながら
  いっしょに歩いて くれるよね
  世界中の やさしさで
  この地球を つつみたい
  いま素直な 気持ちになれるなら
  憧れや 愛しさが
  大空に はじけて耀(ひか)るだろう
  アイ ビリーブ イン フューチャー
  信じてる

  いま未来の 扉を開けるとき
  アイ ビリーブ イン フューチャー
  信じてる


サビの部分のアイ ビリーブ イン フューチャーは英語で表記すると「I believe in future.」となり、日本語訳すると「わたしは未来を信じている」となります。
前向きになれる明るい歌詞ですね。
養護の浅井先生からも、歌を歌うときは歌詞の意味も感じ取ってほしいとお話がありました。何も考えずに歌うのでなく、歌詞の意味を感じ取りながら歌えば気持ちが入ってよりよい歌声が生まれるでしょう。

今月の歌を全児童で歌った後は、学年の発表がありました。
今日は、2年生と4年生の発表でした。
2年生は鍵盤ハーモニカでカッコーを演奏しました。鍵盤ハーモニカを間違えることなく堂々と演奏している姿を見て、子供たちの成長に感動しました。

4年生はリコーダーと歌声で歌のにじを奏でてくれました。
リコーダーの美しい音色と子供たちの元気な歌声が重なって、体育館の中がにじで覆われたような幻想的な空間を作り出してくれました。

2年生、4年生、素敵な発表をありがとう!
次の音楽朝会は10月22日(月)です。1年生と6年生の発表がありますので、1年生と6年生の保護者の皆様、お時間がありましたら是非体育館にお越し下さい。

9月21日(金)―今日の図工(6年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5、6時間目は6年生の図工でした。
今日の授業では、1学期に引き続きオンリー☆マイチェアーの学習に取り組みました。

今日の授業でほぼ全員脚をつけることができました。
脚が付くとぐっと椅子らしくなりますね!
次の図工は月曜日の3、4時間目。
休日明けすぐになるので、感覚を忘れずに続きができそうですね。
10月上旬の完成を目指して頑張りましょう。

9月20日(木)―今日の図工(4年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は4年生の図工がありました。
今日はついに彫刻刀を使って板を彫りました!
初めての彫刻刀でしたが、彫刻刀の使い方を真剣に聞いて、全員が正しく使うことができました。もちろん、けが人も0人!素晴らしい!

授業の終わりには「休み時間も図工室に来てやっていい!?」と言う、彫刻刀を気に入った子が大勢いました。難しいし、集中力も使うので大変な彫刻刀の授業ですが、楽しく学習に取り組む力のある4年生でした。

9月20日(木)―宝探し集会―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝は集会がありました。
前期最後の集会は「宝探し」でした。
校庭の至る所に隠されている得点の書かれた紙を探すゲームです。
どの班も協力してたくさんの宝を探すことができました。

今日、集会委員会が集計をして、明日の昼休みに結果発表をします。
どの班が一番になったのでしょうか?楽しみですね。

9月19日(水)―今日の図工(1年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日の3、4時間目の図工は1年生の図工でした。
この日の授業では木の絵を完成させました。

指先に絵の具をつけて、トントントン♪と葉っぱを描きました。
これはフィンガーペインティングという立派な技法です。
「ちょっとだけワイルドだろ〜ぉ?」と、どこかで聞いたことのあるフレーズを使いながら描きました。

木がミュージカルしているかのような楽しい作品に仕上がりました。

9月19日(水)―今日の図工(2年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は2年生の図工でした。
2年生は今日から乗り物の絵を描いています。
今日の勉強は「よく見て描こう!」がテーマでした。

絵というものは、想像で自由に描く場合と自分が見た情報を頼りに描く場合があります。
お花、空、太陽など普段身近にあるものは自分が見た情報を頼りに描くのですが、その形を覚えようとして見ているわけではないので、いざ描いてみると実物とかけ離れていることがあります。
今回は、身近でありながらよく観察したことのないような乗り物をよく見て描く練習をしました。2年生には少し早かったかな・・・と思っていましたが、こんなに素敵な絵を描くことができました!

練習し終わった子は本番用の画用紙に描きました。
来週の授業では、絵の具で色を塗ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食献立

研究

授業改善プラン

図工だより

経営計画

学校運営協議会だより

学年だより・学級だより