校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

5月31日(金)―明日は運動会です!―

画像1 画像1
明日の6月1日(土)は待ちに待った運動会です。
小中合同運動会は今年で3年目です。
運動会の手紙をよくご覧の上、子供たちの忘れ物がないようにご協力よろしくお願いいたします。

運動会のプログラムは以下の通りです。

1:入場行進
2:開会式
3:準備体操
4:中学部女子100m走
5:中学部男子100m走
6:小学部1、2年生表現
7:小学部3、4年生80m走
8:小学部5、6年生100m走
9:中学部女子全員リレー
10:中学部男子全員リレー
11:小学部1、2年生50m走
12:中学部女子ダンス
13:小学部5、6年生組体操
14:中学部大縄跳び

  昼食

15:応援合戦
16:大玉送り
17:小学部3、4年 中学部2年 台風の目
18:小学部1、2年生玉入れ
19:中学部男子組立体操
20:小学部3、4年生表現
21:小学部5、6年 中学部1年 ローハイド
22:中学部3年生百足競走
23:小学部選抜リレー
24:中学部選抜リレー
25:整理運動
26:閉会式
27:片付け

となっております。
また、プログラムには載っていませんが午前の競技の最後にPTAの競技があったり、中学生のダンスの披露もあります。
PTAの競技にはふるってご参加ください!

明日は曇りの予報ですが、暑さ対策、水分補給の準備を万全に・・・。

5月30日(木)―今日の図工(1年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目は1年生の図工がありました。
今日は紙コップを使って工作をしました。

材料は紙コップ2つ、輪ゴム2つ、小さい画用紙1枚、クレパスです。
紙コップにクレパスで絵を描きました。
その後、片方の紙コップに輪ゴムをつけ、もう片方の紙コップには生き物を描いた画用紙をつけます。
そして、最後に生き物がついている方の紙コップを輪ゴムの付いている紙コップに重ね、手を離すと・・・ぴょこん!と飛び出します。

完成した後は教室で飛ばして遊びました。
気に入った子は中休み中もずっと飛ばしていました。
家でも遊んでみてくださいね。

5月28日(火)―今日の図工(2年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は2年生の図工がありました。
今日の授業では前回描いたアジサイの続きをやりました。

前回の授業では、クレパスでアジサイを描いて水彩絵の具で周りの部分を塗りました。
今日はアジサイの部分を塗りました。
アジサイの部分は、特性の絵の具を自分たちでつくりました!

デザインインクに液体のりを混ぜて、キラキラ絵の具をつくりました。
デザインインクはプロの画家さんも使用する専門のインクです。
それに液体のりを入れてよく混ぜると気泡ができます。
この気泡がキラキラと光ってみえるのです。

子供たちはキラキラ絵の具を楽しそうにつくりながら、鮮やかなアジサイを描くことができました。

5月24日(金)―6年生の調理実習―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は6年生の調理実習がありました。
調理実習のメニューは「野菜いため」と「いり卵」でした。

どの班もテキパキと動いていて、美味しく調理することができていました。
野菜いためも焦げることなく上手につくることができました。

調理実習の感想カードには
「調味料が大切。」
「きらいなものが食べられた。」
「みんなといっしょにつくるとおいしい。」
「チームワークが大切。」
「みんなでやるとすぐできることがわかった。」
と書かれており、調理のやり方はもちろん友達と協力することの大切さも感じることができていたようでした。

調理実習が終わった際には、「先生、次の調理実習はいつ!?」と気の早い子もいました。次の調理実習も楽しみですね。

5月22日(水)―今日の図工(3年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(水)の1、2時間目は3年生の図工がありました。
今日の図工では、海底王国の背景を完成させ、紙版画の魚を刷りました。

背景は、一度ローラーで下地(海草などになる部分)の色を塗り、乾いてから海底王国の風景をマスキングテープでつくりました。
細かい部分までカッターを正しく使いながら表現することができていました。
その後、上から海の色を上から塗りました。
今日は、マスキングテープをはがしました。

マスキングテープを剥がすと、最初に塗った下地の部分の色が表れました。
子供たちは「すごい!」「きれい!」と歓声を上げていました。

背景が完成したら、魚の紙版画を刷りました。
ここでも子供たちは大喜びしていました。

次の図工の授業では魚に色をつけて、海の中の世界に貼っていきます。
完成まであと少しです。

5月22日(水)―今日の図工(2年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(水)の3、4時間目は2年生の図工がありました。
今日の図工では、アジサイの絵を描きました。

クレパスで画用紙いっぱいにアジサイを描き、
周りを水彩絵の具で塗りました。
アジサイの部分の色は塗りませんでした。
この部分は来週の授業で特性の絵の具をつくって塗ります。
どのような絵の具をつくるかはお楽しみです。

最近、「絵の具の色がない」と言う子や「新聞紙を忘れてしまった」と言う子が多いです。1年生から使っている絵の具セットなので、そろそろ空の絵の具が出てきているようです。
子供が気持ちよく表現活動に取り組むことができるよう、絵の具が足りているのか、新聞紙を持って行っているのか、ご家庭でお声かけ頂きまして準備して頂けると幸いです。

運動会の練習、頑張っています!

画像1 画像1
来週の土曜日は運動会があります。
それぞれの学年、張り切って練習をしています。

本校は小中一貫校なので小学生と中学生が一緒にやる競技があるます。
写真は小学部3、4年生と中学部2年生が「台風の目」という競技の練習についての話し合いをしているところです。
この他にも、「ローハイド」や「大玉送り」、「入場行進」などを一緒に行います。
小学1年生から中学3年生まで心を一つにして頑張ります!

5月21日(火)―たてわりロング集会―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日の5時間目はたてわりロング集会がありました。
小学部1年生から6年生までの児童が8グループに分かれて、それぞれの教室でたてわり班のデザインを決めたり、ゲームをしたりして遊びました。

新しいたてわり班に子供たちは緊張しているようでしたが、ゲームをすると次第にうち解けて、楽しそうにたてわり班活動をしていました。

6年生が一生懸命、動いてくれました。

5月21日(火)―今日の図工(4年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(火)は4年生の図工でした。
今日の図工では「コロコロ コロガラートの続きをしました。

今日は、自分の持ってきた材料も使ったり、新たな工夫をしたりして色々なコースを造ることができていました。
4段の立体迷路なので、フロアごとにテーマを決めている子やわざと落とし穴をつくっている子がいました。

次の図工では作品を完成させる予定です。
完成したらみんなで遊びながら鑑賞しましょうね。

5月20日(月)―今日の図工(5年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の5年生の図工では「糸のこドライブ」の作品が完成しました。

板に絵を描いて、糸のこぎりで切って、パズルをつくりました。
5年生全員が、糸のこぎりの刃の取り外し、カーブの切り方をマスターすることができました。
パズルのピースは紙ヤスリで丁寧に磨いて完成させました。
中にはピースを細かく切りすぎて、なかなかパズルをはめることができない子もいて、
「こんなに細かく切らなければよかった!」
と悲鳴を上げつつも楽しそうに活動していました。

次の授業では鑑賞活動を行い、新しい学習に入る予定です。

最近の図工(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近の1年生の図工では、粘土で作品をつくっています。
今週の図工では動物づくりに取り組みました。

動物園にいる生き物を考えて、自分のお気に入りのものをつくりました。

顔の細かい部分や、ワニのウロコ、
動物の兄弟、えさなど様々なものをつくることができていました。

完成した作品はロッカーの上に飾りましたので是非ご覧ください。

5月10日(金)―今日の図工(5年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は金曜日でしたが5年生の図工がありました。
5年生は今、糸のこぎりを使って木のパズルをつくっています。

久しぶりの図工だったので糸のこぎりの使い方を覚えているか不安でしたが、きちんと覚えていることができていました。
糸のこぎりの刃は最初の内はよく刃が折れてしまうのですが、一人も折らずに糸のこぎりを使っていました。すごい!

そして、今日は嬉しいことが。
綺麗な雑巾を図工室に寄付してくれた子がいました。
図工室はたくさん雑巾を使用するのですぐに雑巾が汚くなってしまいます。
その心遣いがとても嬉しいです。
ありがとうございます!大切に使わせていただきます。

5月9日(木)―今日の図工(6年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(木)の6年生の図工では、「わたしたちの学校」の作品を完成させました。

アクリル絵の具の下地の上からクレパスでどんどん画面に色を乗せて描き込んでいきました。

仕上げに油絵を描く際に使用されるペインティングオイルという画材を使いました。
クレパスは油性なので、ペインティングオイルを上から塗ると混ざり合って溶けます。
ペインティングオイルは絵の中で色を混ぜたい部分に塗りました。

味わい深い学校の風景の絵が完成しました。

5月8日(水)―今日の図工(3年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(水)は3年生の図工がありました。
3年生は今「海底王国」の作品に取り組んでいます。

今日は、アクリル絵の具で描いた下地の上からマスキングテープを貼りました。
マスキングテープは横幅が10cm以上ある太いものを使っています。
それをカッターマットに貼ってからカッターで切るのですが、3年生はもうカッターの使い方はお手のもの!

カッターを正しく使いながら、海底王国の風景をマスキングテープで表現することができました。

5月8日(水)―今日の図工(2年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(金)の1、2時間目は2年生の図工がありました。
今日の2年生の図工では、「えのぐじま」の学習をしました。

「えのぐじまってどんな島?」
と子供に問いかけると、
「虹色の海!」
「海賊がいる!」
「筆の木がある!」
と色々な島を考えることができました。

「えのぐじま」なので、好きな色いっぱい、すきな形いっぱい画面に描き込んで作品を完成させました。

5月7日(火)―今日の図工(4年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(火)は4年生の図工がありました。
5月7日(火)から新しい勉強に入りました。
題材名は「コロコロ コロガラート」です。

ビー玉をコロコロ転がして遊ぶことができる、立体の迷路をつくります。
色ボール紙を切ったり貼ったりして、いろいろなコースをつくりました。
トンネルやクルクル、クネクネしているコースなど、子供たちは次々と表現していました。

授業の終わりには、「え、もう終わり!?」とびっくりしていました。
楽しいと時間が経つのが速く感じますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 小学部入学式準備(6年生)
4/6 春季休業終了

学校だより

保健だより

教育課程

研究

授業改善プラン

図工だより

経営計画

学校経営報告・学校評価

学年だより・学級だより