校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

中学部1年生スキー教室 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日はレクが盛り上がり、最後の夜を楽しく過ごしました。

中学部1年生スキー教室 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー実習中の様子です。しっかりインストラクターの話を聞いて頑張っています。

2月8日の給食

画像1 画像1
☆ ゆかりご飯
☆ 鮭の七味焼き
☆ 具だくさん味噌汁
☆ 大根の酢じょうゆ和え
☆ のり
☆ さつま揚げとごぼうの炒め煮(中学のみ)
☆ 牛乳


  今日は月に一度のおにぎりの日でした。
 ゆかりごはんの中に鮭を入れて握りました。
 みんな美味しいおにぎりができました。 

中学部1年生スキー教室 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の天気も快晴です。昨日の夜はみんなぐっすり寝ました。今朝の朝食は栄養満点の和食です。たくさん食べて、2日目のレッスンも頑張ります。

中学部1年生スキー教室 初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のスキー教室の様子です。予定通り、双葉SAを通過しました。天気は快晴で、八ヶ岳がきれいに見えています。時間通り、姫木平自然の家に着きました。マイナス2度です。入舎式を行い、昼食を食べました。蓼科山がくっきり見えています。これから初日のスキー実習が始まります。

中学部1年生 スキー教室初日

画像1 画像1
今日から中学部1年生はスキー教室です。全員出席で予定通り出発しました。みんな元気です。

2月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆ カレー南蛮
☆ じゃがもちのくるみソース
☆ 野菜とジャコのサラダ
☆ 牛乳


   今日のじゃがもちは蒸かしたじゃがいもと、やまいも、
  スキムミルク、牛乳、片栗粉を混ぜ合わせ、よく練り、
  成形したものを油で揚げました。
   小学部を丸く、中学部を四角くしました。
  かけたソースは香ばしくいった白ごま、クルミをすりつぶして
  しょうゆ、砂糖、酒、みりんと合わせて煮たものです。
  とても好評でした。
  

小学部 縄とび推進月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月から始まった、小学部の縄とび推進月間。取り組みの前半は、短縄を使っていろいろな技に挑戦しました。「あやとびのこつがわかった。」「二重とびができるようになった。」などうれしい声が届きました。後半は、長縄を使った連続とび、八の字とびに挑戦しました。体育や休み時間に、クラスごとに練習を重ね、今週1週間は昼休みに「とべ!館小の子」と銘打った記録会を行いました。
 3分間で、低学年でも100回以上、高学年になると300回に届くかというくらい記録が伸びました。失敗しても声を掛け合い、友達を励ます姿がとても心に残りました。

2月4日の給食

画像1 画像1
☆ 大豆入り五目ごはん
☆ 魚の照り焼き
☆ キャベツと昆布の和え物
☆ なめこの味噌汁(中学のみ)
☆ 牛乳
  

   今日の給食は八王子市内の中学1年生が家庭科の授業で勉強したことを
  活かして、健康を考えて作ったくれた献立です。 
   ・主食だけでも栄養がとれるように炊き込みごはん。
   ・お肉だけではなくお魚。
   ・海藻も食べるようにキャベツに昆布。
  というように工夫してくれています。
   館中はキャベツと昆布の和え物がたくさん残ってしまいました。
  
    

小学部3年生 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が初めてのそろばんに挑戦しました。2名のゲストティーチャーに来ていただいて、そろばんの使い方と簡単な計算の仕方を教えていただきました。「ご破算で願いましては」の合図がかかると、人差し指を使って五の珠を勢いよく弾いていきます。珠を弾く音がだんだんとリズム良くなっていきました。「もっとやりたい。」と、多くの子供たちから声が上がりました。
 お手伝いいただいた2名のゲストティーチャーの方、ありがとうございました。

2月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆ セルフ恵方巻き
☆ つみれ団子汁
☆ 豆ナッツ黒糖
☆ 卵焼き(中学のみ)
☆ 牛乳 


    今日は節分。給食でも節分献立でした。
   つみれ団子汁の「つみれ団子」は、いわしのつみれ、
   たらのつみれ、鶏のひき肉をよく練って作ったものです。
   それを釜のなかにひとつひとつ入れていきました。 
    恵方巻きも汁もナッツもよく食べてくれました。
   

2月2日の給食

画像1 画像1
☆ パン
☆ チキンビーンズ
☆ 揚げワンタンサラダ
☆ 牛乳
 

   今日はサラダに揚げたワンタンの皮がトッピングされました。
  給食室でいろいろな形に包丁切り、揚げました。
  いつものサラダがよりおいしくなりよく食べてくれました。

中学部2年生「食育の授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
養護教諭の池先生、給食管理員の大塚さん、栄養士の倉満さんと小俣さんによる中学部2年生の食育の授業が行われました。館中の生徒たちの実際のアンケートをもとに、生徒の家庭での生活と意識、食事の実際など、本物の食材を使って一日に必要な主食、主菜、副菜の理想的な量などが示されました。広げた両手いっぱいの野菜(副菜)も、火を通したりすることでぐっと少なく(小さく)なってしまうことは意外でした。また、BMIと適正体重の話では、生徒自身が思っているほど「太って」はいないらしいということが分かりました。今後の家庭での食事や給食のメニューに興味を持って食べることができそうです。

小中部活クラブ合同

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(月)は、中学部の部活動に小学部の4年生以上の児童がそれぞれ希望した部活動に体験入部し、一緒に活動しました。サッカー部やバスケットボール部では、中学生が小学生の活躍の場面を引き出すようなパス回しが見られ、うれしく思いました。演劇部では、ゲームやエチュードを通して演じる楽しさを味わっていました。
 小中一貫校、館小中学校ならではの取り組みとして、今後も大事にしていきます。

2月1日の給食

画像1 画像1
☆ エビピラフ
☆ バーベキュードチキン
☆ じゃがいものポタージュ
☆ ミニトマト(中学のみ)
☆ 牛乳

  
    今日のポタージュは館小中では大好評。
   ゆっくりと愛情こめて作る給食が子供たちに
   伝わることはとてもうれしいです。

中学部 チャイム着席表彰

画像1 画像1
 2月1日(月)の全校朝会では、中学部の取り組みである「チャイム着席」1月の表彰がありました。1月は、1年A組、1年B組、2年A組の3クラスがチャイム着席を1か月間守ることができました。
 チャイムが鳴る1分前になると、どの学級でも生活委員が中心となって着席を促す合図があります。1日6時間、これを1か月間続けるのは、なかなか大変です。時間割の関係で教室移動が多くなる日は、特に高い意識と行動が必要です。
 あと2か月、今回表彰に届かなかったクラスも、表彰を目指していきましょう。

学運協主催 漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(土)学運協主催の漢字検定が行われました。小学生、中学生、地域・保護者の方、総勢56名が10級から2級まで、それぞれ希望した級の検定を受けました。申し込みのあった全員が集合時間までにそろい、緊張した表情も見られる中、検定に臨みました。結果のお知らせは、一か月後になります。
 みなさんの合格を心から願っています。お手伝いいただいた、小学部PTAの皆様、教育ボランティアの皆様、ありがとうございました。

1月29日の給食

画像1 画像1
☆ 麦ごはん
☆ のりの佃煮
☆ いかの香味焼き
☆ いなか汁
☆ きんぴらごぼう
☆ 牛乳
  


  今日は全国学校給食週間の最終日。
 「一汁三菜」の和食をいただきました。
 主食1つ、主菜1つ、副菜2つ、汁物1つです。
 きんぴらごぼうやのりの佃煮は食べなれずに残ってしまうかとも
 思いましたが、よく食べてくれました。 
 ごぼうと人参の歯ごたえがよかったのかもしれません。

1月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆ カレーライス
☆ 野菜スープ
☆ ヨーグルトみかん缶あえ
☆ 牛乳
  


  今日はみんなの大好きなカレーライス。
 大きな回転釜でじっくりと作るルーは格別です。
 今日はいつもより少しピリッとしていて中学生むけでした。
 でも、小学生の残菜もほとんどありませんでした。

小学部たてわり読み聞かせ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 館小中学校では、年間を通して言語活動の充実に努めています。中でも、毎週水曜日の昼休みには読書タイムを設け、月1回の先生方によるおすすめ本を紹介する読み聞かせを行っています。
 昨日のたてわり集会では、5年生が同じたてわり班の仲間に、おすすめの本を選んで読み聞かせを行いました。5年生は選書や音読の練習を重ね、この日を迎えました。緊張しながらも、練習してきたことを支えに、聞き手を意識しながら活動できました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業終
4/6 始業式(全) 入学式(小)

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価

校内研究だより

中学部 学年・学級だより

1,2年生

3,4年生

5,6年生

1年生

2年生

3年生