校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

小中合同集団下校訓練

画像1 画像1
 今日は、大型の台風が接近しこのまま学校にいては危険であるという想定で、小中合同の集団下校訓練を行いました。13時50分、緊急職員会議を招集する放送が入りました。14時8分には体育館に出席している全児童生徒が集合しました。校長先生の話の後、地区別に集団下校を行い、訓練は無事終了しました。
 明日は、防災の日です。学校ホームページの災害時情報掲示板による訓練と、災害伝言ダイヤルの訓練を行います。是非、御協力ください。

8月31日の給食

画像1 画像1
zz☆ 鶏そぼろ丼
☆ さつま汁
☆ こんにゃくのピり辛煮
☆ 炒り卵(中学のみ)
☆ 牛乳
  

  今日の献立の「さつま汁」は鶏肉または豚肉を使った
 鹿児島の郷土料理でみそ汁の一種です。
 館小中ではさつまいもも入り、ほんのり甘い美味しい汁に
 なりました。子ども達も残さず食べてくれました。

8月28日の給食

画像1 画像1
☆ ミルクパン
☆ あじのハーブ焼き
☆ ペンネのトマトソース
☆ 野菜スープ
☆ 牛乳


  今日の「あじのハーブ焼き」は、あじを白ワイン、にんにく、パセリ
 セロリ、バジル、塩に漬けこみ、バターとオリーブオイルをまぶして
 オーブンで焼きました。
 あじはたんぱく質と脂肪のバランスがとても良い魚です。
 美味しいとおかわりをしてくれる子もいました。

8月27日の給食

画像1 画像1
 ☆ キムチチャーハン
 ☆ 中華風コーンスープ
 ☆ キャンディポテト
 ☆ 牛乳


  今日から2学期の給食が始まりました。
 今学期も安心で安全なおいしい給食作りを
 給食室一同がんばりますのでよろしくお願いします。 

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外は生憎の雨でしたが、8月26日(水)館小中学校の第2学期が始まりました。体育館に小学部1年生から中学部3年生までの全児童生徒が集まり、始業式を行いました。児童生徒代表2名による、2学期にがんばりたいことの発表がありました。
 久しぶりに集まったということもあって、校歌や愛唱歌の歌声がやや小さかったのは残念でしたが、安全・安心を第一に「笑顔笑声」の校訓のもと、全教職員が力を合わせ、2学期の教育活動を行ってまいります。御理解と御協力、よろしくお願いいたします。

小学部 夏の補習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、天候不順のため水泳指導がなくなりましたが、図書室には20名近くの児童が集まり熱心にそれぞれの課題に向かったり、読書を楽しんだりしています。教育ボランティアの方にもご協力いただき、夏休みも後半になりましたが充実の毎日を過ごしています。

第55回(2015)東京都中学校吹奏楽コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学部吹奏楽部が、8月9日に府中の森芸術劇場ウィーンホールで行われた第55回(2015)東京都中学校吹奏楽コンクールに参加しました。この日のために、夏休みも連日練習に励みました。最後の一週間は、暑い体育館で本番を意識した練習をしました。顧問の古川主任教諭の指導の下、部員全員が気持ちを一つにして取り組み、銀賞をいただきました。
 この日を迎えるにあたって、外部講師やOBの皆様にアドバイスをいただきましたことを御礼申し上げます。生徒たちの頑張りを連日支えて下さった保護者の皆様にも感謝申し上げます。(写真は、夏休み前の練習風景です)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業終
4/6 始業式(全) 入学式(小)

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価

校内研究だより

中学部 学年・学級だより

1,2年生

3,4年生

5,6年生

1年生

2年生

3年生