校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

12月19日(木)―2学期最後の図工(6年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の2学期最後の図工では「動く!?不思議な街」の作品が完成しました。

作品の前で左右に動くと街も動いて見えるトリックアートです。
アイディアスケッチを元に、建物を描きました。
お菓子の家や動物の家、窓がたくさんある家など、色々な建物を考えて描くことができました。
この建物の部分に地面と空の部分を付けて組み立てると、トリックアートが仕上がります。
組立終わったら鑑賞するのでお楽しみに・・・

12月18日(水)―2学期最後の図工(3年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の2学期最後の図工では、キラキラタワーが完成しました。

前回の授業ではアルミホイルやキラキラの折り紙を使ってタワーを描きました。
今日はそれにキラキラペンや絵の具も追加して、キラキラタワーをより華やかにしました。
完成した作品を図工室に飾ってみると、図工室の雰囲気が一気に明るくなりました。
クリスマスツリーのイルミネーションのように輝いている作品が完成しました。

12月18日(水)―2学期最後の図工(2年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の最後の図工では、立体作品を完成させました。

前回の授業で動物の形をつくり、この日の授業では絵の具で色を塗りました。
絵の具の塗り方を工夫して、美しく塗ることができました。
完成した作品を図工室前の廊下に並べてみると、とても賑やかになりました。

12月17日(火)―2学期最後の図工(1年生)―

画像1 画像1
1年生の2学期最後の図工では、きらぴかさんをつくりました。
きらぴかさんとは、半透明で光にあたるときらきらぴかぴかして見える不思議な生き物です。
ビニール袋にすずらんテープを入れて結んで、飾り付けをして完成です。
このすずらんテープは5年生が運動会前に遊具で造形遊びをした際に使ったすずらんテープです。すずらんテープがもったいないので再利用しました。
子供たちはこのきらぴかさんを大変気に入った様子で、大事に抱えて家に持ち帰っていました。

12月17日(火)―2学期最後の図工(4年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の2学期最後の図工では、光と色のハーモニーの作品を完成させました。

黒の工作用紙で箱の形をつくり、中央の部分に穴を開けました。
その穴の部分にトレーシングペーパーを貼って、透けるようにし、その部分に片ダンボールで形をつくり、その中に半透明の折り紙を貼っていきました。
外の光に通して作品を見るととても美しいです。
短い時間でしたが、素敵な作品が仕上がりました。

12月16日(月)―2学期最後の図工(5年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(月)は5年生の図工がありました。

この日の授業では将来の自分の姿を完成させ、自分がいる場所をつくりはじめました。
針金で自分の姿を決めてから紙粘土を付けていったので、躍動感のある姿に仕上がりました。
顔や指などの細かい部分は指先やヘラで表現しました。
髪の毛の部分は毛糸を貼って表現しました。

自分のいる場所は、アクリル絵の具やおがくず、コーヒーの粉などを使って表現したいものに合わせて材料を選んでつくりました。

3学期も引き続き、この学習に取り組んでいくので、将来自分がいる場所をよく観察しておいてくださいね。

12月24日(火)

画像1 画像1
      今日の献立・・クリスマスメニュー

*ブリオッシュパン
*鶏のからあげ
*きゃべつとコーンのサラダ
*じゃが芋のポタージュ
*ココアクッキー・・給食室の手作り
*ジョア

12月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
     今日の献立

*ご飯
*ぶりの幽庵焼き・・館小でとれたゆずを使用
*おひたし
*かぼちゃのそぼろ煮
*牛乳

12月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
     今日の献立

*ツナポテトサンド
*白菜のクリーム煮・・ラッキー人参入り
*アーモンド黒糖
*りんごジュース

12月18日(水)

画像1 画像1
     今日の献立

*たこガーリックライス
*ジャーマンポテト
*ミネストローネスープ
*くだもの
*茎わかめのサラダ(中学のみ)
*牛乳

12月17日(火)

画像1 画像1
     今日の献立

*五目おこわ
*豆腐のまさご揚げ
*金時豆の甘煮
*くだもの
*牛乳

12月16日(月)

画像1 画像1
     今日の献立

*鶏肉と卵のクッパ
*もやしのナムル
*スイートポテト
*牛乳

12月13日(金)―6年生調理実習―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(金)の1、2時間目に6年生の調理実習がありました。

今回は、班ごとに作るおかずと汁物を決めて実習をしました。
おかずは、マカロニナポリタンかポテトサラダ、汁物は大根と油揚げの味噌汁や豚汁など自分たちで栄養バランスを考えながら作りました。
それぞれの班で作る料理が違っていたのですが、どの班も協力して調理することができていました。

今回は自分たちで食材を考えて準備するのも学習の一部でした。実習日当日は食材忘れはなく、どの班も無事に自分たちの考えたメニューを作ることができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

12月13日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
     今日の献立・・中学1年リクエスト献立

*カレーライス
*野菜スープ
*大根の風味漬け
*牛乳

12月11日(水)―今日の図工(3年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は3年生の図工がありました。
今日から新しい学習に入りました。

「ようこそ キラキラの世界へ」
ということで、キラキラのものを使って、タワーをつくりました。
たった1回の授業で、だいたいの形が完成した子もいました。
キラキラしているもので絵を表現することに、子供たちはおもしろさを感じているようでした。

12月11日(水)―今日の図工(2年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は2年生の図工がありました。
今日の授業では、紙粘土で動物をつくりました。

芯材に紙粘土をはりつけて、動物の形をつくりました。
手全体を動かして、粘土の質感を感じながら丁寧につくりました。
来週は絵の具で色を塗って完成させます。
完成が楽しみですね。

12月10日(火)―今日の図工(1年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(火)は1年生の図工がありました。
この日の授業では、「できたらいいな こんなこと」の作品を完成させました。

前回の授業では白い絵の具で「雪でできたらいいな」というものを考えて、絵をえがきました。
今日の授業では、白い絵の具で描いた絵の縁をパスで色付けして、輝いているような表現をしました。
授業の最後には、発表会をしました。発表する前は緊張している様子でしたが、どの子も自分の言葉ではっきりと作品のよさを伝えることができました。

12月10日(火)―今日の図工(4年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(火)の1、2時間目は4年生の図工がありました。
4年生の図工では、版画とどうぶつアパートの振り返りをしました。

どうぶつアパートを並べて飾ると、一気にその場所がにぎやかになりました。
完成した作品をよく見ると、子供たちが細かい部分までこだわってつくったことがつたわってきます。
アパートの部分も動物の部分もよく工夫できていますね。

12月9日(月)―今日の図工(5年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日(月)は5年生の図工がありました。
この日の図工では、将来の自分の姿をつくりました。
針金で芯材をつくり、紙粘土をつけて自分の姿をつくっています。
この日の授業ではほとんどの子が自分の姿を表現することができました。

自分の姿をつくったら、自分のいる土台や背景をつくっていきました。
自分のいる場所に合わせておがくずやコーヒーの粉、アクリル絵の具などで土台の部分をつくっていきます。
だんだんと自分たちの夢が具現化されていっています。

12月12日(木)

画像1 画像1
     今日の献立

*チャンポンうどん
*ごへいもち
*茎わかめの生姜炒め
*えのきとえびの卵蒸し(中学のみ)
*牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 小学部入学式準備(6年生)
4/6 春季休業終了

学校だより

保健だより

教育課程

研究

授業改善プラン

図工だより

経営計画

学校経営報告・学校評価

学年だより・学級だより