校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

11月15日(木)―今日の図工(4年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は4年生の図工がありました。
今日は前回刷った版画の作品の中で一番のお気に入りを選び、感想カードを書きました。

その後、「うれシーサー 楽シーサー」のアイディアスケッチをしました。
なんと、今日の授業ではあらかじめ家でシーサーの画像をインターネットで調べ、紙に描いて持ってきた子がいました!すごい!
丁寧に描くことができていたので、アイディアスケッチもあっという間に終わっていました。

アイディアスケッチをし終わった子は、新聞紙をぬらしてシーサーの形をつくりました。
シーサーは紙粘土でつくるのですが、全部紙粘土でつくってしまうと紙粘土がもったいないので、まずは新聞でだいたいの形をつくり、その上から紙粘土で形をつくっていくことにしました。
新聞紙でもなんとなくシーサーの形がわかりますね。

次の授業では紙粘土をつけていきます。

11月14日(水)―今日の図工(1年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3、4時間目は1年生の図工でした。
1年生もついに、張り子に初挑戦!
風船に紙を貼って気球の形をつくりました。

1年生なので、張り子の途中の部分までこちらで準備しておきました。
その際、4〜6年生の児童や、美術部の中学生がお手伝いしてくれました。
ありがとうございます。
おかげで、1年生もこんなに美しく張り子をすることができました。

来週は色を塗ります。楽しみですね!

11月14日(水)―今日の図工(2年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は2年生の図工でした。
前回つくった作品に水彩絵の具で色を塗りました。

今日の授業では絵の具で美しく色を塗る方法を学びました。

例えば・・・
きりんをつくりたいとします。
この場合、
1:茶色い模様を描いてから黄色い部分を塗る方法
2:黄色く全体を塗ってから茶色い模様を描く方法
さて、どちらの方が着色しやすいでしょうか?

答えは2です。
2年生の子供たちはほとんどの子が「2!」と答えることができていました。
細かい模様を描いてからその周りを塗るとなると、模様を避けながら塗らなければならないので時間がかかりますね。

自分の表現したい動物の色に合わせて考えながら色を塗ることができていました。

最近の図工(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の6年生の図工では、気球の作品に色を付けました。

グラデーションで色を塗っていたり、
何色か塗った後に上から星を描いてみたり、
具体的な絵を描いてみたりと・・・6年生らしい個性が表現できていました。

来週の授業で完成を目指します。

11月13日(火)―4年生サイエンスドーム報告4―

画像1 画像1
科学の実験も大人気でしたが・・・
KAPLAも大人気でした。
KAPLAとは木のブロックを並べる遊びです。
捻って積んだり、線路のように並べたり、レンガのように積んだり・・・と工夫次第で様々な表現をすることができます。
楽しそうに活動していました。

最後に記念写真を撮って、無事に学校に戻ることができました。
今日学んだことは子供たちの心の中に残ったことでしょう。

11月13日(火)―4年生サイエンスドーム報告3―

画像1 画像1
画像2 画像2
まず始めにプラネタリウムを見ました。
ドームの中に星空が表れた瞬間、子供たちは歓声をあげました。
係の方から星座にまつわる神話、太陽や月の動き方を教えていただきました。

プラネタリウムを見た後は、科学の体験をたくさんしました。
科学の不思議がい〜っぱいありました!

11月13日(火)―4年生サイエンスドーム報告2―

画像1 画像1
サイエンスドームに到着しました。
まず、サイエンスドームの方のお話を聞きました。
静かによく聞くことができました。

11月8日(木)―今日の図工(4年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は4年生の図工でした。
4年生は9月〜10月に頑張って彫った鳥のいる風景の版を刷りました。

自分が頑張って彫った板に版画用のインクをつけて、紙を置いてばれんで空気を抜いて・・・
見事に版が紙に印刷されました!
子供たちは、自分の作品が刷れた瞬間、とても嬉しそうでした。
作品の題名や感想も書くことができました。テキパキしている4年生、流石です!

11月7日(水)―今日の図工(1年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は1年生の図工がありました。
今日の授業では、最初に前回の授業で完成させたカラフルバードに題名をつけました。
「きぼうをはこぶとり」という素敵な題名や、「らら」といった可愛らしい題名まで自分なりに考えて題名をつけることができました。

カラフルバードの題名をつけた後は、切り絵をしました。
1年生は1学期に「ちょっきんぱであそぼう」の学習で、切り絵の学習をしていますが、今日はその難しいバージョンです。
折り紙を複雑な形に折って切り絵をしました。
この作品は作品展の際、体育館の入り口に装飾として展示する予定です。

11月7日(水)―今日の図工(2年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は2年生の図工がありました。
2年生は、今日から動物をつくっています。

前回の授業で描いた動物のアイディアスケッチを元に、こちらが愛情をた〜っぷり込めて骨組みをつくっておきました。
今日はその骨組みに紙粘土をつけて動物の形をつくりました。

ぞう、きりん、馬、スカンク、りす、コアラなど、つくりたい動物は様々。
自分のアイディアスケッチを見ながら形をつくりました。
よくできているので、途中で授業を見に来てくださった校長先生や鈴木先生にも褒めてもらえました!
来週の授業では絵の具で色を塗ります。
絵の具の色がそろっているか、新聞紙やぞうきん等は入っているのか、お子さんに声をかけていただけると幸いです。

最近の図工(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の火曜日は3年生の図工がありました。
3年生は今のこぎりで船をつくっています。
のこぎりを使うのは今日で2回目ですが、正しく使うことができていました。

今日はのこぎりの他に金づちも使いました。
3年生は2年生の時に金づちを使っているので、使い方もばっちり!
ただ、油断して自分の指を金づちで叩いてしまった子もいました。
金づちで手を叩いてしまうと非常に痛いので、金づちを使うときもより一層集中できると怪我の防止になります。

今日の授業では、マストの部分をつくったり、扉をつくったり、階段をつくったり、2階の部分をつくったりと・・・思い思いの形を表現していました。
たったの2回の授業でこんなに形ができあがってきました!
次の授業も楽しみです。

最近の図工(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の月曜日は6年生の図工がありました。
この日の授業では、全校で取り組んでいる気球づくりに取りかかりました。

風船に、新聞紙と和紙を交互に貼ります。
6年生は過去に張り子をやったことがあるということもあり、こんなに綺麗に型を取ることができました!

来週の図工では、色を塗ります。
6年生はどんな絵や模様を描くのでしょうか。

最近の図工(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は現在、糸のこぎりを使って作品をつくっています。

未来の街がだんだんと立体的になってきました。
立体的になると、作品の奥行きも出て、ぐっと街らしくなりますね。
作品を立てるには、土台の板に建物の下の部分に合わせて正確に穴をあけなければならないのですが、糸のこぎりを使いこなして正確に切ることができていました。

色も鮮やかで、未来の街!という感じですね。
今月中には完成する予定なので楽しみです。

11月5日(月)―表彰―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
除幕式の後は表彰がありました。

表彰ではチャイム着席、MOA美術館児童作品展、芸能祭の表彰がありました。

チャイム着席では中学部の全5学級中4学級が表彰されました。
全学級表彰されるのはなかなか難しいですね。

MOA美術館児童作品展では小学部1年生の長瀬そなえさんが入賞し、表彰されました。
夏休みの宿題で描いた花火の絵が見事入賞しました。
入賞した作品は図工だより2学期特別号2でも紹介されていますので是非ご覧下さい。

芸能祭では、中学部2年生の4名の有志がダンスの発表をし、表彰されました。
部活動や勉強も忙しい中、一生懸命練習していた成果ですね。

表彰されたみなさん、おめでとう!

11月5日(月)―石碑除幕式―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(月)の1時間目に校訓の石碑除幕式が行われました。
館小中学校の校訓は「笑顔 笑声」と書いて「えがお しょうせい」です。
学校の中が笑顔と明るい笑い声であふれる学校になるように・・・と願いを込めて決定されました。

児童生徒代表からは地域に笑顔、笑声を伝えていけるような学校にしたい、と宣言されました。

寒い中でしたが、来賓の方、地域の方参列していただき、ありがとうございました。

最近の図工(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の4年生の図工では、気球を完成させました。

好きなスポーツを表現したり、たくさんの色を使ってカラフルにしてみたり、補色を使ってみたりと個性豊かな気球が完成しました。

ニスも塗っているので、色が剥げてしまう心配もありません。
発色もいいですね。

10月31日(水)―今日の図工(1年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は1年生の図工がありました。
今日はカラフルバードの作品を完成させました。

翼の部分に飾り付けをし、頭や尾にも飾り付けをしました。
最後に、翼を背中の部分に合体させて完成させました。
作品展では、この鳥たちが羽ばたいているように動かせるような展示方法を考えています。

10月31日(水)―今日の図工(2年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は2年生の図工でした。
今日は気球を完成させました。

人が乗る部分もこだわりをもって、色を付けました。
図工室の天井がまた賑やかになりました。

気球を完成させた子から、動物のアイディアスケッチをしました。
どの動物をつくりたいのか、どのような格好をしている動物をつくりたいのかを考えて描きました。
次の図工の授業では動物をつくっていきます。

今日の授業ではより忘れ物をした子が少なくなりました。この調子で次回も頑張りましょう。

10月30日(火)―今日の図工(3年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は3年生の図工がありました。
3年生は気球が完成したので、新しい学習に入りました。

今日からのこぎりデビューです!
今日は、のこぎりの基本的な使い方を学びました。

「なんで図工室の椅子の形はこんな形をしているのだろう・・・」
その理由が今日分かりました。
図工室にある椅子は横にして、板を切る台に使うことができるのです。

切った部分はきちんと紙ヤスリで磨きます。
はじめてののこぎりでしたが、正しく使うことができていました。

合唱祭の報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の土曜日の午後は中学部の合唱祭がありました。
小中一貫校なので、小学部からも5年生と6年生が参加しました。
体育館も座りきれないぐらい、保護者や地域の方にお越しいただけて嬉しく思います。

中学生の合唱を聴いていた小学生の席からは
「すごい・・・」
「上手・・・」
とつぶやきが聞こえてきました。

どのクラスも話し合いをし、時にはもめることもあったそうですが、当日は素晴らしい合唱を聞かせてくれました。
発表の部の他には、中学部と小学部の合同合唱や、小学部の合唱、吹奏楽、昼休み合唱団、教職員の合唱などもありました。

今年の金賞は3A、銀賞は2Aでした。
しかし、本当にどのクラスの合唱も美しかったです。
来年の合唱祭も楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 全校朝会
部活クラブ合同
3/5 小学部1、2、3年生保護者会
3/6 3年生を送る会
3/7 1/2成人式
4、5、6年生保護者会
3/9 都立高校二次試験

学校だより

給食献立

研究

授業改善プラン

図工だより

経営計画

学校運営協議会だより

学年だより・学級だより