校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

2月20日(火)活動の様子 小学部1年生 保育園との交流会

 まごころ保育園の園児さんたちをお招きして、交流会を行いました。
 学校の中を案内した後、地域連携室で遊んだり、読み聞かせをしたり、小さいお友達が飽きないように配慮しながら、楽しい時間を過ごしてくれるようにしました。
 交流会の終わりには、園児さんたちからの質問に答えていました。4月からの小学校での生活に期待をもってくれるように、一つ一つ丁寧に、自分たちの経験をお話しすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日のこんだて*

*丸パン
*ゆぎチキ
*あおのりポテト
*ABCスープ
*牛乳

*主な食材の産地*

 鶏肉      岩手
 にんにく    青森
 玉葱      北海道
 人参      千葉
 セロリ     愛知
 キャベツ    愛知
 じゃがいも   九州
 大生姜     八王子
 鶏卵      八王子

 今日の献立から・・・子ども屋台選手権グランプリのゆぎチキです。
 考案された由木西小の子どもたちのレシピを再現しました。
 衣に玄米フレークをまぶし、油で揚げました。カリッとした食感が美味しさを引き立てました。

2月19日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日のこんだて*
*中学生バランス*

*ごはん
*もやしと豚肉のキムチ炒め
*ツナときゅうりのポテトサラダ
*みそ汁
*牛乳

*主な食材の産地*

 お米      国内
 豚肉      埼玉
 人参      千葉
 大根      神奈川
 にんにく    青森
 根生姜     熊本
 にら      栃木
 もやし     栃木
 きゅうり    千葉
 玉葱      北海道
 キムチ     八王子
 じゃがいも   九州
 長ねぎ     八王子

 今日の献立は中学生が栄養のバランスを考えて出来たものです。 

2月19日(月)活動の様子  小学部5年生 音楽科

 『365日の紙飛行機』の合奏を行っています。
 楽器での練習に入る前に、担当パートの旋律を階名で歌いました。
 範奏音源を聴きながら、リズムや音の確認を丁寧に行っています。この作業をなくしては、美しい合奏に仕上げることはできません。そのことがよくわかっているため、児童は階名唱にしっかりと取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)活動の様子(2)小学部1年生 生活科

 先週着色した大根の絵が完成し、全員の作品が廊下に貼り出されました。
 有名な画家風に、コメントも添えています。
 水彩絵の具をかなり薄めに溶いて着色した効果が生きて、どれも味のある、大根に仕上がっています。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(金)活動の様子(1)小学部6年生 社会科

 日本が関わった戦争について、学習しています。
 満州事変から昭和20年8月の終戦までの、15年間の人々の暮らしを学ぶとともに、当時の日本政府の命令を振り切って、命のビザを発行し続けた外交官 杉原千畝について知りました。
 杉原の行動は、周囲にどのような影響を与えたのか、また、当時の日本政府はなぜ、ビザの発行を許可しなかったのか、様々な角度から考えていきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日のこんだて*

*ごはん
*魚のからあげ
*のっぺい汁
*くきわかめのきんぴら
*果物(みかん)
*牛乳

*主な食材の産地*
 
 お米      国内
 メルルーサ   ニュージーランド
 大根      神奈川
 人参      千葉
 生姜      高知
 牛蒡      青森
 里芋      愛媛
 長葱      八王子
 みかん     小田原

  

2月15日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日のこんだて*

*八王子産ながねぎとツナのチャーハン
*棒餃子
*もやしスープ
*果物(りんご)
*牛乳

*主な食材の産地*

 お米      国内
 豚肉      青森・山形
 鶏肉      岩手
 卵       青森
 人参      千葉
 生姜      高知
 にんにく    青森
 もやし     栃木
 長葱      八王子
 にら      茨城
 白菜      八王子
 

2月14日(水)活動の様子(3)中学部2年生 理科

 気象について学習しています。
 風向きや風力、風速等の諸要素や記号を確認しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)活動の様子(2)避難訓練

 本日は、地震を想定した避難訓練を行いました。児童・生徒ばかりか、教職員にも予告を行わなかったにも関わらず、『お・か・し・も』の約束を守り、大変にスムーズに校庭に避難することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)活動の様子(1)小学部2年生 体育科

 2年生は、『ゴール型ゲーム』の学習で、みんなでサッカーを行いました。
 ペアになり、ボールを交互に蹴って、パスをし合います。しかし、慣れないせいか、相手に届かなかったり、狙った方向に行かなかったり、勢い余って遠くに飛びすぎたり・・・と、意のままに操るのはなかなか難しいようでした。
 それでも、1時間の終わりには、シュートの練習まですることができるようになりました。
 来週は、ミニゲームを行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)春の兆し

 日中は暖かい日が続いています。
 校庭に出たときに、ふと保健室前の梅の木を見上げると、四方八方に伸びた枝に、小さな蕾が沢山ついていました。
 立春を過ぎて、暦の上では春を迎えているものの、陽の光の当たらない夕方から夜、朝方の冷え込みは、まだまだ厳しい高尾です。しかし確実に、花満開の季節は確実に近付いてきていることを実感しました。
 
画像1 画像1

2月14日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*野菜のリゾット*

*にんじんを星形に型抜きをしました。(見つかりましたか?)


 

2月14日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日のこんだて*

*野菜リゾット
*わかめとツナのサラダ
*ミニチョコケーキ
*牛乳

*主な食材の産地*

 お米      国内
 鶏肉      岩手
 人参      千葉
 キャベツ    愛知
 玉葱      北海道
 セロリ     静岡
 もやし     栃木
 ブロッコリー  群馬
 胡瓜      千葉
 
 今日の献立から・・・ミニカップケーキです。
 2月14日のバレンタインデーは、もとはキリスト教の記念日で、                   
 恋人たちが愛を誓う日です。
 給食室からのプレゼントとしてミニカップケーキをつくりました。

2月13日(火)能登半島地震救済プロジェクト

救済募金に次ぐ第二弾、昇降口に応援メッセージが張り出されています。
頑張ってください!
画像1 画像1

2月13日(火)小中交流読み聞かせ

朝、中学1年生が分担して小学生の各教室で本の読み聞かせを行いました。スキー教室明けでしたが、国語の授業を始め、十分に準備した成果を出すことごできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)小学部1年生 国語科

学級担任教員が、読み聞かせを行っています。
本の題名は、『でんせつのチョコレート』です。
バレンタインデーに関連しての、お話です。
主人公をはじめ、様々なキャラクターの台詞を読み上げると、子どもたちはどんどんと物語の世界に引きこまれていきます。まるで、その場に自分も一緒にいるかのように、感想をいったり、次の行動を提案したり、息をのんだりしながら、物語を楽しんでいます。
小学校では、図書の時間が毎週設けられています。
読書は心を豊かにしてくれます。子供のころに身に付けた読書の習慣を、一生涯大切にし続けてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)の給食

画像1 画像1
*今日のこんだて*

*磯ごはん
*豚肉の生姜焼き
*にら玉みそ汁
*ごま大根
*果物(みかん)
*牛乳

*主な食材の産地*

 お米      国内
 豚肉      青森・山形
 鶏肉      岩手
 大根      神奈川
 玉葱      北海道
 生姜      高知
 たまご     青森
 にら      栃木
 じゃがいも   九州
 えのき     長野
 みかん     小田原
 煮干し     瀬戸内

2月9日(金)活動の様子(3) 小学部3年生 学級活動

6年生を送る会に向けて、劇の練習をしました。
今回の台本は、児童が作成しました。
流れを全員で把握したあと、先生の見守る中、みんなで話し合い、台詞の言い回しを考え、振りを付けていきました。
学芸会での経験が、立派に生きています。
本番までまだ日にちがあるので、さらに練習を重ねて、6年生に楽しんでもらえるよう仕上げていくつもりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(金)活動の様子(2) 小学部2年生 国語科

 国語の教科書の音読の練習をしています。
 大事な場面では、読む速度を変えたり、場面の様子に合わせて語調を変えたり、登場人物の感情に相応しい声で読んだり・・・と、聞き手に伝わりやすい読み方を工夫しました。
 友達と読み方を比べあい、よいところをみつけて、参考にしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

給食だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

部活だより

学校経営報告・学校評価

学校いじめ防止基本方針

家庭との連携

【緊急・重要】学校からのお知らせ

部活動活動方針