校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

小学部 正月飾りづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が総合的な学習の時間で育てていた稲のわらを使って、お正月飾りを作りました。日本で昔から行われている稲作は、食料を生産する営みであるだけでなく、例えば稲わらをわらじやみのかさなど様々な生活用品に加工するなど、人々のくらしと深く結びついていました。
 5年生の総合的な学習の時間では、米作りを通して稲作文化を体験的に学んできました。このお正月飾りづくりは、学習のまとめとなります。

小学部 5・6年生貿易ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、校長先生の特別授業。オリンピック・パラリンピック教育関連事業として、国際理解につながる「貿易ゲーム」を行いました。5・6年生がそれぞれ4〜6人のグループとなって1つの国をつくり、他国との貿易を通して、世界経済の仕組みを体験するゲームです。
 7つに分かれた国は、それぞれ与えられた資金も資源も技術力も違います。これらを使って、国ごとに戦略を話し合い、他国との交渉・貿易を重ねながら、製品(ここでは紙の鎖)を生産・輸出をして国を発展させます。
 始めは戸惑っていた児童も見られましたが、活動が活発になるにつれ盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。最後には、結果から分かったことをまとめ、振り返りをしました。児童にとって、貴重な体験をした2時間でした。

中学部2年生 キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月16日(水)館が丘団地商店街のスペースをお借りして、中学部2年生が学校園で栽培してきた大根を地域の方々にお分けしました。生徒は企画係と宣伝係に分かれ、地域の皆様に館小中産の大根を手に取っていただこうと、ポスターなどの準備をしました。
 今年は例年以上にお客様の出足が良く、あっという間に用意した222本の大根がなくなりました。集まった御芳志は日本ユニセフ協会を通して、世界の子供たちに役立てていただきます。
 御協力いただいた館が丘商店街の皆様と地域の方々に感謝申し上げます。

小中合同読み聞かせ集会

画像1 画像1
 12月11日(木)の朝学習の時間に、中学部2年生が小学部の全クラスに分かれて読み聞かせを行いました。対象の学年に合う本は何かと、グループで相談し、練習を重ねてこの日を迎えました。小学生は、中学生が読んでくれる本ということで、いつもの読み聞かせとはちょっとちがったわくわく感があったようです。
 小中一貫校ならではの、この取り組みを大事にしていきます。

児童・生徒による授業評価

画像1 画像1
 地域・保護者の皆様には、学校評価にアンケートご協力いただきありがとうございました。学校では、児童・生徒による授業評価アンケートをパソコンを使って行っています。児童・生徒は「授業の内容はわかりやすかったか」「進め方はちょうどよいか」等について答えています。
 地域・保護者アンケート、児童・生徒による授業評価は、集計後、考察を行い今後の教育活動に生かしていきます。

青少対マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(土)青少年対策館地区委員会主催、館小中PTA・横山第一小PTAの共催で第17回青少対マラソン大会が盛大に行われました。本校小学部4年生から中学部3年生までと、横山第一小、高尾山学園の児童・生徒も加わり、小学生は1.6km、中学生は2.2kmと3.8kmのコースを走りました。分校舎校庭を出発し、館が丘団地の外周道路を走らせていただきました。沿道からも声援をいただき、選手にとっては心強かったことと思います。
 小学生は学年別、中学生は距離別に男女それぞれ3位までは賞状とメダルの授与がありました。参加者全員に参加賞と、温かい豚汁もいただきました。
 田村青少対委員長をはじめ青少対役員の方々、小学部・中学部PTA本部役員やお手伝いの皆様、高尾警察館が丘駐在、交通安全協会の皆様、館が丘団地の皆様など、マラソン大会にかかわって下さったすべての方に感謝申し上げます。
 

八王子おはなしの会のみなさんをお招きして

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月下旬から3回にわたって、八王子おはなしの会のみなさんが館小中学校の児童・生徒のために読み聞かせと語りに来て下さいました。「おはなし」を耳で聞く楽しさを伝えようと、中学部3年を除く全学年に、それぞれ違ったプログラムを用意してくださいました。小学部児童からは「楽しかった、また来てほしい」「話にひきつけられました」という感想がありました。中学部生徒からは「だれかがしゃべっている時の声のトーンとナレーターの声のトーンがちがって、聞きやすかったです」、「予定されている小学生への読み聞かせに向けてとても参考になりました」といった感想が集まりました。
 八王子おはなしの会のみなさん、ありがとうございました。

小学部 ランニング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(火)小学部では、館が丘団地内のランニングコースをお借りして、校内ランニング大会を行いました。1年生から4年生までは約1.3km、5・6年生は約2.5kmを走りました。
 今年度は、朝の取り組みの走ろう月間の期間を短縮しました。やや練習が少なかったことが心配されましたが、自分の立てためあてをもって、決められた距離を走り切ることができました。たくさんの応援、ありがとうございました。また、ランニングコースをお借りした館が丘団地の皆様にも御礼申し上げます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業終
4/6 始業式(全) 入学式(小)

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価

校内研究だより

中学部 学年・学級だより

1,2年生

3,4年生

5,6年生

1年生

2年生

3年生