校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

重要 「学校だより」の掲載と5月7日以降の学校の教育活動等について

 本日、学校だよりの5月号を「学校配布文書」の「学校だより」に掲載しました。
 また、5月7日以降の本校小学部・中学部の教育活動・対応について、それぞれ学校だよりと同じ場所にPDFで文書を掲載しました。
 5月17日(日)まで臨時休業が伸びましたが、それまでに、学校から御家庭に電話で児童・生徒の様子をお伺いしたり、分散登校で課題や書類の提出・受け渡しを予定しています。詳細はそれぞれ文書で掲載しましたので、お子様と保護者の方と一緒に御確認ください。
 明日は金曜日。その後しばらく連休となりますが、規則正しい生活を心がけて、学習にも取り組みながら、健康・安全に過ごしていきましょう。
画像1 画像1

交通事故に注意!

幼児及び児童が犠牲になる痛ましい事故が発生しています。学校だよりの項目に警視庁「交通安全情報」を掲載しましたのでご覧ください。
画像1 画像1

緊急 当面(5月7日以降)の本市の教育活動における基本的な方針について

5月7日以降の学校における教育活動の基本的な方針が市から示されましたので、
「学校配布文書」の「学校だより」のところに掲載しました。保護者の皆様は内容を御確認願います。



また、小学部については「臨時休業中における昼食提供について」の文書も掲載しました。

「保健だより 館中生へ6」をアップしました。

今回は、心を安定させる物質「セロトニン」のお話です。
本日は月曜日ですが、規則正しく生活していますか。
不安な状況をうまく乗り切るための「セロトニン」のお話が今回の保健だよりの内容です。
「学校配布文書」の「保健だより」に掲載しています。
生徒の皆さんはもちろん、保護者の皆様もぜひ御覧ください。


小プールがきれいに!

塗装が終わりピカピカです。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもの応援ページを更新しました

動画「市川校長から中学生へのメッセージ」「音楽の贈りもの2,3『早口言葉』」「はるさがし3」「シャーベットづくり」「春の花」「かわせみ」を追加しました。
画像1 画像1

「朝ごはんクイズ」を掲載しました

「学校配布文書」の「保健だより」に、「朝ごはんクイズ」を掲載しました。
PDF版とプレゼンテーションソフト版があります。
プレゼンテーション版はクリックすると一旦どこかに保存してから使うようになっています。

中学生用とはなっていますが、小学生のみなさんも保護者の方と一緒にぜひやってみてください。

校庭の花 つづき2

藤棚の藤の花が多く咲き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の花 つづき

虫たちも活発に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の花

青空のもと、春の喜びを感じさせながら咲き誇っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パッションフルーツ

20日(月)に八王子商工会議所の職員の方が、職員玄関で冬を越したパッションフルーツを花壇に移してくださいました。
画像1 画像1

子ども応援ページを更新しました

動画「音楽に贈りもの」「はるさがし1」「はるさがし2」を追加しました。
画像1 画像1

4月21日(火)です

昨年の同日に撮影した写真です。花からのメッセージを受け取ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日です

学校が臨時休業となり、曜日の感覚がなくなってはいませんか。
学校がなくても規則正しい生活をすることはとても大切です。
いつもの時間に起きて、健康チェックと検温をして、今日も一日
うちで学習をしたり体を動かしたりして過ごしましょう。

先週の金曜日に「子どもの応援ページ」に動画をアップロードしています。
パスワードはマチコミで発信しておりますが、「パスワードが分からない」という方は学校まで御連絡ください。

さて、今日は雨ですが、先週は比較的晴れた日が多く、道端にいろいろな植物が花を咲かせていました。この写真は先週分校舎の校舎周りで撮影した花の写真です。よく「雑草」とひとくくりに片付けられてしまう花たちですが、名前を知っていますか。この他にもいろいろなところで様々な植物がみられます。今は外出は控えていただきたいのですが、外出できるようになったらぜひ見てみてください。
画像1 画像1

感嘆符 ホームページを更新しました!

 「子どもの応援ページ」に、校長先生からのメッセージと「みんなでできる理科教室」、
魔法のストレッチ」の動画をアップロードしました。ぜひご覧ください。なお、視聴には、マチコミでお知らせしたパスワードが必要になります。

 また、八王子市の教育長からメッセージ「がんばるみなさんを応援します」が届きました。「学校配布文書」の「学校だより」に、対象学年別のPDFデータをアップロードしています。こちらもご覧ください。

 臨時休校はまだ続きますが、自宅で規則正しい生活を送り、できる学習や運動をしておきましょう。

緊急 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けたオンライン学習のためのネットワーク環境の整備について

 現在、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、学校は臨時休業期間を延長しています。
 東京都では、臨時休業延長期間中に限り、家庭でのオンライン学習のためのネットワーク環境が整っていない児童・生徒の世帯に対して、モバイルルータを貸与することとなりました。
 つきましては、オンライン学習のためのインターネット環境がないご家庭は、4月17日(金)か4月20日(月)の8:30〜16:30の間に本校まで電話でご連絡ください。
 なお、本調査の結果を基にして、今後、ICT機器の貸し出しについては進行していくことになります。上記期間後の途中での追加は受け付けかねますので、ご了承下さい。

中学部「相談室だより」を掲載しました

本校中学部スクールカウンセラーから「相談室だより 陽春号」を「学校配布文書」の「学校だより」のところに掲載しました。
ずっと家にいてストレスがどうしてもたまると思いますが、そのようなときにどうしたらよいか、ヒントになることが書かれています。ぜひ、生徒と保護者の方で一緒にお読みください。
画像1 画像1

「子どものおうえんページ」を開設しました

本ホームページ内に「子どものおうえんページ」を開設しました。
また、このことについての通知文を「学校配布文書」の「学校だより」に掲載しました。

現在は、八王子ベーシック・ドリルや東京都教育委員会・文部科学省のリンクによる学習コンテンツの照会がメインですが、今後内容の充実を図っていく予定です。更新についてはこちらでもお知らせいたします。
各御家庭で、学習課題をダウンロードしたり、コンテンツを閲覧したり、自由課題として取り組んでみたりするのに御活用ください。

なお、サイトへの接続は無料ですが、インターネットの利用については各御家庭の負担となります。特に携帯電話会社のモバイルデータ通信には利用料金が発生する場合がありますので、御注意ください。

重要 令和2年度の給食費の徴収について

 このことについて、本ホームページ「学校配布文書」の「学校だより」に文書を掲載しました。
 4月の給食の提供はありませんが、その分の給食実施日を5月以降に振り替えて実施する可能性があるため、5月7日(木)の4・5月文引落は予定通り行います。学校再開後の円滑な運営のため、ご協力をお願いします。
 ご不明な点等ありましたら、本校事務室担当までお問い合わせください。

本校舎のようす

屋上から撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

教育課程

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校要覧

スクールカウンセラーだより(小)、相談室だより(中)

部活動実施方針

【緊急・重要】学校からのお知らせ

動画