校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

3月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日の給食メニューは、


・ごはん
・ひじきのふりかけ
・豆腐のうま煮
・即席漬け
・牛乳

です。

2枚目の写真は、豆腐のうま煮の調理中の写真です。
豆腐は、一度お湯で煮てから他の具材と混ぜました。そうすることで、豆腐が崩れにくくきれいに出来上がります。

館小中学校からみなさまへ

画像1 画像1
 本校舎4階の北側の窓には、毎年児童会が中心となって全校児童で作成た、地域のみなさまへ向けたメッセージを掲示しています。
 毎年この時期に、新しいメッセージに更新しています。今回作成したメッセージを、児童朝会でお披露目しました。
 今年のメッセージは、「負けないで みんながいるよ」です。バス通りやお向かいの八王子医療センターからもよく見えます。

サケの放流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の学校サポーターとして、様々な場面で御指導いただいている福田先生の御配慮で、昨年度からサケの卵をふ化させてその様子を観察しています。今年度は、本校舎だけでなく、分校舎にも水槽を設置しました。
 3月11日(土)の午後、八王子市役所近くの浅川に放流しました。30年近く、この活動に携わっている福田先生のお話では、この卵はかつては福島県の方から分けていただいていたそうです。しかし6年前の東日本大震災以降、事態は一変してしまい、サケの卵をかえす活動の継続は難しくなりました。今回、ふ化させた卵は、北海道から送っていただいたものだそうです。偶然にも、放流が3月11日になりました。
 川原で、そんなエピソードを聞かせていただいた後に、集まったみんなで1匹ずつ丁寧に、愛おしむように放流しました。

3月13日の給食

画像1 画像1
3月13日の給食は、

・ビビンバ
・くずきりスープ
・★くきわかめの炒め煮(★:中学生にのみ提供します)
・果物(ネーブル)
・牛乳

本日のくずきりスープには、たけのこを沢山入れました。短冊型にカットし、食感も楽しめるようになっています。
きくらげも食感を楽しめるようにカットしました。

小学部サタスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日は、今年度最後の小学部サタスタでした。1月末に漢字検定が終わっていることもあってか、参加者はこれまでよりも少なめでした。
 今回は、前半は算数の計算の復習を行いました。教室で学習してから少し間が空くと、ちょっと戸惑うこともあるかもしれませんが、サタスタならすぐに質問もできます。短い時間でしたが、充実の時間となりました。
 その後は、お楽しみ算数折り紙のまとめで「よく飛ぶ紙飛行機」を作って、体育館で飛ばして遊びました。
 サタスタにかかわってくださった、地域・保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

青少対クリーン作戦報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度3回目の青少対主催クリーン作戦への御参加ありがとうございました。今回は、地域・保護者の皆様が約40名、児童・生徒は中学部を中心に約60名が集まりました。卒業式を来週に控えた3年生も多く参加してくれたことに感謝します。
 自分たちの住むまちを、自分たちできれいにすることを清掃活動を通して、実感してほしいです。小学生のさらなる参加を切に願います。

サケの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今日、放流です。放流に向けて1週間ほど前から、エサやりを中止していました。エサやりなどのお世話をしてくれた人、ありがとうございました。

青少対クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
この後、8時から始まります。
中学部生徒が続々集まってきました。
小学部児童の参加もよろしくお願いします!

3月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日の給食メニューは、


・北海道のお赤飯
・ししゃもの磯辺焼き
・いもだんご汁
・野菜のだし醤油漬け
・牛乳

です。



本日の給食は、北海道の苫小牧市の郷土料理献立兼、中学3年生の卒業お祝い献立でした。

給食室では一足早いお祝いとして、桜の花の形にくりぬいた野菜を料理に入れました。(2枚目の写真)一足早い春を感じてもらえたらうれしいです。

北海道のお赤飯は、甘納豆が入り甘いお赤飯になっています。
食感を楽しめるように、一度オーブンで焼いたものをご飯に混ぜ込みました。

3枚目の写真は、ししゃもです。
普段食べているししゃもは『カラフトししゃも』というものです。
本日提供したししゃもは、北海道だけで採れる日本固有の『柳葉魚』です。背中が黄色く、厚みがあります。



小学部 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ卒業の日が近づいてきました。卒業式には4年生以下の児童は参列しません。今日は、児童会主催の6年生を送る会を行いました。
 小学部のリーダーとして、これまで様々な場面で活躍し、多くの学年の支えとなってくれた6年生に、感謝の思いを込めて、温かい会が開かれました。各学年からは、歌や合奏、ダンス等の出し物のプレゼントがありました。6年生からは、自分たちで考えた劇を発表しました。学校生活の中で、実際にあった印象に残る場面を、コメディタッチで紹介してくれました。途中、担任の先生の出番もあり、大変盛り上がりました。

ありがとうございます!

画像1 画像1
 館ケ丘団地に隣接した本校は、年間を通して地域の皆様と様々な形で交流する機会を設けています。毎年、この時期になると、主に館ケ丘団地にお住いの皆様が利用されている、八王子市シルバーふらっと相談室館ヶ丘から、本校児童・生徒の卒業を祝う、素敵なプレゼントをいただきます。この日は、校長先生が代表で受け取りました。
 地域に通う、児童・生徒の卒業を祝して、何か月も前からご準備下さっています。この素敵な贈り物は、小中それぞれの卒業式当日に、児童・生徒の胸につけるものです。どんなプレゼントをいただいたかは、ぜひ卒業式当日にご覧ください。
 シルバーふらっと相談室の皆様、心のこもったプレゼントをありがとうございました。

中学部 3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の6時間目に、「3年生を送る会」を生徒会役員そして3年生を送る会実行委員会が企画して実施しました。3年間の思い出を振り返る「スライドショー」、お世話になった先輩たちへ「各部活からのメッセージ」、1、2年による「合唱」等が行われました。そして最後に館中恒例の3年生によるくすだま割り、ところが、いきなり3年生の代表生徒がマイクをもって「先生方全員、前に出てきてください。」と声を発し、3年生からそれぞれの先生にメッセージカードが手渡されました。手渡した生徒も手渡された先生方も笑顔になりました。3年生にとって思い出の残る楽しい温かい会となりました。

中学部3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業まであと8日となった、3月8日水曜日の6校時に生徒会が中心となって準備した「3年生を送る会」がありました。
 これまでは卒業生を送る側だったのに、あっという間に送られる側になった3年生。うれしさだけでない感情も生まれたことでしょう。
 残り少ない中学校生活、1日1日を大切にしてほしいです。

3月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日の給食メニューは、

・わかめごはん
・ささかまぼこの南部揚げ
・女川汁
・野菜のいろどり和え
・牛乳

です。

本日は、東日本大震災復興支援献立です。
宮城県女川町の郷土料理を学校給食にアレンジして、提供しました。

2枚目の写真は、女川汁に入れたつみれの写真です。
つみれに入っている、さんまのすりみは女川産のものを使用しました。

学校給食を通し、今後も支援を続けていきたいと思います。

3月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日の給食メニューは、

・カレーライス
・★うずらの卵のカレー煮(★:中学生にのみ提供します)
・水菜のスープ
・もものクラフティー
・牛乳

です。

今年度最後のカレーとなりました。
カレーは、館小中学校でも1、2位を争う人気メニューです。

2枚目の写真はもものクラフティーの焼く前の写真です。
黄桃缶をカップに入れ、卵や生クリーム、牛乳等をミキサーにかけた液をお玉で流しいれていきます。

3枚目の写真は、焼きあがった直後の写真です。
オーブンの両端は、温度が上がりやすいためこんがりとした焼き上がりになります。
調理員さんは、焼き色を均等につけるために何回も鉄板を入れ替えてくれます。

中学部3年生 「命の授業」

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日(月)、誕生学アドバイザーの青木千景先生を講師に迎え、3年生の特別授業の中でお話を聞きました。生命の誕生(母体の子宮内での胎児の様子や、出産を迎える際の胎児の様子やメカニズム)の話や25兆分の1の確率で生まれてきて、私たちが今存在するなどの話をしていただきました。多くの生徒たちが、「私たちの命は、かけがえのないもの」「自分の命をもっと大切にしよう」という感想を残しました。先生からは、「この先辛いことがあって、困難に直面した時は、自分のお臍に手を当ててみて、自分の命は、自分だけのものではないことを思い出してみよう」、というエールをいただきました。

中学部3年生 メッセージを込めた最後の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日(月)、校長による中学3年生への特別授業がありました。「私たちと世界」と題して、これまでの学習を活かしながら、人類の歴史を思い出して「人と人の結びつき」「日本と世界との結びつき」、そして現代の社会をとらえ直してみました。そして、これからの自分と世界・地球という関係について考えていく必要性について考えました。未来はみなさんの力にかかっています。中学3年生の皆さん、これからを担う責任を自覚し、そのために努力することを祈念しています。頑張れ!次代主役たちよ。

3月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日の給食メニューは、

・揚げパン
・ポトフ
・春色サラダ
・くだもの(いちご)
・牛乳

です。

本日の給食は、校長先生リクエスト献立でした。
先生の思い出深い、揚げパンを提供しました。
2枚目の写真は、リングという形のパンです。お砂糖をまぶしました。
子どもたちは、とても喜んでくれました。

3枚目の写真は、くだもののいちごです。スカイベリーという種類です。
みずみずしく、甘酸っぱいいちごでした。

中学部1年生立志式

画像1 画像1 画像2 画像2
 館小中学校では、9年間の義務教育を3つのステージに分け、それぞれのステージで学習や生活について、付けたい力を明確にして教育活動を行っています。ステージの節目を意識させる活動にも力を入れています。
 先日は、小学部4年生が第1ステージのまとめとなる「1/2成人式」を行いました。昨日は、第2ステージの小学部5、6年生と中学部1年生が一堂に会し、中学部1年生の立志式を行いました。
 中学部1年生の代表者8名が、将来の夢やこれからの生活にかける意気込みを発表しました。発表者の堂々とした姿に、小学部の児童も身の引き締まる思いが広がりました。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日の展覧会には、お忙しい中、多数御来校いただきありがとうございました。今朝は、まだ体育館の片付けが終わっていないので、校庭で全校朝会をしました。
 小学部1年生から中学部3年生までが一堂に会するのは、今年度最後となりました。それぞれの学年の修了に向け、しっかりとまとめをしましょう。東京都の美術・図工展に出品させた児童・生徒の表彰や、学校保健の表彰も併せて行いました。

 今回の学校日記の記事が、今年度400本目になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 おすすめ本朝会(小) 卒業式予行(中) 午前授業始(中3)
3/15 5時間授業(中3除く)
3/16 卒業を祝う会(小) 卒業式前日準備(中) 都立高校後期入試発表
3/17 卒業式(中)
3/20 春分の日

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価

学年だより・学級だより

基本的生活習慣 家庭学習の習慣