校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

明日から冬休み

 生活指導の先生から、冬休みの過ごし方についてお話がありました。「生活リズムを崩さない」「交通安全に気を付ける」「病気や怪我に気を付ける」「不審者に注意する」等の話があり、「いかのおすし一人前」の合言葉を全員で確認しました。
 健康・安全に留意して、楽しく有意義な冬休みになりますように。 
画像1 画像1

2学期終業式 みんな、よく頑張りました。

 今日は、終業式でした。3時間目になると、全員体育館に集まり、愛唱歌斉唱、校長先生のお話、児童・生徒代表の言葉、小・中校歌斉唱と続き、最後に生活指導のお話がありました。中学部はもちろん、小学部も大変よい態度で話を聞き、落ち着いた終業式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同読み聞かせ集会(小中一貫教育の取り組み)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日は、小中合同読み聞かせ集会でした。中学2年生が小学部の各教室に出向いて、それぞれの学年に合った絵本や本の読み聞かせをします。(小中一貫教育の取り組みの一つ)小学部の1年生から6年生は、中学生のお兄さん、お姉さんが内容がよく伝わるように工夫してくれたので、嬉しそうな様子でした。
 本選びや読み聞かせの練習を通して、中学生がどの様な感想をもったかなど、後日、ご紹介したいと思います。

江戸小紋の染物を勉強しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、小学部4年生が社会科の学習で東京の伝統文化について学びました。伝統工芸士である青木先生から直接、お話をお聞きし、江戸小紋の型付けについて実際に体験させていただきました。藍色の布地に蝶や金魚が綺麗に型付けされて浮かび上がると、子供たちから「おー!」という感動の声が上がりました。
 青木先生、お手伝いにいらした方々、本当に有難うございました!

がんばって走り通しました! 小学部 ランニング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日は風はありましたが、青い空の下で、ランニング大会が行われました。
小学3,4年生からスタートし、次は1,2年生、最後は5,6年生の順に校庭から館ヶ丘団地の中へ元気に走り出しました。
 一人一役の皆様のお手伝いをはじめ、大勢の保護者の方に応援、声援をいただき、子どもたちは晴れやかに走っていました。有難うございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 春季休業日終 入学式準備 職員会議
4/6 始業式 小学部入学式

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価

校内研究だより

1,2年生

3,4年生

5,6年生

1年生

2年生

3年生