校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

11月23日(土)―館小まつり―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月23日(土)は館小まつりがありました。
館小まつりは2年生以上の児童がお店を出す行事です。

2年生は、くじ引きとボウリング
3年生は、モグラたたき
4年生は、的当てと輪投げ
5年生は、ジェスチャーゲームと人捜し
6年生は、お化け屋敷をやりました。

どの学年のお店も工夫されていました。
1年生はお店を出しませんでしたが、閉会式で立派にあいさつしてくれました。

お越し頂きました保護者、地域の方々、ありがとうございました。

11月21日(木)―館小まつりの紹介集会―

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の集会は館小まつり紹介集会でした。
それぞれの学年の代表の人が自分たちが出すお店について紹介してくれました。
どの学年の児童も立派に発表していました。

11月20日(水)―今日の図工(3年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は3年生の図工がありました。
今日から、「交通安全ポスターコンクール」に取り組み始めました。
これは、毎年、市内の小学3年生が取り組んでいるコンクールです。
今日は、ポスターに書く標語を決めてから鉛筆で絵を描き始めました。

「とび出し注意!」
「徐行運転をしよう!」
「線路では遊ばない!」

それぞれ、伝えたいこと描きました。
いつも使っている画用紙よりも小さい画用紙ですが、その分細かい部分までこだわって描くことができていました。

11月20日(水)―今日の図工(2年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は2年生の図工がありました。
2年生は今、鳥のいる風景を描いています。
今日の授業では、前回描いた背景の中に木を描き足しました。

木は、ドリッピングという技法を使って描きました。
絵の具を画用紙に置いてから、ストローで吹いて枝分かれをさせて、木の枝を表現しました。どのように枝分かれするのかは中々予測できないので、それもこの技法の面白さでもあります。

次の授業では、鳥が登場します。完成まであと少しです!

11月18日(月)−今日の図工(5年生)−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は5年生の図工がありました。
5年生は今、将来の自分をつくっています。

サッカー選手、野球選手、トリマー、サラリーマン、幼稚園の先生、デザイナー、漫画家、研究者、ボクシング選手・・・子供たちの夢は様々!

前回の授業では将来の自分の姿の骨組みを針金でつくりました。
針金は、手首、足首、首・・・体の関節を考えながらつくりました。
頭と体のバランスを調整するのに苦労していました。

今日はその針金に紙粘土を付けて、大まかな形をつくっていきました。
紙粘土に茶色や黄色、赤色などの絵の具を混ぜて、自分の肌の色に近い色をつくり、針金に付けて形を整えていきました。
指先や粘土ベラを巧みに使い、人間らしい形に仕上がってきました。
次の授業では、毛髪や顔、服等、細かい部分をつくっていく予定です。

11月19日(火)―今日の図工(1年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は1年生の図工がありました。
1年生の図工では、落ち葉でコラージュをしてみました。
ラミネートフィルムに落ち葉やお花紙をコラージュして、最後はラミネートしました。
窓辺に飾るととても美しく見えます。

落ち葉を拾っている際は
「この葉っぱきれい!」
「黄色い葉っぱがほしいなぁ・・・」
「この緑色が入っている感じがいい!」
と、自然の美しさを感じながら材料を集めることができていました。

11月19日(火)―今日の図工(4年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は4年生の図工がありました。
今日から新しい学習に入りました。
題材名は「どうぶつアパート」です。

土の粘土を使って、動物が住んでいそうなアパートをつくりました。
最初は粘土の質感を感じながら、粘土を柔らかくしていき、アパートの形をつくりました。アパートの形をつくることができたら、粘土をくり抜いて部屋をつくりました。
部屋をつくることができた子から、くり抜いた粘土を使って、アパートの飾り付けや動物をつくっていきました。
たったの2時間でしたが、作品の形が見えてきました。
楽しみながらも集中して取り組むことができていました。

11月14日(木)−今日の図工(6年生)−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(木)の3、4時間目は6年生の図工がありました。
6年生は「動く!?不思議な街」の学習に取り組んでいます。
左右に移動しながら見ると、街並みが動いて見える・・・というトリックアートに挑戦しています。

前回の授業では、グラデーションで空を描きました。
晴れている昼の空、星のある夜空、美しい夕焼け空・・・
自分の描きたい空に合わせて絵の具を選びました。
地面も、道路や草むら、石畳、レンガのような道等、発想力をはたらかせながら描くことができました。

空と地面を描いた後は、建物を描きました。
アイディアスケッチを参考にしながら、遠近感が伝わるように描きました。
建物も丸い窓や三角形の窓があったり、街灯があったり、建物がお菓子の家だったりと様々なアイディアを出すことができていて、子供たちの力に驚きました!
中々難しい題材ですが、どの子も真剣に取り組んでおり、

「先生、みんな上手だね!」
とお互いを褒めることもできていました。

11月12日(火)―サイエンスドーム(4年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、小学部4年生の子供たちがサイエンスドームに行ってきました。
サイエンスドームでは科学の実験、体験をし、プラネタリウムで学習をしました。

科学の実験、体験では、電気の発電や竜巻の発生の仕方、玉の転がり方や振動の伝わり方など、たくさん学ぶことができました。
プラネタリウムでは、星空が投影された際には「綺麗!」と歓声が上がり、
「星座がこんなにたくさんの種類があるなんで思わなかった!」と感想を述べていました。

最後におみやげとして「星座早見盤」をいただきました。
家で空を眺めながら、星の観察をしてみてくださいね。

サイエンスドームは子供から大人まで楽しめる施設です。
お休みの日は、ご家族で訪れても楽しいかもしれません。

●詳細●
施設:コニカミノルタ サイエンスドーム
場所:東京都八王子市大横町9-13
HP:http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kyoiku/gakush...

11月1日(金)の研究発表報告3(中学部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●中学部1年生●
 中学部1年生では道徳の授業が行われました。
 題材名は「トマトとメロン」
 それぞれがもつ個性を伸ばしていくことが大切であることを学習しました。

●中学部2年A組●
 中学部2年A組では道徳の授業が行われました。
 題材名は「私とオートマタ」
 班で話し合いながら活動し、考えを深めることができていました。

●中学部2年B組●
 中学部2年B組では理科の授業が行われました。
 題材名は「化学変化と原子分子」
 物質の成り立ちについて学習していました。

●中学部3年生●
 中学部3年生では道徳の授業が行われました。
 題材名は「まるごと好きです」
 自分や友達のいいところを再確認して、自尊感情を高めることができました。

お忙しい中、研究発表にお越し頂きありがとうございました。
今後も子供たちに寄り添った教育活動をしていけるよう、努めてまいります。

11月1日(金)の研究発表報告2(小学部4年生〜6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●小学部4年生●
 小学部4年生では道徳の授業が行われました。
 題材名は「花をさかせた水がめの話」
 自分を見つめ直し、気になるところも考え方を変えることでよさになるということに気付きました。

●小学部5年生●
 小学部5年生では学級活動が行われました。
 題材名は「館小まつりを成功させよう」
 館小まつりの企画をプレゼンしあいました。発表している姿がとても立派でした。

●小学部6年生●
 小学部6年生では道徳の授業が行われました。
 題材名は「江戸しぐさ」
 礼儀について学習しました。現代しぐさとして残したいものを考えることができました。

11月1日(金)の研究発表報告(小学部1年生〜3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(金)は館小中学校の研究発表会がありました。
来賓の方、保護者地域の方、また他校の先生方、ご参観ありがとうございました。

今年度、館小中学校では八王子市の研究指定校として研究を進めてきました。
「児童・生徒一人一人を確実に生かす 小中一貫教育の創造  〜異学年交流を通した、人間関係形成能力の育成〜」
をテーマに研究をしてきました。

授業の様子を紹介します。

●小学部1年生●
 小学部1年生は学級活動の授業を行いました。
 題材名は「ともだちのことをしろう」
 自分の得意なことや自慢できることを考えて、発表し合いました。

●小学部2年生●
 小学部2年生は音楽の授業を行いました。
 題材名は「はくにのってリズムをとろう」
 リズム打ちの学習をし、体全体を使って、のびのびと授業をしていました。

●小学部3年生●
 小学部3年生は道徳の授業を行いました。
 題材名は「ガラスの心」
 明るい心をもち、素直に気持ちを伝える大切さに気付くことができていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 アルミ缶ペットボトルキャップ回収日
小学部卒業式予行
中学部3年生給食終了
3/19 中学部卒業式前日準備
小学部6年生中学部卒業式参加
3/20 中学部卒業式
給食終了

学校だより

保健だより

教育課程

研究

授業改善プラン

図工だより

経営計画

学校経営報告・学校評価

学年だより・学級だより