校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

1月29日(火)―作品展まであと3日!!―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間に作品展まであと3日です!

先週の金曜日は6年生が展示台を運びました。
とてもテキパキ動いてくれて、感動しました!
6年間で本当に立派になりました。
昨日はその展示台に、職員で布かけをしました。

今日は立体作品の搬入と平面作品の搬入がありました。
体育館の会場ができつつあります!
全職員力を合わせてがんばりましたよ。

そして、今日は中学生の美術部の1年生がスカイツリーの搬入がありました。
こんなに大きなスカイツリーが完成しました。
2年生は今、東京タワーを作成中です。
作品展当日はスカイツリーと東京タワーの周りを小学生がつくった気球が飛んでいるような空間を鑑賞することができますのでお楽しみに♪

1月20日(日)―おおるり展は明日までです!―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おおるり展(八王子市立小中学校連合作品展)は明日までです。
先週は子供たちが、
「先生、昨日見てきたよ!」
「今日、お母さんと一緒に行ってくるよ!」
と、言っていました。
自分たちの作品が飾ってあると、なんだか嬉しい気持ちになりますよね。
お友達の作品が飾ってあると、紹介したくなりますよね。

本日は20時まで営業しておりますが、明日は片付け日のため16時までとなっております。(最終受付は15時半です)
是非、お時間がありましたらダイエー八王子店にお越し下さい!

1月16日(水)ー明日からおおるり展が始まります!ー


1月17日(木)―作品展の準備頑張っています!2―

画像1 画像1
3年生も作品展に向けて作品づくりに励んでいます。
分校者の郷土資料室で機織り体験をしてきました。
地域の方が丁寧にやり方を教えてくださいました。

自分の好きな糸を選んで、丁寧に機織りをしました。
がんばって織った布は、図工の時間につくった船の帆になります!
2月の作品展では、船も、帆もじっくりご覧下さい。

1月18日(金)―書き初め展―

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は書き初め展週間でした。
1年生から6年生までの子供たちが書いた書き初めが各教室の廊下に飾られました。
1年生と2年生は硬筆、3年生から6年生は毛筆です。
3年生は初めての毛筆でしたが頑張りました。

明日も飾ってありますので、サタスタでお越しの際は是非ご覧下さい。

1月17日(木)―今日の図工(4年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は4年生の図工がありました!
今日の授業は、班ごとに分かれて蛍光絵の具で宇宙の絵を描きました。
蛍光絵の具で描いているので、ブラックライトの光に当たると、光ります。

前回の授業で下描きをし、今日は色を塗りました。
「これは大きいから、一等星だ!」
「じゃあ、これは二等星だね!」
という会話が聞こえてきました。
2学期にプラネタリウムを見に行っているので、そのことをよく覚えているようでした。

この絵は作品展当日に、体育館のステージ横に展示します。
ブラックライトで光る様子は4年生の子供たちもまだ見ていないです。
光る宇宙の絵をお楽しみに♪

1月17日(木)―作品展の準備頑張っています!―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生の教室にちょこっとお邪魔しました。
2年生の子供たちが作品展に向けて、鈴木先生の指導の元、一生懸命に学年作品をつくっていました。

教室に入ると、「先生、見て見て〜!」とつくっているものを見せてくれました。
こ〜んなに細かい蛇をつくっている子もいましたよ。
すごい!
2月1日、2日が楽しみです。

1月8日(火)―新学期がスタートしました!―

画像1 画像1
遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

昨日は新学期初日でしたが、欠席してしまった児童がたくさんいました。
まだ館小中学校では確認されていませんが、ノロウイルスやインフルエンザも流行ってきているようです。
早寝、早起き、朝ご飯!
手洗い、うがいをして、体調を崩さないように心がけましょう。
具合の悪い人は、早く元気になってくださいね。学校で待っていますよ。

始業式では、校長先生から巳年の話がありました。
昨日配布しました、学校だよりに話の内容が書いてありますので、お読み下さい。

児童生徒代表の言葉では、小学部1年生の戸嶋さんと、中学部1年の渡辺さんが堂々と発表してくれました。
寒い寒い3学期ですが、館小中パワーで乗り切りましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食献立

研究

授業改善プラン

図工だより

経営計画

学校運営協議会だより

学年だより・学級だより