校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

11月30日の給食

画像1 画像1
11月30日の給食は、

・ごはん
・しらす入りの卵焼き
・小松菜のみそ汁
・きんぴら
・牛乳

です。

きんぴらは、れんこんとにんじん、いんげん、鶏肉、ごぼうが入っています。
れんこんはいちょう切りにして、噛みごたえがありました。


小学部音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(金)に小学部5,6年生が、オリンパスホールで行われる第58回八王子市公立学校連合音楽会に参加します。5,6年生は音楽会に向け、練習を積んできました。この日の音楽朝会では、その成果を全校児童と保護者の皆様に披露しました。
 5,6年生の演奏を、児童は目を輝かせて聞いていました。朝の忙しい時間にもかかわらず、 大勢の保護者の皆様に御来校いただきました。ありがとうございました。

11月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日の給食は、

・ハヤシライス
・ジュリエンヌスープ
・くだもの(みかん)
・牛乳

です。


学校給食では、ハヤシライスのルーも手作りしています。
2枚目の写真の様に、小麦粉とバターと油を弱火でじっくり火を通していきます。
ハヤシライスの色は、ルーの色がそのまま出るので濃いめの色にしました。

ハヤシライスには、たっぷりのたまねぎと金時豆が入っており甘がありました。

3枚目はみかんは1/2にカットした写真です。
みかんを横に切ることで。みかんのふさの柄が菊の模様にみえることから「菊花みかん」と呼ばれています。

中学部オリンピックパラリンピック教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の小学部4〜6年生と中学部1年生に続いて、昨日は中学部2,3年生対象に法政クラブのコーチをお招きして特別授業を行いました。生憎のグランドコンディションで、トラックを使ったリレーはできませんでしたが、充実した時間を過ごすことができました。
 ウォーミングアップから意識してご指導いただいたことは、走る時にはしっかりと地面を踏む感覚についてでした。これまでの走りのイメージを見直すきっかけになったことでしょう。続いて行ったバトンパスの練習でも、繰り返しの中でバトンパスのイメージが明確になってきたようで、動きに変化が見られました。
 2週にわたってご指導いただいた法政クラブの高橋先生、大槻先生、ありがとうございました。

11月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日の給食は、

・五目ちらし
・鶏肉の三味焼き
・七宝汁
・★炒り卵(★:中学生にのみ提供します)
・牛乳

五目ちらしは、ごはんの酸味を損なわないために、炊き上げたごはんに甘酢をかけます。
2枚目の写真は、ごはんと具材と甘酢をむらがないように混ぜ合わせている写真です。


3枚目の写真は、七宝汁(しっぽうじる)です。
溶いた卵ではなく、うずらの卵をそのまま汁に入れています。


上館町会文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日(日)上館町会の文化祭に、中学部の吹奏楽部がお招きいただきました。
夏祭りにも声をかけていただいていましたが、雨のため中止になってしまい、野外での演奏は今年度初めてとなりました。
 大勢のみなさんの見ている前での演奏は、とても緊張したことと思いますが良い経験ができました。お招きいただいた上館町会のみなさん、演奏を聴いていただいたみなさん、ありがとうございました。

小学部サタスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日土曜日は、小学部サタスタでした。今回もボランティアや保護者の皆様にお手伝いいただきました。
 この日は今年度で一番多い、26名の子どもたちが参加しました。1月28日土曜日に予定している漢字検定の勉強も始まりました。
 最後はお楽しみの算数折り紙で、よく回るきれいなこまを作りました。

小学部5,6年生特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校のキャリア教育の一環で、NEXCO中日本で高速道路の安全を支える仕事をされている方をお招きして、特別授業をしていただきました。高速道路は、人々の暮らしと産業を支える日本の大動脈といってもいいかと思います。日頃、道路巡回車に乗って高速道路の点検をされているお二人のお話は、大変貴重なものばかりでした。高速道路を安全に利用してもらうために、いかに隊員のみなさんが危険と隣り合わせで働いているかがよくわかりました。
 地域連携室でのスライドを使ったレクチャーの後は、、校庭で道路巡回車を見せていただきました。装備品を見せていただいたり、フラッグを振らせていただいたりと、なかなかできない体験をさせていただきました。ありがとうございました。

11月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日の給食は、

・八王子産の白いご飯
・さつま揚げ
・ちくぜん煮
・くきわかめのしょうが炒め
・牛乳

です。

11月25日は、八王子産のいご飯を使用する日です。
八王子産のお米の多くが、高月町、長沼町、元八王子町のお米です。

その3つの町の中でも、多くのお米が採れる町は高月町で、水に恵まれた地域であり都内でも一番大きい田園があります。

今日のお米の銘柄は、キヌヒカリ・コシヒカリ・アサヒノユメ・アキニシキのブレンドです。

2枚目の写真は、揚げる前のさつま揚げの状態です。

今朝の高尾

画像1 画像1
 今日は良い天気になりそうです。効果にも歌われる高尾の山は、雪が朝日の輝いてきれいです。

11月24日の給食

画像1 画像1
11月24日の給食は、

・五穀ご飯
・さばのおろしソース
・秋のすまし汁
・梅おかかキャベツ
・牛乳

です。

11月24日は、和食の日です。
和食の鍵になるのは、「うま味」です。
「うま味」は、甘み・塩味・酸味・苦味とうま味からなります。

給食では、うま味を出すためにいわゆる市販のだしのもと等は使用せず、煮干しや削り節からだしを取っています。


11月の雪

画像1 画像1
 夜中に降り出した雨は、夜明け近くから雪に変わりました。東京での11月の雪は54年ぶりだそうです。気を付けて登校してください。

11月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日の給食は、

・ごま麦ごはん
・白身魚のもみじ焼き
・はっちくんのみそ汁
・即席づけ
・牛乳

です。

はっちくんのみそ汁は、11月23日の勤労感謝の日に向けたメニューです。
給食に使用する野菜を育ててくださっている農家の方に、ありがとうの気持ちを感じられる献立となっています。

とても具だくさんのみそ汁になっていて、ボリューム満点です。
使用した具材は、

・さつまいも(館小中で収穫されたもの)
・じゃがいも
・だいこん
・油揚げ
・にんじん
・ごぼう
・たまねぎ
・こまつな
・とりにく
・ながねぎ
が入っていました。
八王子産の野菜は、だいこん、こまつな、ながねぎを使用しています。


保健集会「手洗いマンVSバイキン仮面 手洗いクイズ」

11月21(月)は、健康委員会による保健集会がありました。
〜あらすじ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
子供たちが帰宅し、楽しみにしていたパフェを食べようとすると…おかしの妖精が現れ、早く食べてと急かします。実は、それはおかしの妖精ではなく、バイキン仮面が子供たちに手洗いしないで食べるようにそそのかしていたのです!
そこに正義の味方、手洗いマン登場!
果たして、子供たちはバイキン仮面の魔の手から逃れられるのでしょうか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
劇中に手洗いクイズがあり、手洗いの雑学や効果的な手洗いの方法を学びました。
これからインフルエンザや風邪が流行する時期となります。手洗いを励行し、元気に学校生活が送れるよう啓発を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部おすすめ本朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、月に一度のおすすめ本を紹介する朝会を行いました。低学年は、渡邊副校長先生が、中学年は加納先生が、そして高学年には、中学部から国語科の加藤先生が担当してくださいました。渡邊副校長先生はしかけ絵本を、加納先生は十進分類のしくみを説明しながら偉人の伝記についてのお話がありました。加藤先生は文字のない絵本をばらばらにして正しい順番に並び替える、本を使ったゲームを紹介してもらいました。
 充実した朝のひと時を過ごすことができました。

オリンピック・パラリンピック教育 特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度に引き続いて、法政大学陸上競技部OBの方が運営する法政クラブの高橋先生と大槻先生に来ていただいて特別授業を行いました。1,2校時は小学部4,5年生が、3,4校時は小学部6年生と中学部1年生が実施しました。
 講師のお二人の先生の御専門はハードル走ですが、今回はこの夏のリオオリンピックで銀メダルを取った、男子100×4リレーに刺激を受けて、リレーの御指導をお願いしました。
 バトンパスの仕方は、これまでに知っているものとちがった、より専門的なものでしたが、スモールステップの学習を通して、少しずつ形が見えてきました。
 最後は今日のおさらいで、リレーの勝負をしました。気温が低く肌寒い一日でしたが、熱気のある特別授業になりました。
 御指導いただいた、高橋先生、大槻先生、ありがとうございました。

11月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日の給食は、

・根菜チキンカレー
・豆サラダ
・みかん缶
・牛乳

です。

根菜チキンカレーでは、じゃがいもの変わりにさつまいもを使っています。
さつまいもの一部は、館小中で採れたものを使用しています。

他にも、ごぼうやにんじんなどたくさん入っており具だくさんのカレーになりました。

中学部 チューリップ鉢植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学部では、毎年、期末考査が終わった後に、チューリップの鉢植えを行っています。これは、寒い冬の中でチューリップが成長するのを見守りながら、そのエネルギーを感じ、これから迎える進路や進級に夢や希望を膨らませる取り組みです。また、春先には、周りの人への感謝の気持ちを込めて、地域の事業所に配付することで、地域との交流を深めることにつなげています。

中学部 期末考査三日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は中学部の期末考査最終日でした。生徒は最後まであきらめず、試験を頑張りました。各学年の学年便りに、期末考査を終えて、これからの大切なことが書かれています。しっかり確認して、行動しましょう。つねに君たちを応援しています。

小学部館小祭り 速報その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 館小祭りが終わりました。御来校いただいた皆様、ありがとうございました。昨年度まで違い、平日開催とさせていただいたことで、御来校いただけなかった皆様もいらっしゃることと思います。御迷惑をおかけしました。
 写真は、小学校最後館小祭りを終え、片付けに精を出す6年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 始業式(全) 入学式(小)

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価

学年だより・学級だより

基本的生活習慣 家庭学習の習慣