校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

最近の図工(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の1年生の図工では気球に色塗りをしました。

最初は好きな色3つまでと限定しましたが、
色が混じらずに塗ることができている子は「もう1色足していいよ。」と声をかけていきました。
殆どの子が5色以上の色で色塗りをして、カラフルな気球ができあがってきました。
次の授業では、全面色を塗って完成させる予定です。

図工だより1年生No.6

最近の図工(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の水曜日は2年生の図工がありました。
2年生の図工では、どうぶつを完成させました。

でこぼこしている紙粘土に丁寧に色をぬることができました。
どの動物も動きのある形になっているので、今にも動き出しそうです。
顔も可愛らしくできました。

11月28日(水)の図工の授業では布を使って平面作品をつくります。
つきましては、布の準備をお願いします。

図工だより2年生No.6

11月22日(木)の集会はジャンケン列車でした

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の集会はジャンケン列車でした。
学年に関係なく、仲良くゲームをすることができていました。

最初に優勝したのは1年生の男の子でした!
たくさんジャンケンした上の優勝だったので、会場に大きな拍手がわき起こりました。
みんなで楽しく取り組むことができると楽しい集会になりますね。

11月20日(火)―おすすめ本朝会―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は11月のおすすめ本朝会がありました。

1、2年生は理科の藤村先生がナメクジの絵本を
3、4年生は篠副校長先生がマザー・テレサの本を
5、6年生は5年生の藤原先生が紫式部の本を
紹介してくれました。

また、今日は新しい本が図書室に届きました!
楽しい本が増えましたよ。是非休み時間は図書室にも行きましょうね。

11月20日(火)―今日の図工(3年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は3年生の図工でした。
先週は私(大木)が4年生のサイエンスドームの引率だったので、3年生の図工はお休みでした。2週間ぶりの図工です!
今日は前回に続き、木で船をつくりました。

他の学年が糸のこぎりで切って余った板や、木の枝、釘など様々な形を生かしながら作品をつくることができました。
授業の終わりには中上先生も見に来てくださり、3年生の力作に驚いていました。
完成まであと少しです!

11月19日(火)―避難訓練(不審者対応)―

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3時間目の最初に避難訓練がありました。
今日の訓練では不審者が学校に侵入したことを想定しての訓練でした。

不審者が侵入した場合は、暗号の放送が流れます。
その放送に従って避難をします。
放送をよく聞いて訓練をすることができました。
今回の避難場所は体育館でしたが・・・避難するときの対応はよかったのですが、体育館に集まってからの態度で一部の学年でふさわしくない態度をとっているところがありました。(ほとんどの学年は立派な態度でしたが)
訓練を真剣に取り組むことができなければ、もしもの時に大変なことになります。
該当している生徒はすぐに改めるべきですね。
それが、他の学年の見本となるべき学年であれば尚のこと。
非常に残念に感じました。

体育館に避難した後は(本来なら外に避難するのですが)、警察の方のお話を聞きました。不審者と遭遇してしまった際の対応を教えてくださいました。

子供たちの訓練が終わった後は、教職員の研修がありました。
具体的な対応策を研修しました。

11月19日(月)―今日の図工(6年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は6年生の図工がありました。
気球の作品が仕上がったので、今日から新しい学習に入りました。
題材名は「動く!?不思議な絵」です。
その名の通り、動いているように見える不思議な絵(トリックアート)を描きます。

今日は、動く絵のアイディアスケッチをしました。
遠近感を考えながらスケッチしました。
来週から本番の画用紙に描いていきます。

最近の図工(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日は5年生の図工がありました。
こんなに立派な作品が仕上がってきました。

「この作品はもう完成かな?」と訊くと
「いや、まだ、ここのところをああして・・・」と終わる気配がありません。
しかし、糸のこドライブの授業も次の授業で終了するので・・・頑張って仕上げましょう!

図工だより5年生No.5

11月15日(木)―今日の図工(4年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は4年生の図工がありました。
今日は前回刷った版画の作品の中で一番のお気に入りを選び、感想カードを書きました。

その後、「うれシーサー 楽シーサー」のアイディアスケッチをしました。
なんと、今日の授業ではあらかじめ家でシーサーの画像をインターネットで調べ、紙に描いて持ってきた子がいました!すごい!
丁寧に描くことができていたので、アイディアスケッチもあっという間に終わっていました。

アイディアスケッチをし終わった子は、新聞紙をぬらしてシーサーの形をつくりました。
シーサーは紙粘土でつくるのですが、全部紙粘土でつくってしまうと紙粘土がもったいないので、まずは新聞でだいたいの形をつくり、その上から紙粘土で形をつくっていくことにしました。
新聞紙でもなんとなくシーサーの形がわかりますね。

次の授業では紙粘土をつけていきます。

11月14日(水)―今日の図工(1年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3、4時間目は1年生の図工でした。
1年生もついに、張り子に初挑戦!
風船に紙を貼って気球の形をつくりました。

1年生なので、張り子の途中の部分までこちらで準備しておきました。
その際、4〜6年生の児童や、美術部の中学生がお手伝いしてくれました。
ありがとうございます。
おかげで、1年生もこんなに美しく張り子をすることができました。

来週は色を塗ります。楽しみですね!

11月14日(水)―今日の図工(2年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は2年生の図工でした。
前回つくった作品に水彩絵の具で色を塗りました。

今日の授業では絵の具で美しく色を塗る方法を学びました。

例えば・・・
きりんをつくりたいとします。
この場合、
1:茶色い模様を描いてから黄色い部分を塗る方法
2:黄色く全体を塗ってから茶色い模様を描く方法
さて、どちらの方が着色しやすいでしょうか?

答えは2です。
2年生の子供たちはほとんどの子が「2!」と答えることができていました。
細かい模様を描いてからその周りを塗るとなると、模様を避けながら塗らなければならないので時間がかかりますね。

自分の表現したい動物の色に合わせて考えながら色を塗ることができていました。

最近の図工(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の6年生の図工では、気球の作品に色を付けました。

グラデーションで色を塗っていたり、
何色か塗った後に上から星を描いてみたり、
具体的な絵を描いてみたりと・・・6年生らしい個性が表現できていました。

来週の授業で完成を目指します。

11月13日(火)―4年生サイエンスドーム報告4―

画像1 画像1
科学の実験も大人気でしたが・・・
KAPLAも大人気でした。
KAPLAとは木のブロックを並べる遊びです。
捻って積んだり、線路のように並べたり、レンガのように積んだり・・・と工夫次第で様々な表現をすることができます。
楽しそうに活動していました。

最後に記念写真を撮って、無事に学校に戻ることができました。
今日学んだことは子供たちの心の中に残ったことでしょう。

11月13日(火)―4年生サイエンスドーム報告3―

画像1 画像1
画像2 画像2
まず始めにプラネタリウムを見ました。
ドームの中に星空が表れた瞬間、子供たちは歓声をあげました。
係の方から星座にまつわる神話、太陽や月の動き方を教えていただきました。

プラネタリウムを見た後は、科学の体験をたくさんしました。
科学の不思議がい〜っぱいありました!

11月13日(火)―4年生サイエンスドーム報告2―

画像1 画像1
サイエンスドームに到着しました。
まず、サイエンスドームの方のお話を聞きました。
静かによく聞くことができました。

11月8日(木)―今日の図工(4年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は4年生の図工でした。
4年生は9月〜10月に頑張って彫った鳥のいる風景の版を刷りました。

自分が頑張って彫った板に版画用のインクをつけて、紙を置いてばれんで空気を抜いて・・・
見事に版が紙に印刷されました!
子供たちは、自分の作品が刷れた瞬間、とても嬉しそうでした。
作品の題名や感想も書くことができました。テキパキしている4年生、流石です!

11月7日(水)―今日の図工(1年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は1年生の図工がありました。
今日の授業では、最初に前回の授業で完成させたカラフルバードに題名をつけました。
「きぼうをはこぶとり」という素敵な題名や、「らら」といった可愛らしい題名まで自分なりに考えて題名をつけることができました。

カラフルバードの題名をつけた後は、切り絵をしました。
1年生は1学期に「ちょっきんぱであそぼう」の学習で、切り絵の学習をしていますが、今日はその難しいバージョンです。
折り紙を複雑な形に折って切り絵をしました。
この作品は作品展の際、体育館の入り口に装飾として展示する予定です。

11月7日(水)―今日の図工(2年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は2年生の図工がありました。
2年生は、今日から動物をつくっています。

前回の授業で描いた動物のアイディアスケッチを元に、こちらが愛情をた〜っぷり込めて骨組みをつくっておきました。
今日はその骨組みに紙粘土をつけて動物の形をつくりました。

ぞう、きりん、馬、スカンク、りす、コアラなど、つくりたい動物は様々。
自分のアイディアスケッチを見ながら形をつくりました。
よくできているので、途中で授業を見に来てくださった校長先生や鈴木先生にも褒めてもらえました!
来週の授業では絵の具で色を塗ります。
絵の具の色がそろっているか、新聞紙やぞうきん等は入っているのか、お子さんに声をかけていただけると幸いです。

最近の図工(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の火曜日は3年生の図工がありました。
3年生は今のこぎりで船をつくっています。
のこぎりを使うのは今日で2回目ですが、正しく使うことができていました。

今日はのこぎりの他に金づちも使いました。
3年生は2年生の時に金づちを使っているので、使い方もばっちり!
ただ、油断して自分の指を金づちで叩いてしまった子もいました。
金づちで手を叩いてしまうと非常に痛いので、金づちを使うときもより一層集中できると怪我の防止になります。

今日の授業では、マストの部分をつくったり、扉をつくったり、階段をつくったり、2階の部分をつくったりと・・・思い思いの形を表現していました。
たったの2回の授業でこんなに形ができあがってきました!
次の授業も楽しみです。

最近の図工(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の月曜日は6年生の図工がありました。
この日の授業では、全校で取り組んでいる気球づくりに取りかかりました。

風船に、新聞紙と和紙を交互に貼ります。
6年生は過去に張り子をやったことがあるということもあり、こんなに綺麗に型を取ることができました!

来週の図工では、色を塗ります。
6年生はどんな絵や模様を描くのでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食献立

研究

授業改善プラン

図工だより

経営計画

学校運営協議会だより

学年だより・学級だより