校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

10月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日の給食は、

・海軍カレーライス
・大根とごまのサラダ
・豆腐スープ
・牛乳

です。

今日の給食メニューは、神奈川県郷土料理献立です。
神奈川県は、海も山もあり漁業が盛んで大根・キャベツ・小松菜などの野菜が沢山入っています。


横須賀市には、海上自衛隊の基地があります。
海軍カレーは、日本のカレーのルーツだといわれています。肉と野菜が入ってバランスがいいカレーライスは、明治時代に食事として登場しました。

2枚目の写真は、小麦粉とバター油で作るルーの基礎となるベシャメルソースです。
始めは固く粉っぽいですが、焦げないようゆっくりと火を入れていくことでとてもなめらかなソースになります。


避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 館小中学校では、避難訓練も小中合同で行っています。今回は、大きな地震が来たという想定で訓練を行いました。校庭に避難し、全員の無事を確認した後は、小学部中学部に分かれて、総合訓練をしました。今回は、八王子消防署浅川出張所のみなさんにも訓練を見守っていただきました。また、市役所からは起震車もお借りすることができました。
 校庭では、小学部が2つのグループに分かれて、起震車体験と消火器による消火体験を行いました。時間の都合で、それぞれ代表児童による体験でしたが、訓練を見守る児童も真剣な表情で取り組むことができました。
 浅川出張所並びに市役所の皆様、訓練への御協力ありがとうございました。

第2回 クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、午前8時から青少対館地区クリーン作戦が行われました。児童・生徒31名、地域の方17名、保護者13名、計61名の参加がありました。9枚のボランティア袋いっぱいにゴミが集まりました。御協力ありがとうございました。

小学部1,2年生生活科の学習から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科では、3年生から始まる理科の学習につながるよう、うごくおもちゃづくりに取り組んでいます。せっかくできたおもちゃは、お客さんを呼んで楽しんでもらおうと、先日の学校公開日には保護者や地域の皆様に楽しんでいただきました。
 そしてこの日は、1年生を招待して、おもちゃ広場の交流会を行いました。おもちゃで遊んでもらう前に、遊び方の説明をしっかりしていました。磁石を使った魚つりやゴムの力を利用したジャンピング競争、重さ当てなど、幅広い発想で楽しむことができました。

10月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日の給食は、

・ご飯
・天ぷら(さつまいも・ちくわ・★ししゃも)(★:中学生にのみ提供になります)
・なめこのみそ汁
・わかめのにんにく炒め
・牛乳

です。

八王子市では、10月27日を「はちおうじ読書の日」としています。
一日遅れですが、それにちなんで「おばけの天ぷら」という絵本と給食がコラボレーションしました!


あらすじ:うさこが山へ草つみにいくと、こねこくんがお弁当を食べています。おかずの天ぷらをわけてもらったうさこは、自分でも作ってみることにしました。「ああ、おいしい。てんぷらってだーいすき。」うさこがごきげんでてんぷらをあげていると、いいにおいにさそわれた山のおばけが台所にそーっとしのびこんできました。さて・・・・"

給食では、おばけの形をさつまいもの天ぷらで表現してみました。

司書の先生に絵本を読んでもらったどもたちは、給食の時間になると絵本に出てくる天ぷらだ!と喜んでくれました。


2枚目の写真は、さつまいもの天ぷらを揚げている写真です。
3枚目は、ちくわ・さつまいも・ししゃもがバットに並んでいる写真です。



中学部合唱祭 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金銀銅の各賞を取ったクラスに賞状を贈呈しました。合唱祭の取り組みとして、発表前には代表生徒がスピーチをしました。どのクラスのスピーチも、思いがあふれすばらしいものでした。
 また、会場入り口には各クラスで取組んだ自由曲のイメージを広げるために描かれた、ポスターも掲示しました。
 生徒が力いっぱい取り組んだ合唱祭になりました。御参観、ありがとうございました。

10月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日の給食は、

・ミートソーススパゲティ
・野菜スープ
・みかん缶(★:中学生にのみヨーグルトがつきます)
・ジョア

です。

ミートソースは20kg以上の玉ねぎに加え、ニンジン、セロリなども具材として入っています。
ゆっくり煮ていくうちに、玉ねぎからは沢山の水分が出てきます。
そのため、パスタとからまった際に水っぽさが残らないようにゆっくり時間をかけて煮ていきます。


中学部合唱祭 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コンクールの結果は、金賞は3年A組、銀賞は3年B組、銅賞は2年A組でしたが、それぞれのクラスが、合唱祭の取り組みを通して成長することができました。

10月26日の給食

画像1 画像1
10月26日の給食は、

・中華丼
・わかめスープ
・豆黒糖
・牛乳

です。

秋になり、お米がおいしい季節になってきました。
本校では、炊飯器2台、計4釜でお米を炊いています。

お米が炊きあがった際は、大きなヘラでご飯を手早く混ぜていきます。
中華丼の具は、ご飯に合うようにしっかり味をつけました。
子どもたちはおいしそうに食べていました。


八王子市中学校駅伝大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(日)に上柚木公園で八王子市中学校駅伝大会が行われます。体育の授業で持久走のタイムを計測し、その結果から選ばれた生徒達が本日より練習を開始しました。

10月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
10月25日の給食は、

・黒糖パン
・白身魚のレモンソースがけ
・スパゲティナポリタン
・ウインナーポトフ
・牛乳

です。

スパゲティナポリタンは、たまねぎとベーコンをよく炒めてからパスタと混ぜます。
パスタは、沸騰するまでは麺同士がくっついてしまうので、沸騰するまではよく混ぜで茹でます。

中学部合唱祭その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(土)分校舎にて、御来賓や大勢の保護者、地域の方に御来校いただき、中学部合唱祭がありました。この日に向けて、各クラス、朝や放課後の時間を使って練習を重ねてきました。毎年の取り組みであっても、気持ちの集め方や練習には苦労したクラスもあったと聞きましたが、この日を迎えることができました。
 小学部5,6年生も参加し、全員合唱と小学部の発表に参加しました。中学部は、コンクールの形式をとり、金賞、銀賞、銅賞の3つの賞を競いました。採点は、音楽点だけでなく、態度点も重要な要素となります。座席から舞台に上がる準備のところからが採点の対象となります。歌声はもちろん、気持ちも重ねていきます。

学校公開 小学部5,6年生の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日の学校公開では、毎年別の時期にお出でいただいている拓殖大学の森先生、長谷川先生はじめ学生ボランティアのみなさんに来ていただいて、理科教室を行いました。
 学生のみなさんは日頃、工学部で学んでいるそうです。小学校の理科で学習する原理を使ったものづくりを通して、ものづくりに興味をもってほしいという思いで活動されています。5,6年生、課題はそれぞれでしたが、グループごとに学生さんが1名コーチについて下さり、楽しく活動できました。
 保護者・地域の皆様にも見ていただくことができて良かったです。拓殖大学のみなさん、ありがとうございました。

学校公開 小学部3,4年生の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八王子市は来年、市制百周年を迎えます。本校でも社会科や総合的な学習の時間、道徳の授業を通して、八王子についての学習を進めています。今日の学校公開では、八王子市伝統文化ふれあい事業の一環として、西川古柳座家元、西川古柳様率いる車人形西川古柳座の方に来ていただきました。
 八王子車人形は、江戸時代末に考案されました。通常1体の人形を3人で操作するところを、「ろくろ車」と呼ばれる車をおさめた箱に腰掛けて1人で操作するように改良しました。右手で人形の右手、左手で人形の左手と首、さらに指で目・口・眉まで動かします。人形が舞台に直接足をつけて演技が出来るため、独自の躍動感が生まれます。
 始めに家元から、車人形の特長や動きについてお話しいただき、舞を見せていただきました。その後は、児童による操作の体験もさせていただきました。
 子供たちだけでなく、保護者の皆様にも見ていただきました。初めて車人形を見るという人も多かったようです。お忙しい中、車人形を見せていただいた西川古柳座の皆様、ありがとうございました。

学校公開 小学部1,2年生の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校公開日です。1時間目は、体育館で1,2年生合同体育を行いました。はじめは準備体操の後、ウォーミングアップに鬼がふえるおのごっこをしました。今日の中心は、フラフープを使って、様々な動きの要素を取り入れた授業を行いました。いつもは学年ごとの授業ですが、今日は合同授業ということで、大人数でできることやグループ対抗のリレーが盛り上がりました。

明日の学校公開の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の中学部の学校公開は分校舎になります。多くの保護者と地域の方に来ていただくので、全校生徒が体育館準備と校内清掃をしました。笑顔で真面目に清掃している姿は、館小中学校の生徒の雰囲気のよさだと改めて思いました。

合唱祭に向けて 最後の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日、中学部の合唱祭が行われます。小学部の5、6年生も参加します。各クラス、音楽の授業、朝練・放課後練の限られた時間の中で一生懸命練習に励みました。朝そして放課後に響く生徒たちの歌声・・・。明日は「心を一つにして」歌います。みなさん、楽しみにしてください。

10月21日の給食

画像1 画像1
10月21日の給食は、

・ご飯
・鮭の照り焼き
・豚汁
・小松菜と油揚げの煮びたし
・牛乳

です。

豚汁には、大根やこんにゃく、にんじんなど沢山の具材が入っています。
肌寒い季節になってきたので、温かい豚汁がおいしく感じます。

小学部6年生の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、体育で表現運動に取り組んでいます。グループごとに曲を選んで、振り付けや構成を考えました。オリジナルの振り付けをコピーするだけでなく、話し合いながら新しい動くを考えていく過程がとても楽しかったようです。
 明日の学校公開では、グループごとに発表します。ぜひ、明日の公開日、お出かけください。

10月20日の給食

画像1 画像1
10月20日の給食は、

・食パン
・セサミトースト
・大根ときゅうりのピクルス
・オレンジポンチ
・牛乳
です。

オレンジポンチは、オレンジジュースにフルーツミックス缶を入れて食べます。
子供たちはおいしそうに食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 始業式(全) 入学式(小)

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価

学年だより・学級だより

基本的生活習慣 家庭学習の習慣