校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

大晦日

画像1 画像1
少し前に、平成28年最後の太陽が沈んでいきました。
本年も、保護者、地域の皆様には館小中学校の児童生徒のために、たくさんのお力をいただきました。本当にありがとうございました。
来たる平成29年が、皆様にとって素晴らしい年となりますように。

冬休み

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもの年よりも長い冬休みに入っています。小学部の飼育当番の児童は、冬休みもうさぎで飼っているカフェのお世話に来てくれました。エサと水が足りているか、具合はどうかと丁寧に面倒をみてくれました。ありがとう。

サケが育っています

画像1 画像1
 先日、ふ化したサケが大きくなりました。よく見ると、おなかに大きなふくろのようなものがついているのがわかります。冬休みが明けるころまでは、エサはやらず、この卵黄の中にある栄養をつかって大きくなります。
 休み明けの稚魚がどうなっているか、楽しみですね。

2学期 分校舎大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の6校時、中学部の生徒は分校舎の大掃除をしました。日頃なかなかできない廊下や階段の壁、窓のさん等の掃除もしました。明るく元気に取り組む姿は館中の生徒の良いとこです。

12月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日の給食は、

・古代ごはん
・さわらのゆず味噌焼き
・けんちん汁
・かぼちゃのそぼろ煮
・牛乳


です。

今日の給食メニューは「冬至」がテーマになっています。

冬至にゆずを使用する習慣は、体の「ゆうずう」が効くようにといわれています。
2枚目写真の「さわらのゆず味噌焼き」では、学校で収穫できた「ゆず」の皮と果汁を使用し香りをつけました。

3枚目の写真は、「かぼちゃのそぼろ煮」です。
鶏ひき肉を甘辛く味付けしてかぼちゃにからめました。
かぼちゃは、目や鼻の粘膜を強くする効果があり風邪の予防に良いとされています。

小学部2年生の学習から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、1学期のまちたんけんに引き続いて「もっとなかよしまちたんけん」の単元を計画しました。今回は、館ヶ丘商店街におじゃまして、お仕事インタビューをさせていただきました。学校に戻ってから、インタビューしたことを振り返りながら自分の担当するお店の紹介ポスターを描きました。
 先日、仕上がったポスターを、お世話になった商店街にみなさんに届けてきました。みなさんに喜んでいただけるとうれしいです。

12月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日の給食は、

・パン
・鶏肉の唐揚げ
・フレンチサラダ
・ミネストローネ
・ミニグリーンケーキ
・ジョア


です。

今日は、少し早いですがクリスマス献立です。

パンの形は、「結び」という形にしました。(2枚目の写真です)
パン生地を結んで焼いている形です。

3枚目の写真は、ミニグリーンケーキです。
茹でたホウレン草をミキサーにかけて、緑色を出しました。
甘さを出すために、甘納豆を混ぜています。


12月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日の給食は、

・ごはん
・れんこんとひじきのハンバーグ
・おひたし
・みそ汁
・牛乳

です。

れんこんとひじきのハンバーグには、ひじきとみじん切りにしたれんこんを混ぜ込んでいます。れんこんのシャキシャキとした触感を残すために、手でみじん切りにしています。

味付けは、すりおろした大根をお醤油とみりん、酒で煮詰めてハンバーグにかけました。

小学部サタスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、サタスタです。1月の漢字検定に向けて、模擬試験形式で学習しました。外は気持ちの良い青空ですが、サタスタに参加した小学部の児童も晴れ晴れとしています。

12月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
12月16日の給食は、

・パン
・さけのハーブ焼き
・ジャーマンポテト
・カボチャと白インゲン豆のポタージュ
・オレンジジュース

です。

2枚目の写真は、かぼちゃと白インゲン豆のポタージュの調理中の写真です。
ポタージュは、野菜を溶けるほど煮込み、ミキサーにかけて口触りをよくしています。
ベーコンはカリカリになるようにバターと炒めてスープに混ぜています。


サケの卵がふ化しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も理科支援ボランティア教員等でお世話になっている福田先生からの御紹介で、サケの卵をいただきました。今年は、中学生にも間近に感じてほしいと分校舎の昇降口前にも設置しました。
 ここ数日で、ふ化が始まっています。最初にふ化に気付いたのは、5年生です。週明けには、ほぼすべての卵のふ化が完了するそうです。卵から幼魚が飛び出てくる瞬間を、子どもたちに見てほしいです。
(画面手前に、尾びれのついた幼魚の姿が見られます)

12月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日の給食は、

・ごはん
・はたはたの唐揚げ
・治部煮
・れんこんの塩きんぴら
・牛乳

です。

八王子市の給食では、月に1度日本全国の都道府県の一つをピックアップして、そのご当地の料理を給食にアレンジして食べる「和献立」を実施しています。

今月の都道府県は、「石川県」です。

治部煮には、石川県の金沢で有名な「すだれ麩」を使用しています。
すだれ麩とはお麩をすだれで巻いてゆでたものです。(写真2枚目)

このお麩は、普段食べている手まり麩や棒状のお麩と異なりとても弾力があります。
煮物に使用するために、小さく切り提供しました。



小学部5年生 総合の学習から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール横の水田で、稲作体験を行った5年生。先日は、収穫したお米も入れて、調理実習でご飯を炊きました。収穫量が思ったよりも少なかったので、各家庭からもお米をもってきて実習を行いました。
 今回は、収穫時にとっておいた稲わらを使って、お正月飾り(ごぼう締め)を作りました。始めのうちは手間取っていた児童も見られましたが、だんだんとこつをつかんで上手に編み上げていました。

12月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日の給食は、


・ひじきごはん
・厚焼きたまご
・呉汁
・★きゅうりと大根の南蛮漬け(★:中学生にのみ提供します)
・牛乳

です。

2枚目の写真は、厚焼きたまごを切る前の写真です。

横幅約60cm、縦30cm程の鉄板に卵を流しこんで焼き上げます。
人参やたまねぎなどの具材を炒めて味をつけてから、卵と混ぜてオーブンで焼きあげます。

3枚目の写真は、呉汁(ごじる)の写真です。
白みそで味を整えていますが、具材としてゆでた大豆をミキサーにかけたものをいれています。
味噌も大豆からできている調味料ですので、違和感なく食べることができます。

12月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日の給食は、

・ほうとううどん
・ちくわの二色揚げ
・はくさいのごま和え
・★じゃがいもおかかバター(★:中学生にのみ提供します)
・牛乳

です。

2枚目の写真は、ほうとううどんを煮ている写真です。
ほうとううどんには、かぼちゃが入っています。
甘みのあるかぼちゃで、お味噌をの相性がとてもよかったです。

ほうとううどんには、「ひもかわうどん」を使用しました。


小学部お日さま杯

画像1 画像1
 昨日の音楽集会の後、渡邊副校長先生から年明けに行うお日さま杯についての連絡がありました。中学部では、夏休み明けに英語のスペリングコンテストを行っていますが、小学部では毎年、冬休み明けにお日さま杯(漢字テスト)を行っています。
 今年は例年より長い冬休みになります。家のお手伝いやクラスごとの課題もありますが、お日さま杯に向けての漢字練習にも取り組みましょう。

小学部6年生 卒業文集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので2学期もあと10日を残すのみになりました。6年生の卒業アルバムに載せる、文集の取り組みも大詰めを迎えています。6年間の思い出や将来の夢について、一人一人が12歳の今を、その子らしい文章で表現しています。
 先週から、最後の清書が始まりました。いつまでも残る文集なので、今までで一番の字を書こうという担任からの話に、子どもたちの眼差しは一段と引き締まりました。

12月12日の給食

画像1 画像1
12月12日の給食は、

・チャーハン
・ポップビーンズ
・くきわかめと卵のスープ
・★炒り卵(★:中学生にのみ提供します)
・牛乳

です。

ポップビーンズは、一度茹でた大豆にでんぷんをまぶして油で揚げます。
一度茹でるので、中は柔らかく外はカリッとしています。

餅つき

画像1 画像1
地域合同防災訓練をはじめ、まち探検やその他の活動でお世話になっている館ヶ丘自治会のみなさんの、餅つき大会にお邪魔しています。
つきたてのお餅は本当に美味しいです。

12月9日の給食

画像1 画像1
とりごぼうごはん
やきししゃも
くずきりいりきのこじる
やさいのごまじょうゆ
牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 始業式(全) 入学式(小)

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価

学年だより・学級だより

基本的生活習慣 家庭学習の習慣