校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

【小6日光移動教室】

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3日目の行程となる足尾銅山観光と富弘美術館の見学を終え、館小中学校へ向けて出発しました。美術館見学の間に雨が降り始めましたが、濡れずにバスに乗れました。
最後のバスレクを楽しみながら、東京へ向かっています。

この3日間で沢山のことを見て聞いて感じて体験した6年生が、小学部最上級生として頼もしい姿を見せてくれることを期待しています。

【小6日光移動教室】

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昨夜は、小1のみなさんからもらったてるてる坊主のお陰で雨が降らず、キャンプファイヤーを行うことができました。レク係を中心に、移動教室最後の夜を楽しみました。
今朝は、源泉へ行き朝の散歩を楽しみました。

本日は、足尾銅山観光と富弘美術館を見学し、帰路につきます。


6月25日の給食

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 ☆ジャンバラヤ
 ☆ポテトカルボナーラ
 ☆ABCスープ
 ☆すいか
 ☆牛乳
 
 

  今日は試食会でした。
 保護者の方と地域の方を対象に行いました。
 本校の巡回栄養士も同席し、八王子の学校給食について
 お話しました。
 はじめに1年生の配膳の様子を見学し、
 その後で試食していただきました。
 今日は洋風なメニューを選びました。
 アンケートにも回答いただき、
 これからの給食作りに
 役立てたいと思います。

【小6日光移動教室】

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無事に全員欠けることなく、光徳牧場のアイスを食べることができました。天候に恵まれ、男体山やニッコウキスゲ、ワタスゲなどの大自然を堪能し、湯滝に続いて竜頭ノ滝、華厳ノ滝を見学しました。
現在は、五十嵐漆器工場で日光彫体験をしていますが、非常に集中し、指導員さんに褒められるほど丁寧に彫ることができています。

【小6日光移動教室】

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2日目の朝です。
6時に起床し、朝食を食べ、バスで湯滝まで来ました。竜頭ノ滝までハイキングです。光徳牧場のアイスを目指して頑張ります。

【小6日光移動教室】

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1日目は、さきたま古墳群や東照宮等を見学し、中禅寺湖遊覧船に乗りました。
夜は、宿舎で美味しい夕食をいただき、天候が危ぶまれたので室内レクとミニ・ナイトハイクを行いました。
いろは坂では野生の鹿にも出会え、日光に訪れたことを歓迎されたかのようでした。子供たちの頑張りでほぼ時間通りに行動でき、初日を無事に終えました。

6月24日の給食

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 ☆ご飯
 ☆さんまの梅煮
 ☆具だくさんみそ汁
 ☆野菜のいろどりあえ
 ☆牛乳

  今日は煮干しのだしに、なす、たまねぎ、しめじ
 キャベツ、じゃがいも、油揚げが入った具だくさんの
 みそ汁でした。 
 一度にいろいろな野菜をとることができ
 栄養満点です。

 

【小6日光移動教室】

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小6は、本日より2泊3日の日光移動教室が始まります。
全員、集合時間前に集まり、元気に出発しました。
日頃の生活では経験できない貴重な体験から、様々なことを学び、パワーアップして館小中に帰ってきたいと思います。

本日の活動については、夜に再度更新します。

6月23日の給食

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 ☆かやくごはん
 ☆大豆の揚げ煮
 ☆ツナと大根のごまサラダ
 ☆湯葉のすまし汁
 ☆牛乳
 

  今日は明日から日光移動教室に行く
 6年生に日光の名産の湯葉について紙芝居を
 読みました。
  明日から行くこともあり、すまし汁に入っている
 湯葉を食べながら、紙芝居を聞いてくれました。
 帰ってきたら、日光の湯葉の味の感想を聞いてみたいと
 思います。

6月22日の給食

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 ☆パン
 ☆金時豆のポークシチュー
 ☆フレンチサラダ
 ☆牛乳  


  今日は子どもたちの好きなシチューに金時豆が
 入りました。
  金時豆は日本人に不足しがちなビタミン類や鉄
 カルシウムを多く含んでいます。
 食物繊維も豊富で便通を整える作用があります。
  豆が苦手な子も柔らかく煮えているので
 シチューに入っていることを気にせずに
 食べてくれました。

中学部1年 ブラインドウォーク

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 盲学校の生徒との交流を前に、障碍に対する理解を深めることを目的として、ブラインドウォークを体験しました。
 全体で学習のねらいや活動の注意点を確認した後、二人一組で体験スタート。体育館から地域連携室までの道のりを、アイマスクを付けた友達を上手にガイドして歩いていました。
 目の不自由な方がどんな苦労をしているか、そしてそれをどう乗り越えようしているかを感じ取り、交流に生かしていきたいです。

2年生 研究授業

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 6月17日(水)に生活科の学習を市内の先生方に参観していただきました。
 自分たちの育てた野菜について、わかったことやうれしかったことを、自分の言葉で一生懸命説明することができました。
 すでにきゅうりは収穫をしています。他の野菜もどんどん育ってほしいです。

6月18日の給食

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 ☆ナン 
 ☆キーマカレー
 ☆ポテトのチーズ焼き
 ☆オニオンスープ
 ☆うずらの卵のカレー煮
 ☆牛乳


   今日の献立のキーマカレーはひき肉を用いて
  作ったインド料理の一つです。
  「キーマ」とは、ヒンディー語やウルドゥー語で
  「細切れ肉」または「ひき肉」を意味します。
  今日はナンにつけていただきました。
 

6月17日の給食

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☆雑穀ごはん
 ☆さばの塩焼き
 ☆いりどり
 ☆おひたし
 ☆牛乳
  

  献立の雑穀ごはんとはあわ、ひえ、きび、
 はと麦などの、雑穀を白米、玄米に混ぜて炊く
 主食のことです。
  今日は白米にきびと麦を混ぜて炊きました。
 雑穀は、ミネラル、食物繊維を豊富に含み
 白米をはるかに凌ぐ栄養バランスで
 環境ホルモンなどの有害物資を吸収して
 排出する力も強いとされています。
 

 

6月16日の給食

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 ☆メキシカンライス
 ☆白いんげん豆のスープ
 ☆野菜のマヨチーズ焼き
 ☆牛乳
 

  今日の献立のマヨチーズ焼きは人参、ブロッコリー
 ホールコーン、じゃが芋、かぼちゃをふかして、
 マヨネーズとあえたものを、紙カップに入れて
 チーズをかけてをオーブンで焼きました。 
 いろどりもよく、よく食べてくれました。
  

6月13日の給食

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 ☆スパゲティミートソース 
 ☆コールスロー
 ☆ヨーグルトみかん缶あえ
 ☆リンゴジュース
 
 
 

  今日はみんなの大好きなミートソースでした。
 学校公開に来ていた保護者の方がサンプルケースの 
 給食を見て、「美味しそうですね」と言ってくださり
 とてもうれしくなりました。
  子ども達もほぼ完食。
 隠し味は愛情です。
 来週もたくさん食べてもらいたいです。

6月12日の給食

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 ☆ご飯
 ☆ホキの香り揚げ
 ☆ごまけんちん
 ☆小松菜と油揚げの煮びたし
 ☆牛乳
  

   今日はホキの角切りを根ショウガ、にんにく
  しょうゆ、ごま油に漬けこんでおき
  でんぷんをまぶして、油であげました。
  角切りなので、味もよくしみこみ
  カラッと揚げてあるので、子ども達に
  大人気。沢山食べてくれました。

6月11日の給食

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 ☆ビビンバ
 ☆ビーフンスープ
 ☆そらまめ 
 ☆茎わかめのにんにく炒め(中学のみ)
 ☆牛乳

  
  今日は1年生がそらまめのさやむきを
 してくれました。
 最初にそらまめの紙芝居を見て、そらまめについて
 学習してからさやむきをしました。
 どの子も一生懸命に取り組んでくれて、観察も熱心に
 できました。
  給食の時間には、2年生から中学生まで、1年生がむいて
 くれたのならと、苦手な子も含め、みんなで食べてくれました。
 それを聞いた1年生は大喜び。
 とても微笑ましく、給食室もとてもうれしくなりました。

6月10日の給食

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 ☆四川豆腐丼
 ☆もやしスープ
 ☆魚ナッツ
 ☆いかの七味焼き(中学のみ)
 ☆牛乳 

  今日の献立の魚ナッツはいりこ、細切りアーモンド
 ごまをオーブンで加熱し、加熱した調味料とあえ
 グラニュー糖をまぶしたものです。
  いりこは頭ごと1匹食べられるので、
 カルシウム満点です。
  アーモンドはビタミン、ミネラル、食物繊維、亜鉛
 などが豊富です。、その中でも亜鉛は成長ホルモンを
 出しやすくし、皮膚や骨などの新陳代謝を活発にする 
 効果がありますので カリカリ、ポリポリと子どもたちに
 沢山食べてもらいたいです。

6月9日の給食

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 ☆パン
 ☆八王子ナポリタン
 ☆鮭のハーブ焼き
 ☆野菜スープ 
 ☆牛乳


   今日の献立の八王子ナポリタン「はちナポ」とは
  八王子の新しいご当地グルメです。
   ハチナポの特長は
   1、たっぷりの「きざみタマネギ」が 
  のっていること。
   2、八王子でとれた食材を使っていること。

  館小中ではきざみたまねぎをさっとボイルし
  温度をあげ、子どもたちに自分でかけるように
  提供しました。
  タマネギをのせることに抵抗がある子も
  いましたが、以外に美味しいと食べてくれました。
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