校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

11月6日(日)八王子市中学校駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日(日)秋晴れの中、八王子市中学校駅伝大会が行われました。選手達は最後まで全力で走り、最後までタスキをつなげることができました。男子は35校中31位、女子は31校中21位という結果でした。当日は、応援に来てくれた生徒の皆さん、大会のお手伝いに来てくださったPTA役員の方々本当にありがとうございました。一生懸命に走った生徒、そして一生懸命に応援した生徒がとても輝いて見えました。

四季の移り変わりを感じられる館小中学校

画像1 画像1
 今朝の校庭からの1枚です。紅葉が進んできました。青空をバックに、いっそう紅葉が映えます。
 高尾山はじめ、周りの山々も色づいてきています。

11月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日の給食は、

・四川豆腐丼
・三色ナムル
・かぶのスープ
・果物(みかん)
・牛乳

です。

11月7日〜11日は、八王子産の野菜を給食で使用する、地産地消ウィークです。

今日の八王子産の野菜は「しょうが・にんじん・かぶ」です。

かぶのスープは、かぶの根と葉、両方を使用しました。
かぶは、火を通しても白いままなので葉の緑色とかぶの白さがとてもきれいなスープになりました。


3色ナムルでは、にんじん・もやし・小松菜で3つの色を表しました。

2枚目の写真は、かぶの葉の写真です。

歯磨き週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は歯磨き週間です。小学部、中学部全校で取り組んでいます。給食の後の短い時間を上手にやりくりして、歯磨きをしています。

歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月7日から1週間、本校では歯磨き週間を設定し、給食後の歯磨きに取り組んでいます。取り組みのきっかけとして、1学期に引き続いて、歯科校医の和田先生と小林歯科衛生士さんにご指導いただきました。
 今回は、小学部1年生と4年生、中学部1年生が保健指導として、歯磨きの意義と正しい磨き方について、実技も交え教えていただきました。1回の歯磨きタイムは5分。1日に2回以上は磨くこと。歯を磨く順番があること。虫歯にならないためには、食生活にも気を配ることなどをわかりやすく教えていただきました。
 最後に和田先生からは、この期間だけ磨くのでは虫歯予防にならないので、継続して歯磨きしましょうとお話しいただきました。

11月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日の給食は

・かみかみごはん
・いかの松かさやき
・塩肉じゃが
・シャキシャキ炒め
・牛乳

です。

11月8日は、ごろ合わせで「良い歯」の日とされています。
良い歯を作ることで、ご飯もおいしく食べることも大切です。

給食では、噛みごたえのあるメニューにしました。

かみかみご飯では、ちりめんじゃことわかめを入れてたくさん噛めるようにしています。

いかは、たくさん噛んで食べるのでメニューに入れました。

今日の地産地消の野菜は、大根です。大根は、一年を通して食べられます。
給食で使用している青首だいこんは、10月〜2月が旬です。
八王子産の旬の大根は、シャキシャキとしてきゅうりとの相性もとてもよかったです。

八王子市立中学校芸能祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日(土)南大沢文化会館にて、八王子市立中学校芸能祭、演劇・ダンス部門が行われました。本校からは演劇部(劇団フレッシュビート)が「物語の始まりに向かって」(作・演出 加藤伸一主任教諭)で参加しました。
 今回のお話は、2016年9月、館中学校の掃除の時間に起こる不思議な出来事に3人は巻き込まれます。1年前の9月にタイムリープしてしまった3人。無事に現在に戻ってくることができるのか、最後まで目が離せませんでした。
 3年生が引退して、現在は3名の部員で活動していますが、裏方スタッフとして協力してくれた生徒もいました。連日の稽古で、素晴らしい舞台が出来上がりました。館中生も応援にかけつけてくれました。たった一度の公演では、本当にもったいない。もっとたくさんの人に見ていただきたいと感じた舞台でした。
 写真は、公演パンフ、幕間インタビュー、終演後のロビーです。(舞台写真は撮影禁止でした)

11月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日の給食は、

・ココアパン
・★いちごジャム(★:中学生にのみ提供します)
・森のシチュー
・花野菜のサラダ
・リンゴジュース

です。

11月7日から11日までは、八王子産の野菜を給食使う「地産地消ウィーク」です。

今日の給食では、八王子産のにんじんを使用しました。
森のシチューと花野菜のサラダに入っています。

森のシチューは、ゴロゴロのじゃがいもやにんじん、ベーコンなどをホワイトソースで煮込みました。

弱火でゆっくり煮込んでいくことで、とろみが出て野菜の甘さもでてきます。

花野菜のサラダ、の花野菜とはカリフラワーの別名です。
カリフラワー・ブロッコリー・ニンジン・コーンなど色とりどりの野菜を使用しました。

明日も、八王子産の野菜を使用します。

小学部1,2年生いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生が学級園で育てていたさつまいもが収穫の時を迎えました。ときどき畑の様子を見に行っても、他にも育てていたなすやきゅうり、とうもろこしと違って、さつまいもは地中で育つので、変化がわかりません。なので、いもほりをする時に、どう育っているか心配だったようです。どきどきしながらシャベルでほっていくとありました。大きなさつまいもがたくさん実っていました。

駅伝大会に向けての壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(日)に八王子市中学校駅伝大会が行われます。その大会に出場する生徒ならびに今まで一緒に練習してきた生徒にエールを送るための壮行会を行いました。3年生の有志が前に出て指揮をとり、全校生徒でエールを送りました。とても温かい雰囲気でした。

小学部6年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すっきりと晴れ渡った青空の下、小学部6年生が社会科見学で国会議事堂と最高裁判所に出かけました。今回は、参議院の議場を見学しました。国会の開会式は、参議院の議場に衆参両院の議員が集まって行われることを教えていただきました。
 議場の見学の後、法律ができるまでを体験するプログラムに参加しました。館小学校を含め3つの小学校が集まり、代表児童が、議長、大臣、委員長、委員などの役割を受け持ち、実際に審議された議題をもとに作られた台本を使って、法律ができるまでの話し合いを再現しました。その他の6年生は、全員が最後の本会議に国会議員として、法案の採決に参加しました。賛成多数で、無事法案は可決されました。
 お昼をはさんだ後は、最高裁判所を見学しました。大法廷の傍聴席に座り、説明を受けました。子供たちは、大法廷で15人の裁判官が一堂に会してする裁判は、最高裁判所で扱う年間1万件あまりの中で、数件だという話に驚いていました。

11月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日の給食は、

・ご飯(北海道産コシヒカリ)
・昆布の佃煮
・さけのちゃんちゃん焼き
・どさんこ汁
・牛乳

です。

今日は、北海道の郷土料理献立です。
1枚目の写真のお釜に入っているお米は、北海道産のコシヒカリを使用しました。

日本の昆布の90%は北海道産の昆布です。給食で刻み昆布としては使用しました。

鮭のちゃんちゃん焼きは、浜から上がった漁師が大きな鉄板で豪快に作り、皆で囲んで食べられていたものです。
名前の由来は、手軽にちゃっちゃと素早く作れるからという説とちゃん(お父さん)が作るからという説があります。

3枚目の写真は、どさんこ汁です。
「どさんこ」の意味は、北海道で生まれたものを意味する言葉です。
じゃがいもやにんじん、もやし、豆腐、コーン、ながねぎなど沢山の具材が入っています。
最後に香りづけとして、バターをいれました。


小学部4年生 特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科では、私たちの住むまちを支えてくれる仕事について学習しています。先日の消防署見学に続いて、今回は高尾警察署館が丘駐在所の小野さんをお招きして特別授業をしていただきました。
 子どもたちは、事前に考えておいた警察の仕事や小野さんについての質問をたくさんしていました。小野さんは、一つ一つの質問にとても丁寧に答えて下さいました。お忙しいところ、子どもたちのためにありがとうございました。

小学部 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年1クラスの小学部では、子供同士の輪を広がるために、毎月の月曜朝会のうち1回を児童集会に充てています。今月は、集会委員会が担当するゲーム集会を行いました。係の児童が「○○レンジャー」と、○○に数字を入れて呼びかけると、全校児童が指示された人数で集まってグループを作ります。簡単なルールなので、すぐに全員が理解し楽しむことができます。だんだんと「1年生が入った○○レンジャー」などと、条件が加わっていくと、さらに盛り上がります。
 短い時間ですが、笑い声がたくさん聞こえる朝のひと時を過ごし、それぞれの学年が教室に戻っていきました。

11月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日の給食は、

・焼き鳥丼
・キャンディビーンズ
・もずくスープ
・★うずらの卵のからめ煮(★:中学生にのみ提供します)
・牛乳

です。

2枚目の写真は、焼き鳥の鶏肉と長ネギを別々に鉄板で焼いているところです。
鉄板で焼くことで鶏肉も長ネギもパリッと仕上がります。

3枚目の写真は、オーブンで焼いた鶏肉とねぎを調味料と合わせて味をつけているところです。
ご飯に合うような味付けを心がけました。

11月1日の給食

画像1 画像1
11月1日の給食は、

・栗ごはん
・さんまの松前煮
・ごま和え
・なめこ入り味噌汁
・牛乳

です。

ごま和えには、小松菜・にんじん・もやしが入っています。
醤油とごまの優しい味が野菜と相性が良かったです。

小学部サタスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日は、サタスタでした。今回の参加は、児童19人でした。これは全校児童の6人に1人が参加している割合になります。
いつものように、漢字と計算のプリント学習をしたあとは、手作りおもちゃ「ぶんぶんごま」を作って遊びました。
保護者や地域のボランティアスタッフの皆さんに、今回も大変お世話になりました。ありがとうございました。

10月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日の給食は、

・海軍カレーライス
・大根とごまのサラダ
・豆腐スープ
・牛乳

です。

今日の給食メニューは、神奈川県郷土料理献立です。
神奈川県は、海も山もあり漁業が盛んで大根・キャベツ・小松菜などの野菜が沢山入っています。


横須賀市には、海上自衛隊の基地があります。
海軍カレーは、日本のカレーのルーツだといわれています。肉と野菜が入ってバランスがいいカレーライスは、明治時代に食事として登場しました。

2枚目の写真は、小麦粉とバター油で作るルーの基礎となるベシャメルソースです。
始めは固く粉っぽいですが、焦げないようゆっくりと火を入れていくことでとてもなめらかなソースになります。


避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 館小中学校では、避難訓練も小中合同で行っています。今回は、大きな地震が来たという想定で訓練を行いました。校庭に避難し、全員の無事を確認した後は、小学部中学部に分かれて、総合訓練をしました。今回は、八王子消防署浅川出張所のみなさんにも訓練を見守っていただきました。また、市役所からは起震車もお借りすることができました。
 校庭では、小学部が2つのグループに分かれて、起震車体験と消火器による消火体験を行いました。時間の都合で、それぞれ代表児童による体験でしたが、訓練を見守る児童も真剣な表情で取り組むことができました。
 浅川出張所並びに市役所の皆様、訓練への御協力ありがとうございました。

第2回 クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、午前8時から青少対館地区クリーン作戦が行われました。児童・生徒31名、地域の方17名、保護者13名、計61名の参加がありました。9枚のボランティア袋いっぱいにゴミが集まりました。御協力ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 全校朝会 安全指導 委員会活動(合同) 立志式(中1)
3/7 避難訓練 ALT(中) 中央委員会(中)
3/8 ALT(小) 3年生を送る会(中)
3/9 第3回学校保健委員会 ALT(中)
3/10 6年生を送る会(小) 保護者会(中12) 都立高校後期入試
3/11 クリーン作戦 サタスタ(小)

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価

学年だより・学級だより

基本的生活習慣 家庭学習の習慣